※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^∇^)カカカ(^∇^)
子育て・グッズ

市民センターでの遊び中、1歳1ヶ月の子供が3歳の女の子に意地悪された相談。女の子が何度も嫌がらせをし、親も見て見ぬふり。どう対処すべきか悩んでいます。

自分の子だけ(1歳1ヶ月)が意地悪されたら、どうしますか?
どう思いますか?

3歳未満の子が遊べる場所がある市民センターに最近行くようになりました。
週1位で今日で4回目位です。
子供も楽しそうに遊んでいたし、感じのいい方ばかりでした。

うちの子は結構あちこち動き回る子で、
今日は、3歳の女の子が車のおもちゃで遊んでいるところに行き、おもちゃに触ろうとしました。

女の子は、うちの子の手を払っておもちゃを触らせないように何度も避けていました。
このくらいは、よくあることだしそんなに気にしなかったんですが、うちの子を押したんです。倒れはしませんでしたが、見ていてヒヤッとしました。
その子の親は、どこにいるのやら...

他の子には、そんなことしてないんですよ。その女の子。
結構、優しいお姉さんみたいな感じなんです。

その後も決まった時間に絵本を読んでくれるのですが、うちの子だけを座らせないようにしたりして、あまりにもうちの子だけに意地悪をしているのでだんだんイライラしてきました。
その子の親は、寝返りがやっとできるようになったくらいの赤ちゃんも連れていて、3歳の女の子の事は、知らんぷり。
座らせないようにしていたのも見ていたのに何も言いませんでした。

何でそんなことをするんですかね?
それって、親が何も言わないの普通ですか?
私が神経質なんですかね?

いや~、気分が悪かったです(>_<)

コメント

おはな

それってかなしい。
子供のすることとはいえ、自分のこにされたら、同じ思いです。
アドバイスにはなりませんが、、。
そんな悩みは沢山でてきますよね。
何か解決法はないものですかね。

• (^∇^)カカカ(^∇^)

コメントありがとうございますm(__)m

悲しいですよね(T_T)

• 7月11日
たまごちゃん

私なら親が言わないなら優しく「一緒に座らせてあげてくれるかな^ ^?」と笑顔でその子に伝えますかね( ´・‿・`)

うちの子も一回、前に座ろうとしただけなのでそのままにしました。

その後もうちの子の動きを振り返ってまで見ていて、近づくと移動してまで座らせないようにしてたんで...

イライラしてしまいました。

• 7月11日
  • たまごちゃん

たまごちゃん

それはイライラしますよね( ´・‿・`)
    今のご時世下手に注意するのも、トラブルになりそうでなかなか出来ないですし。
    でも、私は子供の意地悪されてる姿みたくないので、優しく言ってみます。この子は守られてる存在だと知ったら下手に手は出せないのかなーと思ったりします!

• 7月11日

そうですよねぇ。
    トラブルになったら嫌ですね。

私は、我が子に意地悪する子に優しく声をかける余裕がありませんでした(>_<)

おもちゃの時に『お姉さんが遊んでるから、違うので遊ぼう(~_~)』と我が子に言ったんです(^_^;)

• 7月11日
  • たまごちゃん

たまごちゃん

可哀想に( ´・‿・`)
    親としてはいたたまれない気持ちになりますよね。
    その子の親御さんも何か言ってくれてもいいとは思いますね。

• 7月11日
ゆいのの

3歳の子も悪気はないと思いますが、私もやられたら気分悪いですね。親も下の子に夢中で放置しちゃうのもちょっとひどいかな。。

私も支援センターによく行って、年上のお兄ちゃんお姉ちゃんによくひどいことをされてますが、息子に「お姉ちゃん(お兄ちゃん)に迷惑かけないでね。」、相手の子に「ごめんね、一緒に遊んであげてくれないかな?」って私から優しくいってます。
私が入るのも良くないかもしれないですが、おもちゃをわけてくれたりするので、効果はあると思います。

悪気ないんですかね(^_^;)

うちの子だけあっちいけ!って感じでしたが...

• 7月11日
  • ゆいのの

ゆいのの

おもちゃ取られる!って思って、この子嫌だなって思ったと思うんで、子供ならやっちゃいそうなことかなって思いました。(うちもよく横から大きい子のおもちゃ取ろうとして、同じような感じになります。。)

でも私もホントにそういうことされるの嫌ですよねー😩

• 7月11日

そうなんですね。

他のところでは、同じことがあっても(うちの子が取られるときもありますが)その後まで執着されたことがなかったので(^_^;)

• 7月11日
ゆき32

確かに、女の子の親御さんから女の子に一言でも注意して欲しいところですね。

でも私の場合、少し視点が違うのですが、気になることが……。その女の子、よほど自分が使っていたおもちゃを触られるのが嫌だったんだと思いました。または、意地悪されたと思っているのかもしれませんよ。

うちの子も1歳4ヶ月で、結構あちこち動き回っては色々触りたがる子なんですが、私は我が子が他の子の邪魔をしているようなら即止めに行ってます。近くに親がおらず、困っているようなら尚更です。きっと、親が近くにいれば、「少し貸してあげたら?」とか色々声かけしてくださるでしょうけど……。それでも、私なら「せっかく遊んでたのに邪魔してごめんね。気になったみたい」と言って、その子から引き離します。
じゃないと、女の子にとっては何もわからない1歳児に触るのを止めさせるのは嫌がらせしない限り無理ですよね。

特にうちの子は、興味本意だけで触りに行っていて、このおもちゃじゃないとダメとかはまだないので、他のおもちゃで気をまぎらわしてトラブル回避してます。お陰で、子どもから一時も目が離せませんけど😅

誰もが心地よく利用できる空間を作っていきたいものですね。

他の子が触っても嫌がらないんです。仲良く遊んでるんですよ。
    うちの子だけを毛嫌いしているようでした。

うちの子が触ろうとするだけで、手を払ったり、避けたりしていました。
    それを見てイライラしてしまいました。

『お姉さん遊んでるから、違うので遊ぼう(~_~)』と我が子に言いました。

• 7月11日
ベイマックス

やられた方の親としては悔しいですね💧

でも、その女の子も寂しい思いをしているんだろうな…と思いました。赤ちゃんをママに取られた気持ちで、わざと悪いことをして親の気を引くことはよくあります。

私も最近支援センターへ行ったら、同じように3歳の娘さんと寝返りしそうな赤ちゃんを連れたママさんがいました。娘さんが弟が産まれてからママ!ママ!が大変とかで…赤ちゃんを隅に寝かせて娘さんの相手をしていました。赤ちゃんはご機嫌で寝ていたのですが、周りのママさん達が自然に赤ちゃんに気を配っていました。私を含めみんながみんな知り合いではありません。

なかなか難しいのかも知れませんが、こうやって自然に沢山のママさん達で子供達を見守れる空気を作れたら一番ですよね♪せっかく遊びに来ているのにトラブルになると本当に悲しいですよね。

それもあるんですかね(^_^;)

うちの子だけを毛嫌いしていて、他の子とは仲良く遊んでたのでイライラしてしまいました。

他のセンターで同じ事をしたりされたりしても、こんな嫌な気持ちになったことがなかったので(>_<)

• 7月11日
Kちゃん♡Iくんママ

うちは以前よく行ってるキッズスペースで4歳の女の子と男の子に「ここはもーすぐ2歳になる子はまだ入れませーん」なんて意地悪をされました。
元々保育士だったので、この手の意地悪ってほんとに好きじゃなくて。
親は離れたカフェスペースでお友達と楽しくお喋りしてて全くお構い無しだったので、ハッキリと「ここはみんなの遊ぶ場所だから」と言う事を伝えました。
何度か「でも〇〇ちゃんが言ってたから」なんて言ってきましたが、構わず「〇〇ちゃんが言ってたとしても、ここはみんなの遊ぶ場所であってお家とは違うからね」と伝えたら諦めたのか納得したのか、意地悪は言ってこなくなりました。
親にも子にもイライラしたので親にも聞こえるような声の大きさで伝えましたよ😅

結局後から来た自分より小さい子には同じこと言って意地悪してましたけどね(´・ω・`)

子どもならでは、と言えばそれまでですが、意地悪された側としては決して気分の良いものではないですよね。
その子に直接伝えるくらいしかこちらは出来ないですしね。
下手に親に伝えて問題を起こしても嫌だし、センターの職員に伝える程ではないし、、

何なんですかね(>_<)
    親が親なら子も子。って感じがしてしまいます。

皆に意地悪ならまだマシだったかもしれません。
    うちの子だけを毛嫌いしてました。

• 7月11日