※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぅあ。
妊娠・出産

義家族との同居が辛くて胎教にも影響している。どうしたらいいですか?

イライラ、涙もろくて毎日抜け殻のようにボロボロです。
つわりもあり、何もしたくないのが本心ですが、義家族と同居の為何もしない訳にもいきません。
手伝ってくれる要素のない義家族。
してもらって当たり前な義家族。
自分の事は棚上げな義家族。
この家で居たくありません。
胎教にも凄く悪く、この間のエコーでは赤ちゃんが頭を抱えていました。
やっと人らしい形になってきたのに申し訳ない気持ちです。
発散方法が見つかりません。
引きこもりたいです。

コメント

H♡mamA

お二人のお子さんもいらっしゃって大変ですね。
事情は分からないので何とも言えませんが実家に戻ることや引っ越す事は出来ないんですかね?
このままゆぅあ。さんがしんどい思いをし続けると胎教にも良くないですしお子さんも悲しい思いをすると思いますよ?(;-;)
旦那さんと1度ゆっくり話し合って今後の対策考えてみてはどぉですか?

*大輔mama*

お優しい旦那さまとお母さまですね(*^^*)
甘えられるうちはたくさん甘えて大丈夫ですよ(^^)
また元気というか、気持ちが落ち着いたら、ちょっとずつ周りにお返しして行ったらいいと思います。
私は初めての妊娠で、つわりがとにかく入院するほど酷くて、実母や旦那に泣いて当たり散らして大変でしたよ(笑)
ちょっとしたことでもイライラしたり、泣いたり(笑)
自分の身体の変化に気持ちが追いついてなくて、ストレス溜まってたんでしょうね(;´Д`A
でもそんな時でも見捨てず
支えてくれた旦那と実母、そして元気に育ってくれているお腹の赤ちゃんにも今は本当に感謝しています(^^)

またつらくなったら、ここに思いを吐き出しにきて下さいね(^^)
皆さん絶対、力になってくれますから(^^)
一緒に頑張りましょうね〜*\(^o^)/*

ゆぅあ。

回答ありがとうございます。
いずれは義家族みんな出て行くから改築して後々は私達だけで暮らしたらいい。と同居が決まったのですが、最近義祖父の介護が決まりそうで家もバリアフリーに改築するとか。
義家族も出て行くどころか増えるばかりで。
夫婦間では自分たちの家を建てようと言っているのですが、旦那が義母になかなか言い出せず、土地探しやホームメーカーも見に行けない状態です。
私が義母に言っていくのもおかしいので早く!と催促しながら待ってますが仕事の都合で旦那と義母の会う時間もさほど無く、なかなかです。
一度逃げたいと思うと全てが嫌になってきますね。
安静と言われていた時期も家事育児やっていました。
何事もなく元気にお腹に居るので頑張らなくてはと思います。

マサハヤ

分かります。
私も義両親、義妹と同居で自己中な一家なので振り回されてます(T_T)
子ども産まれて寝不足でもつわりがあって何もしたくなくてもしないわけには、いかないですよね。

私は、週一回実家に帰り実家では、愚痴を吐きまくりぐうたらしたりしてます。あと、支援センターがありそこでは、自由に遊べるので週三くらい行ってます!!

ゆぅあ。

同じような環境ですね。
お腹大きくなっとるのにお疲れさまです💦

今日から長女が幼稚園です。
来月から全日保育が始まるので暖かくなって時間が出来たら下のを連れて出掛けて行こうと思ってます。
ただ義家族の生活リズムがまちまちなのでお昼も作らなくてはいけなかったりして自由に都合をつけにくいのもストレスです(泣)

H♡mamA

なるほどです(;-;)
旦那さんもお仕事忙しいんじゃ辛いですよね。
私なら旦那抜きで義家族と一緒にいるのなんて30分が限界ですもん。
言いたい事も言えずしんどくても動かなきゃいけないのは本当に精神的にも辛いと思います。
ゆぅあ。さんとお子さんが心配です。
早く良い方向に向かい解放されるといいですけど…。

みゆー

同じく長男で同居です(´;ω;`)
しかも親子ローンなので出ていけない。
義両親、三十路過ぎの義妹も同居で
6人+犬2匹…。
私の場合は私が連れ子再婚なので
認めてもらったこともあり文句も言えず(笑)
普通の一軒家なため部屋もなく…。
これから子供1人増えるのに
どーすんのって感じです。
うちも、私が家事のほとんどをしてます。パートしながらです。
最近は開き直り始めました。
ゆぅあさん、体調大丈夫ですか?
同じ位の週数で体もまだつらいですよね。ゆっくりも出来ない状況だし
ストレスも溜まりますよね(><)
お互い同居つらいけどがんばりましょうね!
…yasu好きなんですね♪

*大輔mama*

こんばんわ(*^^*)
とりあえず今は、ご自分の身体を一番に考えることが大事だと思います。
ご実家に帰らせてもらうか、実母にしばらく来てもらうことはできないですか??
やはり身体も心も参った時は、実の家族に甘えるのが一番いいと思います(;´Д`A
赤ちゃんもお母さんが幸せじゃないと、苦しいですもんね。。。

義家族とはいえ、所詮みんな他人なんです。本当に困った時に助けてくれるのは実の家族。
損得関係なく助けてくれる、味方になってくれるのは実の家族ですよ(*^^*)
私がそうでしたから(笑)
妊娠中くらいワガママでいいと思いますよ(^^)
旦那さまも絶対わかってくれます。
お腹の赤ちゃんを無事に産まれるまでお腹の中で育て、守ってあげられるのは、ご両親でもなく旦那さまでもなく、義家族でもなく、主さんただ一人だけです(^^)

主さんが一番居心地のいい場所に移って、気持ちが落ち着くまで安らげるところに居ていただきたいなぁと思います。
お互い元気な赤ちゃん産みましょう!長々とすみません!

ゆぅあ。

子育てに口出されるのが、『親は何も教えないで。。』とか自分でも悪い方向に考えてしまって悪循環です。
自分がそう思われてる=私の親は…とか考えて。
家事にも不満持たれてると思いますけどね。
義母は嫁姑関係良好だと信じていて、ずっと同居していく口調で話してきます。
ありがとうございます。
頑張りますー(泣)

ゆぅあ。

パートしながらってみゆまむー。さんの方が今とても大変じゃないですか!
ウチの小姑も三十路手前で自分の事は棚上げでしゃあしゃあ言ってきます。自分の事突かれると逆ギレのメンヘラ女。汚部屋の主です。

お互い自分の身体大事にして元気な赤ちゃん産んでやりましょうね!!

yasuに触れられたの初めてです♡
Janneの頃からファンしてます(*´﹃`*)

ゆぅあ。

回答ありがとうございます(泣)
ジーンってきました>_<。。

実母は思い詰めてる私をしっかりわかってくれて帰ってこいって言ってくれます。
甘えたいけどそぉ言われたらいつでも帰れるんだと思って少し力になりました。
子どもの幼稚園と実母が休みの日は帰ろうと思います。
旦那も義母には『俺が帰らせた』って伝えるきん心配すんな。って言ってもらえました。
ダメですねw今優しくされても泣けるんで大変です💦笑

そしてそんな実家族と義家族を比べてしまって所詮他人だと思います。
義姉が出て行ったり帰ってきたりと野良猫のような生活なのですが、夜の仕事をしている為お金はあります。
義姉が帰ってくるとみんな手のひらを返したようにチヤホヤします。
人間の黒い所を目の当たりにしてクズばっかりだと情けないです。
人として腹が立ちます。
他にもたくさんあるのですがあやさんの言葉が心にストンと落ちてホッとしました!!

頑張って元気な赤ちゃんに会いましょうね!!
ありがとうございました!!