※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
子育て・グッズ

同じ月齢のお子さん、スプーン・フォークで食べられますか?練習方法を教えてください。

1歳1ヶ月離乳食について
同じぐらいの月齢の方、お子さんはスプーン、フォークで1人で食べれますか❓
手掴み食べはするのですがスプーン、フォークは全く持とうともせず口を開けて食べさせてもらうのを待っています😅

1人で食べれるお子さんはどのように練習されましたか?

コメント

ma

1歳1ヶ月の頃は、一人でスプーンやフォークは使えませんでした😅
こちらが食べ物をのせてあげると、自分で持っていける感じです!
まだまだ掴み食べで良いと思いますよ✨

• まあ

まあ

ありがとうございます。
    そうですよね!
    安心しました^_^
    フォークに刺して渡してみたいと思います!

• 9月11日
RRmama

今日から急に食べ始めました!

食べ物刺しといてフォークを渡したり置いといたら勝手に食べました🙄自らはまだ食べ物を刺すことは無理でしたが💦刺そうとはしてます👍

• まあ

まあ

ありがとうございます^_^
    急に食べ始めたんですね!
    食べ物指して渡す所からはじめてみます^_^

• 9月11日
ゆう

まだ、なかなかできない子の方が多いかと😅
2歳くらいまでは結構自由に食べてましたね。。
片手にフォークもってもう片方の手で掴んでたべたりしてました😅

• まあ

まあ

ありがとうございます
    そうですよね!
    安心しました^_^

食べ物指してフォークを渡すからはじめてみたいと思います!

• 9月11日
sairi.

もうすぐ1歳ですが、同じくスプーンフォークは持たず、口を開けて待ってます😂

• まあ

まあ

ありがとうございます。

同じですね!
    食べる気配がないのでこんなものなのか不安でしたが安心しました^_^

• 9月11日

その頃は手づかみのみでした!
1歳4ヶ月なってから私が食べさせようとすると、口を閉じてぷいっとしてスプーン奪おうとしてくるようになったので
渡してみたら最初は上手くすくえてなかったですが、今はだいぶ使えるようになりました🙆‍♀️💡
フォークはまだあまり使えないです💦

• まあ

まあ

ありがとうございます!

安心しました!
    自分からやる気になる時が来たらやらせようと思います。
    とりあえずフォークに刺して渡す所からはじめてみます^_^

• 9月11日

掴み食べしなかったので、1歳2ヶ月になる前に自分で食べれるようになりました!
フォークは自分で持たせたまま、私が娘の手を持って食べ物を刺す→口元に持っていく
ってやってたら、食べれるようになりました😄

• まあ

まあ

ありがとうございます。
    すごい早いですね!

とりあえずフォークに刺して渡すから初めて慣れてきたら持たせてみたいと思います^_^

• 9月11日
ひーママ

最近自分でスプーンを持って、コップに入れたお味噌汁をすくって食べて飲み干せるようになりました!
私もびっくりの上達ぶりですが、上の子の時はまだスプーンの練習すらさせていない時期なのでかなり早い方なんじゃないかと思います😅
基本は手掴みで食べてます!
フォークはまだ練習させていません。

• まあ

まあ

お礼が遅くなってごめんなさい🙏すごく早いですね❗️上のお子さんを見て真似してるんですかね😳
    少しずつ練習したいと思います。

• 10月22日