※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹ママ
お仕事

保育園の申請時期や仕事との両立について悩んでいます。保育園入園までの間、どうすればいいか不安です。

頭がこんがらがります💦保育園についてです!
計画としては再来年の4月に今いる娘と、
無事生まれてくれば下の子も一緒に2人一気に保育園に
入れたいと考えております😣
私は仕事を完全に辞めているので、まず探すところからだとして…
まず保育園の申請って11月前後ですよね??
そしたら仕事決まったとして働くまでに
相当期間空いちゃうことになりますよね??
そもそもそんな風に採用してくれませんよね😭
そしたらその期間はまず仕事決めちゃってすぐに働いて
保育園に入園するまでは誰かしらに預けたりすればいいんでしょうか…?
でも、仕事が決まったとしても保育園受かる保証は
ないですよね…😭どうしたらいいのか…
同じような状況だった方いますか??

コメント

🍎🍒

求職中で申請出せますが私の地域だとそれだと受かりづらいみたいです💦
預けられる場所があると尚更…
別居の祖父母の状況も伝えないとです🌟
本気で入れたいママさんはお仕事しながら、託児等に預けて入るの待つそうです!

  • 🍎🍒

    🍎🍒

    保育園の空き状況や地域差あると思いますが!

    • 9月11日
  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    求職中で申請できるのですね😣
    やっぱりそうですよね〜💦
    預けられると言っても義理実家なんですが、実際預けたことはないのです…頼めば大丈夫そうかな?程度で😣
    なるほど!託児所などを利用しているのですね!ありがとうございます✨

    • 9月11日
hy0711

私もその状態でどうしろっつーんだよ!と思っておりました😭😭

うちの地域は点数制で、高ければ高いほど順位が上なのですが求職中だとほぼ点数は下…😔

幸い4月入園はできませんでしたが5月入園はでき、2人同じ保育園にいれることができました!

そこまで理解ある会社だといいですが中々ないですもんね😭
求職中でだして、決まったら期限内に仕事探すしかないと思います😣

  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    やはりそうですよね😭
    5月入園できたのですね!!ちなみに、その通知はいつ頃きましたか?🤔
    ないですよね〜💦
    とりあえず、求職中で申請してみようと思います😣ありがとうございます✨

    • 9月11日
  • hy0711

    hy0711

    4月末に市役所からいきなり電話がありました😳😳!

    頑張って下さい😣!!

    • 9月11日
  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    ありがとうございます🙏🥺

    • 9月12日
3Kids-mom

地域によって流れが違うかもしれませんが…

4月入園で求職中で受かったら、求職期間(2~3ヶ月の所が多いと思います)に就職が決まればいいので、4月に入ってからか、3月頃から面接など始められればいいのかな、と思います🤔


仕事を先に始めて就業という形で申請を出すのであれば、11月の申請時点で働いていないと点数にならないと思うので、その場合は認可外などに預けて働きながら結果を待つ形になると思いますよ💡

  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    なるほど!!とてもわかりやすいです🥺

    認可外だと基本的に誰でも入れるという認識で大丈夫なんでしょうか…??

    • 9月11日
  • 3Kids-mom

    3Kids-mom


    認可外はお金を払えば働いていなくても預けることは可能な所が多いはずですよ✨
    ただ、やはり割高にはなります😓

    上の子の時、私は激戦区なので、認可外に預けて働きながら待機していて、比較的すぐ入所できました💡

    • 9月12日
  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    やはりそうですよね😣
    その覚悟の上でですよね💦

    そうなんですね✨
    私も頑張ります💪🏻

    • 9月12日