※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
子育て・グッズ

2歳前後の男の子が他の子に強く接するのは普通のことですか?息子がママ友の子に力強く反応した時の心配について相談です。

2歳前後の男の子って、気に入らない事があるとこういう行動するものですか?
2歳1ヶ月の息子がいます。
今日、1歳10ヶ月のママ友の子と遊ばせる機会があったのですが、息子がオモチャを取られたり、遊ぶのに邪魔な場所にその子がいたりすると、うちの息子がその子の手首をギューっとものすごい強い力で握ったり、腕を無理矢理引っ張ってその子をどかそうとしたりしていて驚きました。
うちの息子は保育園に行っておらず、コロナの影響もあり他の子と遊ばせる機会もあまりなかったので、息子のそういう姿を初めて見て驚いたというかショックというか…
このくらいの時期の子ってこういう事するものですか?💦

コメント

COCORO

意思疎通がうまく出来ないと
手を出したり 押し倒したり
つねったり 引っ掻いたり 色々とありますよ??

プレ幼稚園に一歳児クラスの時から入れてますが

そんなことをしてた時期もありましたし、されてた時期もありました

長くて年少くらいまではあるみたいですよ😓

現在年少ですが
我が子のクラスのお友達が意思疎通がまだ難しいため

我が子はお腹グーパンチされたりとか色々あります😅

でも その子は我が子と遊びたくて やってることが多いと先生からは聞いてます😃

時期的なものです

さなえ

こればかりは個性があるので気に入らないときの行動は同じ2歳でも全然違ったりします!

うちの子は泣き寝入りタイプで、気に入らないことがあるとママに泣きついてきますが、同い年のいとこの子はパンチキックして自分の思い通りにしようとします。ママ友の子でもものを投げて威嚇する子もいれば噛みつき攻撃で相手からおもちゃを奪う子、悲しくて呆然としちゃう子様々でした!

2歳だとまだ自分の要望を言葉でお友達に伝えたり、自分の欲求を我慢することがまだ難しい年頃なので手が出ちゃう子も少なくないです!
かおりさんのお子さんが特別暴力的というわけではないですよ!大丈夫ですよ!

友達に痛いことしちゃダメ、お友達にどいて欲しいときはどいてくださいってお願いするのよーと声かけをしていけば、今は理解が難しくても大きくなるにつれて少しずつ行動が改善されていくと思いますよ😊