※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Naaaaaaagiちゃん♡
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんが4日間下痢で、離乳食を拒否。小児科で診察し、下痢止めとりんごのすりおろしを食べさせるよう指示された。同様の経験の方いますか?治るまでどのくらいかかりましたか?

生後8ヶ月です。
先週から1日7〜9回程下痢をして今日で4日目。
本日オムツ持参で小児科受診してきました٩(´ `๑)

症状は下痢のみで母乳は良く飲み元気はあります。
しかし離乳食は嫌がります(・・;)
母乳飲んでもすぐ直通で下痢をしてしまいます(涙)

診断したところ、感染症ではなく離乳食が合わなかったかお腹の冷えかな〜〜とのことですが、同じような方いらっしゃいますか?

どのくらいで治りましたか?

通常小児科では整腸剤を出すけれど飲んでも効かないからということで下痢止め5日分処方されてます。

そして、しばらく母乳➕りんごのすりおろしを加熱したものを食べさせてと言われてます。

コメント

くっきー

うちは母乳も離乳食もいつも通り、元気も良い、だけど下痢が多く授乳後、食後はすぐに下痢といった状況でした💦

受診しましたが感染症ではなく、原因は不明。
整腸剤、便を固くする薬の混合薬を1週間分処方してもらったのですが、下痢の回数が減ったものの下痢がでるので再度受診。
次は消化不良の薬も混ぜてもらい、飲ませたら翌日からは下痢が治まりました!
一週間ちょっとはかかりましたね💦

  • Naaaaaaagiちゃん♡

    Naaaaaaagiちゃん♡

    一週間ちょっとですか(・・;)
    原因は不明だったのですね…
    離乳食の消化不良…?食欲&元気があれば問題ないとの事ですが、やっぱり心配ですよね(^_^;)
    参考になりました。
    ご回答ありがとうございました。

    • 7月11日
まぁや

こんばんは!
お子さん心配ですね!!
私の子どもも、二日前から、同じ状態で、1日10回程下痢をしています。

離乳食食べ始めたらぶりぶりっと下痢が出て、離乳食食べられなくなります。
ミルクを飲んでも下痢をして、寝てるときもぶりぶり。。。
常に出ているので可哀想です。

原因はお腹の風邪かな?との事でした。
大体は一週間くらいで良くなるそうですが、これ位の月齢の子は、それ以上長引く事もあるそうです(>_<
離乳食もおかゆとか位で、食べなかったらストップしても良いみたいですね。
しばらくは、新しい食材も控えてとの事でした。

お互い早く良くなると良いですね!!

  • Naaaaaaagiちゃん♡

    Naaaaaaagiちゃん♡

    こんばんは★まぁやさんのお子様も心配ですね。
    下痢は体力消耗するしかわいそうです。初育児なのでオロオロしてしまいます。
    離乳食はストップされてますか?
    下痢だと脱水も心配で…。
    同じような方がいて心強いです。
    早く治るといいですね。
    回答ありがとうございました。

    • 7月12日
deleted user

すごい!全く同じ状況で
思わずコメントしちゃいました

うちの子も、先週から下痢で
今日で6日目で、昨日病院に
連れていきました!
症状は下痢のみで、おっぱいも
よく飲むし熱もなし、
下痢以外は本当にいつも通り。
授乳終わってすぐ下痢😭…
本当に直通です。。

感染症ではなかったので、
ひとまず安心で、
うちは整腸剤とお尻かぶれで
塗り薬もらいました!

離乳食はいつも通りで
今日はうどんを少し食べました

心配ですよね(><)

  • Naaaaaaagiちゃん♡

    Naaaaaaagiちゃん♡

    同じ月齢で同じ症状ですね|*´ ³`)ノ
    お子様心配ですね。
    うちは離乳食嫌がってましたが今日はお粥少し食べ下痢の回数も減りました。
    とはいえ、5回ほどです…(T . T)
    早く治って欲しいですね。
    脱水にも気をつけましょうね♡
    同じような方がいらっしゃって心強いです。
    回答ありがとうございました。

    • 7月12日