※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

プレ幼稚園に通えないか悩んでいます。里帰り出産で参加できない場合、どうしたらいいでしょうか?被った経験の方、対処法を教えてください。

プレ幼稚園について質問です。
今2歳3ヶ月の娘を自宅保育していて、来年6月に3歳になります。
そして、来年3月末に第二子出産予定です。
ただ、里帰り出産するので、そうすると、プレ幼稚園には通えないですよね。。??

今色々調べてて、大体前年の2月くらいから申込書配布で4月に抽選とか書いてあるので、里帰りしていると、参加できないですよね……?

ちょうど被った方、どうしてましたか??

コメント

私は被ってないですけど
ママ友が5月予定日で被って…
秋頃の申し込み幼稚園にして
行かないけど毎月お金支払って
9月から通い始めてましたよ😇

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね💦
    ありがとうございます😌

• 9月11日
もん

上の子が現在1歳11ヶ月で、2月後半出産予定の同じく里帰り予定です!私の近くの幼稚園では9月から見学が始まったので幼稚園に相談したところ、4月はみんな慣れるまで泣いてるから出来れば4月頭から通ってもらった方がいいけど、最初1ヵ月お休みすることも可能と言ってもらえました☺️その期間の月謝はかからないとのことでした!うちの場合は既に申し込みが先着順で始まったので申し込みを済ませたのですが、2月申し込み4月抽選でも子供の面接がないのであれば旦那さんに対応してもらえば大丈夫な気がします!

おにぎりさんももしかする最初の1.2ヵ月はお休みで里帰り終了後から通える場合もあるかもしれないので、園によっても対応な違うだろうし電話で聞いてみると安心かなと思います♡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

もう申込始まっているんですね😳💦!!
    全然調べていなかったので早く調べてみます!
    月謝がかからないのはありがたいですね😌幼稚園に直接相談するのが1番ですね😊

本当は、赤ちゃんが増えて、急に幼稚園も始まったら大丈夫かなぁと少し心配もありますが、年齢的に他のことかかわったりして欲しいし、自分も里帰り後のふたり育児に不安があり、迷っていました💦

• 9月11日
  • もん

もん

うちの周りは9月から申し込みが始まるとこが多いみたいです!

お気持ちわかります🥺
    2人目が生まれて上の子が赤ちゃん返りしないかとかそんな中でのプレに戸惑うかなとか考えちゃいますよね💦でも下の子いると今までみたいに公園や支援センターにも頻繁に連れてけないかもと思ったら、幼稚園で先生やお友達と遊んだりした方が私にとっても上に子にとってもいい気がして踏み切りました😊4月入園の時に下の子が2ヵ月にもなってないので、最初送り迎えが不安ですが頑張るしかないですね😂✊

• 9月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます✨もんさんも色々悩んで決断されたんですね!

私も今悪阻で1日家に居させちゃってるのを見ると、悪いなぁって思っていて、産まれてすぐも、もしかしたらこもりきりになると、つまらないかなぁと思っていて。
    そうゆう雰囲気に触れさせてあげたいって思います。

プレってずっと付き添うわけじゃなくて送り迎えだけになるんですね🥺
    私も色々調べてみます!

送り迎えも確かに不安ですが、頑張りたいですね🥰

本当に色々教えて頂けてありがとうございます!

• 9月11日
まるこ

出産がかぶる方は旦那さんが申し込みと抽選に来てましたよ❢
うちがプレ行ってた園は申し込みさえすれば席取っといてくれて途中から参加の方多かったです😀

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那でもいいんですね😳✨
    それは助かります!
    でも行ってくれるかな(笑)

• 9月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

できるか調べてみます🥰
    ありがとうございます!

• 9月11日