※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

3歳の娘が15%の深達性II度の火傷を負い、救急車で搬送され処置を受けました。経過について教えてください。

重度の火傷を経験したことのあるorお子様が火傷してしまったかた
その後傷痕やつっぱりなど少しの情報でもいいので経過を教えていただきたいです。

3歳の娘の首から下左半身に火を消したばかりの熱湯がかかってしまい深達性II度の火傷15%と診断されました。

すぐに救急車で搬送され処置は致しました。

コメント

はじめてのママリ🔰

11歳年の離れた妹がいます。
妹がまだ3歳の時私が中学生でカップラーメン熱湯注いですぐのものをキッチンに置いていて妹が手を伸ばし倒して腕にかかりました。
熱湯が服の袖を伝って脇の方向に流れた感じでした。

その時は皮膚と服が張り付いてしまいました。ハッキリと記憶が無いのですが母がものすごく取り乱していたことは覚えてます。


今現在小学校高学年になりましたが痕は残っていますがかなり薄くなりました。
それでもやはり肌の色と火傷部分の色は違います。

母いわくすぐに救急車呼んで処置したからここまで薄くなった。って言ってました。

痛みは全くないみたいです。

普通にしていたら気になるほどの痕にもなってません。

よくみると色が違くて火傷した部分のみ突っ張ってる感じです

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    気になるほどのあとにならなかったのですね!

    ちなみに湿潤療法だったかどうかとか分かりますか?

    • 9月18日
にゃん

1歳の息子が先日
カップラーメンのお湯をかぶってしまい。
胸一面やけどしました。

30分ほど、氷とタオルで冷やして
皮膚科に連れて行きました!

塗り薬をもらって、経過観察してました。

1週間ほどで火傷のあとなくなりました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お湯がそこまで熱くなかったんですかね?
    それとも最初に冷やした30分が良かったのか。。
    コメントありがとうございます!

    • 9月18日
  • にゃん

    にゃん

    お湯は沸騰したてで、かなり熱かったはずです😭

    先生からは
    30分冷やしたのが良かったと言っていただけました💦

    • 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    お母さまナイス判断です✨
    うちは泣き叫んでいて当時流水の重要性も分かっていなかったため救急車が来るまでの間ついシャワーを止めてしまいました😭💦

    • 9月20日
  • にゃん

    にゃん

    私はオロオロして💦

    ちょうど旦那がいたので、旦那からの指示で氷をタオルでくるんでずっと火傷した所にあててたのです😭

    いやぁー💦
    穏やかでいられないですよね
    。゚(゚´Д`゚)゚。

    • 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那様ナイスですね🙇‍♀️🌟

    • 10月2日
ママリ

娘さん大丈夫ですか?
息子も6月に沸かしたてのお湯を入れたカップスープを倒して右手にも露にかかってしまいました。

急いで冷やしましたが、みるみるうちに指の皮がベロベロめくれ、救急外来に行きました。

形成外科で、中度の火傷と診断され、なんとか入院は免れました。

完治までは1か月くらいかかりましたが、今では少し赤いかな?くらいで跡も残らず全くわからなくなりました。

軟骨と高いスプレーのお薬を朝晩つけてました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    高いスプレー、多分一緒です。
    朝晩なんですね。うちは1日1回なのですが二回の方がやっぱり効果高いのかな。。
    ちなみに湿潤療法でしたか?

    • 9月18日
  • ママリ

    ママリ

    床擦れ防止の小さな高いスプレーでした💊

    湿潤療法かはわかりませんが、湿潤療法は今は流行りの治療ですよね‼︎
    おでこを擦りむいてしまった事もあるのですが、その時は湿潤療法でした!

    火傷は朝晩2回、良く石鹸で洗って拭いたらスプレーをかけ30秒放置→軟骨たっぷり→ガーゼ・包帯をしてました💦

    • 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね🙇‍♀️
    今軟膏たっぷり塗っているところがかぶれて痒そうです😭💦

    • 9月20日
  • ママリ

    ママリ

    かぶれてしまったんですね😢
    場所的に包帯とかまけないですよね💦
    入院されてるんですか?

    • 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    通院してますが、だいぶ良くなってきました😭
    いろいろ教えてくださりありがとうございました。

    • 10月2日