※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

母子手帳の記録について、1人目と2人目の妊婦健診の記録の書き始め時期が異なり驚いた。2年でデザイン変更し、ビニールカバーがないことにも驚き。

母子手帳の記録について、質問じゃないのですが今日びっくりしたことを😂

1人目と2人目で病院が違うのですが、
妊婦健診の表みたいな記録のところって、病院によって書き始める時期が違うのにびっくりしました!

1人目は母子手帳もらってから初めての健診から書いてくれてたのですが、
2人目は前回が母子手帳もらってから初めての健診でしたが記録なかったので、今日助産師さんに聞いたら16週からだと!

確かに1人目の時は行が足りなくて紙貼ってくれてたなぁと思いつつ、なんだかまだ空白なのに違和感です😂

そして2年で母子手帳のデザインが変わり、ビニールのカバーが付いていませんでした😱
100均とかにあるのかなぁ、、😭

コメント

みるくてぃー

結構病院によって違いますよね💦
多いのは、書き始めるのに1番妊婦検診が始まってからだと思います✨
1人目の時書かれなくて聞いたら同じく16週からでちょっと残念に思いました😅

• ママリ

ママリ

そうなんですねー!!
    残念ですよね😭

• 9月11日

私も1人目は最初の検診からでしたが、今回の2人目の産院は同じく16週からで、ちょっとショックでした😭💦

• ママリ

ママリ

同じ方が、、!
    ショックですよね😭😭

• 9月11日