※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中の睡眠薬や抗不安薬の問題で悩んでいる方が産婦人科で相談。薬を減らそうとしたが眠れず、医師に相談したら薬を続けることを勧められ、安心した。同じ悩みを持つ人は相談をお勧め。

私は妊娠前から不安感などで夜が眠れず
10年以上前から睡眠剤と抗不安薬を飲んでいます。
薬の量は最初より減って一錠を半分にして飲んでいます。
この度妊娠がわかり、断薬を試みたのですが
見事に眠れない日々が続いて毎日が辛く
また眠れないんやろなぁ…と夜になるのが怖くなっていました。
そして自分で限界だと思って
通っている産婦人科に相談しました。

薬はだめだと思っていたので
もちろん飲まないに越したことはないのはわかっています。
でも、飲んだほうが不安を取り除けて
自分が楽に過ごせるとか眠れるなら少量だし飲んでて大丈夫と言われ、飲まないでしんどくなって
生活に支障がでる方が母体にも赤ちゃんにもよくないし
飲んでスッキリ自分が過ごせるなら飲んどいていいよと言っていただきました😢
私は不安な気持ちでいっぱいになって相談に言ったので、本当に救われました🥺
そして、ずっとずっと悩んでいたので
100%ではないにしても安心できた事が本当によかったです☺
産院によって考え方も言われることも違いますし
不安になってた私が救われたので…
もし、薬を飲まれながらこれから妊活される方
妊娠中に苦しんで悩んでる方がいらっしゃったら
すでに相談してるかもしれないですが
同じように悩んでいる人がいるのであれば

眠れない事や不安になって動悸がしたりなど
なっている人しかわからないと思うので

私はすごくホッとしたし安心したし
相談してよかった思えたので
遠慮せずに、無理せずに相談してみてください☺

※妊娠中薬はできるだけ飲みたくないし
飲まないほうがいいのはわかっています。
でも飲まないとコントロールできなかったり
眠れなかったりする人もたくさんいます。
なので、妊娠中は飲まないほうがいいと思いますとか
赤ちゃんに影響ありますよとかの情報や心無いコメントはお控え下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も持病で薬飲んでます!
妊活中ですが、妊娠したら産婦人科の先生に遠慮しないで相談してみようと思います!(^_^)
色々情報教えていただきありがとうございました!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます☺

    薬飲んでると妊娠するにあたって色々心配な事もありますよね🥺
    でも、私ももっと早くに相談してたらよかったんですが、相談する事でちょっと安心できたのでよかったです🥰

    • 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おはようございます!(^_^)
    薬飲んでると、心配な事ありますね!(^_^;)
    遠慮せず相談してみてみようと思います!
    ママリさん、今は体調どぉですか?

    • 9月12日
  • ママリ

    ママリ

    おはようございます😊
    色々心配な事ありますが
    その心配がストレスや不調を悪化させるんだなぁと実感しました💦

    今は元通りの服薬になって、つわりは日によって違ってあるのですが、不眠が解消されてかなり気持ちは楽になりました☺
    でも断薬していた時の恐怖や不安がまだ少し残ってて
    不安な気持ちになったりする時がちょっとあります💦

    • 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    心配事、良くないですよね!
    私も結構メンタル弱くて、ストレスに弱いです!(^_^;)
    不眠、解消されて良かったですね!(^_^)
    眠れると頭スッキリしますもんね!
    お身体大事にして下さいね!(^○^)

    • 9月12日
はじめてのママリ🔰

わたしも、昔から睡眠薬を医者でもらい飲んでいます。
ただ、眠れないから開き直り、寝れないぶん、昼寝したらいいわと思うようになりました。
ぐっすりバタンキューで眠るのが夢です。
不眠の辛さはわかります。
しっかり寝て、元気な赤ちゃん生んでください😄

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます☺
    眠れなくて開き直れたら少しだけでも楽になりますよね!
    私は眠れない不安から動悸もあり昼寝もろくにできなかったので、いつ寝れるのか不安でしかなかったです😢
    ぐっすり眠れたり、心配なく眠ることができるのは凄く幸せな事なんだなぁと思います🥺
    元気な赤ちゃん産みます🌟
    ありがとうございます✨

    • 9月13日
はじめてのママリ🔰

こんにちは。
お薬の内容は違うのですが、同じ状況で、読んでいて涙が出ました😭😭😭😭😭

私は慢性蕁麻疹でお薬を飲まないと全身が腫れ上がり息苦しくなり痒くてとても辛いです。
1週間前に妊娠を発覚し、皮膚科に相談すると、
こんなに酷いのにお薬を止める方がよっぽどお母さんの体に悪いよと言っていただき、
妊婦さんでも飲めるお薬に変えてもらいました😭😭😭

ですが、私の通ってる産婦人科の先生は12週まで我慢するように言われてます。
まだ産婦人科で初診を受けていないので、先生にまだ話していないのですが、前回前々回の妊娠の時も絶対に飲まないで。
と言われていて今回も我慢しているのですが、、、

昨日は6時まで寝れず。
イヤイヤ期の娘にも、冷たくしてしまい、どうしていいかわかりません😭😭😭😭

私も産婦人科の先生が飲んでも大丈夫だよ
って言ってもらいたいです😭😭😭😭😭😭

もう夜が怖いです。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます☺

    全身が腫れ上がり息苦しく、痒いのはきっと凄くお辛いですね…イヤイヤ期の上の子がいるのでどれだけ眠れなくても、1日過ごすことになるので、凄く冷たくなってしまったり寝られずにイライラも溜まりに溜まって
    悪循環でしかなかったです。

    皮膚科の先生は妊娠中でも飲めるお薬に変えてくれて
    まだ初診受けてないのでれば、それを飲んでは駄目なのでしょうか🥺

    お1人目もお2人目もその産院で出産してるのであれば
    同じ病院のが安心ですよね…。
    薬を飲みながら妊娠生活送れる産院を他に探すことなどはできないですかね?😢

    私も境遇は違っても
    お気持ちが凄くわかるので
    状態が続くのは凄く辛いですよね。
    私もやっと薬飲んでの生活できてますが
    まだそのトラウマもあり
    日中動悸がしたりするので
    不安は本当に後にも残るんだなぁと思いました。

    Rままさんの納得いくように色々相談してみてくださいね☺

    • 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寄り添ったコメントありがとうございます😭😭😭
    嬉しくて涙がでました😭😭😭

    昨日は夜中に口の中にも蕁麻疹が出て息苦しさと目眩がしたので旦那も夜勤でいなく怖くなり飲んでしまいました。
    すると6時間続けて寝れて。
    妊娠発覚してから2時間睡眠だったのでとても体が楽になりました😭

    私も産婦人科の先生に相談してみようと思います。

    ママリさんは今何週くらいで1日にどれだけお薬飲んでいますか??
    先生は親身になって聞いてくれましたか😢😢
    やはら上の子がいての寝不足は辛いですもんね😵

    ずっと悩んでいましたが、昨日はママリさんのコメントを読んで、
    よし!飲もう!と思わせていただきました。
    ありがとうございました🥺🥺🥺

    • 9月14日
  • ママリ

    ママリ

    6時間寝られるのは本当に幸せですよね🥺

    そうなんです、上の子いて寝不足続きで遊びにつれていき、家事もしながら1日過ごす事は本当に不可能に近いと身にしみて感じました😔
    私はついこの間妊娠がわかったのですが、生理予定日1日前に検査したらくっきりと陽性が出てから、薬をやめました。
    なのでまだ6週前ぐらいです。
    その間の断薬は本当に辛くて人生の指折りに入るんじゃないかというぐらい
    心が沈んで折れかけました😢
    そして、次に病院に行くのは先だったのですが、限界すぎて相談だけしに行かせてもらったのですが、凄く親身に聞いてくださり、心が救われました🥺
    飲んでいるのは
    睡眠薬と抗不安薬を寝る前に半錠ずつです。

    Rままさんもきっと辛いですよね😢

    • 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    この前は親身になって聞いてくださりありがとうございました😢
    今日、産婦人科へ行き
    今の症状、お薬のことを相談すると
    蕁麻疹が全身、口の中にできて息苦しい私を見て、こりゃ一応安全と言われているお薬を最小限にして飲み続けていこう!と言っていただけました🥺
    産科医かるすると初期はそれは飲まないでほしいけど、呼吸困難で死なれても困るので、
    赤ちゃんの健康も大事だけど、あなたが元気でないと、もともこもないと言っていただけました。

    飲まないように怒られると思っていたので、
    ママリさんのコメントを見て先生に話してみよう!と勇気づけられました。
    ありがとうございます🥺🥺🥺🥺🥺
    無事胎嚢も確認でき、安心しました😭

    • 9月17日
  • ママリ

    ママリ

    産院で相談されたのですね☺
    よかったです🌟

    そして、最小限にしても
    親身に聞いてもらえて本当によかったです!

    そこで、絶対だめとか
    我慢してだけを言われると
    さらに気分がおいやられて
    長い妊娠期間を穏やかに過ごすのも難しいですもんね😢

    本当に母体が元気じゃないと赤ちゃんが元気でないと思います。

    無事に胎嚢確認も安心ですね✨
    お互い穏やかに過ごせるようにしましょうね❤

    • 9月18日