※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

6歳の息子が夜尿症で悩んでいます。生活習慣を見直し、水分量を調整しても改善せず、ストレスを感じています。薬で治療するか様子を見るか迷っています。経験者の意見を聞きたいです。

夜尿症または夜尿症だったお子さんをお持ちの方みえますか??

次6歳になる息子なのですが、夜のおねしょが頻繁で小児科に通っています。
7月から通い始め、とりあえず生活習慣の見直し、夕方からの水分量の調整から始めました。8月はそのかいあってか、ほとんどおねしょもなく過ごせ、先生にも「このままおねしょ無くなると思うよ」とも言われていましたが、ここ最近また頻発しています😭

生活習慣は特に変えたところもなく、水分もかなり減らしているのに何故…って感じです💔

私自身10月末に第三子の出産も控えていて、このままおねしょが続くのもストレスです…

思い切って薬での治療に切り替えるか、もう少しおむつで様子を見るか…

経験者の方がいたら、意見や経験談を聞きたいです😭

コメント

maa

うちはまだ病院にかかっていませんが、夜尿症だと思います。
もう8才なのに...。
私が産休入ってから病院に行こうと思っていたのですが、病院にいくことを伝えてからしばらくしなくなり、夜中に自分でトイレにも行けていたので、本気だしてなかっただけかな、と思って病院に行かないでいたら、最近またし始めました...😣😣😣

水分は暑いので取ってしまうのですが、夜に興奮したり、激しく運動した日はよくおもらしするような気がします。
ままりさんのお子さんはどうでしょうか?
ストレスとか、疲れとかも関係してるのかななんて思ってるのですが...

やっぱり病院いかなきゃダメかな...
私ももうすぐ第三子産まれるので、そろそろおねしょはやめてほしいです😭

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😭

一応病院に行って、おねしょしちゃった時には検尿して検査もしたのですが、特におしっこの濃度には問題がないと…

小児科の先生には、日中しっかり水分をとっていれば夜に飲まなくても脱水にはならないとは言われたのですが、下の子はお茶を飲んでるのに自分だけ飲めないっていうのもかわいそうだなーと思ってしまいます💦

出産も近づいてきて、息子も「ママが病院から帰ってきたら僕きっと泣いちゃう」って言っているので、多分ストレスもあるんですよね😣

産まれる前になくなるといいなーと思っていたので病院に行ってみましたが、まさかまた頻発するとは…って感じです😭

• 9月11日

私自身が小学6年生まで夜尿症でした🙆‍♀️
夜の水分をほとんど無しにしても毎日おねしょしてました。オムツはしてなかったので、毎晩母親が布団洗濯し、毎朝父親に怒られてました。寝てる時の意識はないので、どれだけ怒られてもとめられなくて、ずーっと泣いてました😭
ですが、小学6年生のある日突然トイレに行かないとと思って起きることができました。自分でも何故かさっぱりです。
早めになんとかしたいということであればやっぱり薬での治療をおすすめ致します。ママさんに余裕があるのであれば、オムツでしばらく様子見でもいいのかなと思います。

• ままり

ままり

経験談ありがとうございます!
    夜の寝ている時は自分でコントロールできないですもんね💦
    一応怒らないようにはしているのですが、続くと流石に気が滅入ってしまい…
    通っている小児科の先生もあまり薬に積極的じゃない方なので、オムツがサイズアウトするまではもう少し様子を見てみます!

• 9月11日
み

私自身が夜尿症でした!
膀胱が小さい?のが原因で、日中は限界まで我慢して膀胱を大きく?してました!
そしたらいつのまにか治りました💡

• ままり

ままり

うちの子ももしかしたら膀胱が小さいのかもしれません💦
    限界まで我慢すると男の子特有なのかわかりませんが、ちょびっとだけ出ちゃってパンツに染みが…😭
    これもすごく気になっているんですが、いつか治るんですかね😭

• 9月11日
✩sea✩

長女が夜尿症で、夜尿症外来で治療しました。
実母が中学校の教師をしていて、「中学校の林間学校や修学旅行で、友達と一緒の部屋で寝られず、先生と一緒に寝る子もいるから、なるべく早く治療してあげたら?」と言われて、年中の3月頃に初めて夜尿症外来に行き、治療開始は年長の2月からでした。
夜尿症外来の先生には、「だいたい小学校入ってから、治療スタートする子が多いよ」と言われました。
女の子なので、早めに治してあげて、林間学校(小5)には夜のお漏らしをを気にせずに、お友達と寝て欲しいな、という思いがあったからです。
我が家は旦那も、「娘のために早めに治療してあげよう」という考えでした。
今3人目の次女も夜尿症っぽいかな、と思っているので、年長になっても続いていたら、夜尿症外来行こうと思ってます。

• ままり

ままり

治療スタートは小学校からが多いんですね!
    水分量の調整で60%は治ると聞いていて、格段にお漏らしが減ったので安心していたところの再発で、ちょっと焦ってしまっていました💦

できれば早めに治してあげたいなーとは思っているので、小児科に行った時にまた相談してみます😭

• 9月11日
  • ✩sea✩

✩sea✩

うちはたまたま夜尿症外来が近く(車で15分くらい)にあったので、すごくラッキーでした。
    夜尿症の治療を本格的にスタート(投薬など)して、約半年後にはおねしょがなくなり、1年3ヶ月ほどで夜尿症外来卒業になりました。
    早く、というか、あのタイミングでスタートして、本当に良かったと思っています。
    小児科より、専門の所があれば、その方が良いかと思います。
    腎臓科とか夜尿症外来とかです。

• 9月11日
  • ままり

ままり

なるほど!
    やはり専門のところの方がいいんですね!
    ちょっと調べてみます😭
    本人もおむつに多少抵抗があるみたいですし、いとこと一緒に泊まる時などやはり羞恥心があるようなので…

そして卒業までは1年以上かかるのですね!
    もっと長い目で見なきゃでしたね…私まだ2か月くらいしか様子見ていなかったです💦

• 9月11日
૮₍´。• ᵕ •。`₎ა

私の甥っ子が今中1なんですが夜尿症で早い段階でいったら10歳なるまで様子見と言われたらしいです🤔
長い時間溜めてられないみたいで朝方やお母さんが夜中起きるときに甥っ子も起こしてトイレに行かせたりしてました!
あとは、病院の先生からは周りがあまり言わない方が良いみたいです。
恥ずかしくないのとか洗うの嫌だよとかガミガミ言ってしまうのは良くないみたいです😣

• ままり

ままり

夜間に起こして連れていくのはぐっすり眠れないからやらなすていいと言われていて💦

朝早く起きた時は間に合うことも多いのですが、いつもより起きる時間が遅いと漏らしちゃうみたいです😭

あんまり言わないように…と思いつつも連日続くとついため息が出ちゃったり小言を言いたくなっちゃったりするので気をつけます!

• 9月11日
  • ૮₍´。• ᵕ •。`₎ა

そうなんですね😳!
    すんなり起きてくれればですがなかなかいかない時もありますよね😭

私も毎日甥っ子にガミガミ言ってました…
    またかって思っちゃったりします?😣

• 9月11日
  • ままり

ままり

うちの子多分夜中はぐっすりすぎて、どっちにしろ行けない気もします😭

続くとやっぱり気が滅入って、つい「また??」とか言っちゃいます💦
    あと、水分も減らしてねる前もトイレに行ってるのにどうして?っていうのもあります😭
    つい息子に「なんで漏れちゃうと思う?」とか聞いちゃいます💦
    これもあんまりよくないですよね😣

• 9月11日
  • ૮₍´。• ᵕ •。`₎ა

わかります😭すごい言っちゃってたんですが、私が子供産まれて一緒に過ごす期間があったんですがそのときは恥ずかしさがあったのか毎日してたのが週一に減ってました😳!

このまま卒業出来たらと思ってましたがいない途端復活したみたいです😥

• 9月11日
  • ままり

ままり

緊張感があると出ないこともあるんですね!

最近復活したので更になぜ?というのが出てしまって、ついつい言っちゃうので気をつけます💦

• 9月11日