※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるちゃん
ココロ・悩み

いとこの子供と同じ学年で家も近所。幼稚園は1クラスだが、別の幼稚園も考え中。意見を聞きたいです。

10歳と15歳、歳の離れたいとこが2人います。
2人のいとこの子供と私の子供同じ学年です。
家も近所です。
田舎なので幼稚園も小学校も1クラスしかないしきっと同じ幼稚園、小学校、中学校に行くんだなぁと勝手に思ってます。幼稚園は今年の年少さんは2人しかいないみたいです💦
いとことは歳も離れてるし年に数回会う程度なので正直嫌だなぁと思ってしまいます💦上の子を妊娠してる時に嫌味を言われたこともあって😅
幼稚園は家の近くじゃなく少し離れたところにもあるのでそこにしようかなぁと考えてます。少し離れた幼稚園ならクラスも1クラスじゃないしお友達もたくさんできるかなぁと思ってます。     

皆さんの意見が聞きたいです😌

コメント

あーか

周りはみんなそのまま小学校に持ち上がる子が大多数ってことですよね?!
周りはみんな友達同士の中に入ることになるのが大丈夫かどうか。
少し離れたところに通うことで日々の送り迎えや、災害時などが大丈夫かどうかが重要かなと思います💡

• まるちゃん

まるちゃん

そのまま小学校に上がる感じです😅
    送り迎えは園のバスでの送迎があるので大丈夫だとは思いますが災害のことは考えたことありませんでした!ありがとうございます、参考にさせていただきます!

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

小学校に上がったときのこと考えると、地元に行かれた方が馴染みやすいと思います。引越しとか受験の予定があるなら別ですが💦

• まるちゃん

まるちゃん

先のこと考えると子供のためにも近くの幼稚園の方がいいかもしれないですよね💦
    ありがとうございます、参考にさせていただきます!

• 9月11日
萩ママ

私も義理兄夫婦が目と鼻の先に住んでいて、そこの子どもが家の娘と1歳しか違いません。
なので、小中はどちらかが引越しかお受験しない限り同じになります😂

今託児所ですが、4月から市内の子ども園に転園する予定なので、義理兄夫婦が同じ所を選ばないで違う所行ってくれたらいいなと思ってます💦

• まるちゃん

まるちゃん

やっぱり同じところって気まづいし嫌ですよね😅

• 9月11日
  • 萩ママ

萩ママ

義理兄夫婦が結構比べてくるので、幼稚園とか同じになったら、余計比べられそうで嫌です😅

3歳になったら、バス通園の所に預けたーいと言ってて、バス通園出来るのが娘が行く予定の子ども園ともう1ヶ所の子ども園しかなくて、違う方行ってくれたらなと思ってます😓

• 9月12日

離れたとこにいきます!

幼稚園行事多いし😅

送迎のたび会うなんて地獄。

役員とかどうなるのでしょうか。

小学校から新しい友達は子供だからか余裕でした😃
幼稚園のときに仲良くても話さなくなったりもしますし。

絶対離れた幼稚園にいくに一票!!

• まるちゃん

まるちゃん

園のホームページで1年間の行事が載ってたので見たけど確かに多いですよね😅
    子供は自然に仲良く出来そうな感じしますよね😊
    ありがとうございます、参考にさせていただきます!

• 9月11日