※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ⭐️
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が火傷をしてしまいました。今は痛がっていないが、親指と人差し指に赤みや水膨れが見られます。冷やす以外の処置方法があるか、明日病院に行く予定です。

火傷について詳しい方、教えてください😭

1歳1ヶ月の娘を抱っこしながらご飯をよそっていたところ、娘がよそっているご飯を食べようとして指をご飯に突っ込んでしまいました。
熱くてすぐに泣いて、でも指の先端しか入れてなかったのを見ていたので水で冷やしてそのままご飯にしたのですが、今見てみると親指の先端が赤くなっていて、人差し指は少し水膨れのようになっていました😭

本人は特に痛がっておらず、普通に物を掴んで遊んでいるのですが一応明日病院に行こうと思っています。

今夜他に冷やす以外で処置でできる事などありますでしょうか?💦

コメント

さくママ

病院に行くと、抗菌薬を塗り、
水膨れを破かないように
ガーゼなどでぐるぐる保護されます。
水膨れを破かない事が
重要なので、今はガーゼ、テーピングでぐるぐるに保護したらいいと思います。

うちの子は最終破れましたが、、
綺麗に治りました!

• はじめてのママリ⭐️

はじめてのママリ⭐️

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    今家に娘用で今年処方してもらったゲンタマイシンがあるので、それを塗ってガーゼと包帯付けてみます!
    指先なのですぐ水膨れの破けそうなんですが…😭
    なるべく破けないように頑張ってみます。

• 9月11日
  • さくママ

さくママ

ゲンタマイシンでいいですよ!
    病院に行っても、それでいいと
    言われると思います。
    大げさにぐるぐるにテーピングしてください!!
    私も、指先でしたが
    手首までテープ巻きました。笑

• 9月11日
  • はじめてのママリ⭐️

はじめてのママリ⭐️

わかりました!ありがとうございます😭!
    先程ゲンタマイシン塗った後ガーゼと包帯で巻きました💦

• 9月11日