※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずみん
ココロ・悩み

2歳の男の子が言葉や指差しの発達について悩んでいます。保健士にはゆっくりさんと言われ、心配しています。同じ経験のある方からのアドバイスを求めています。

発語、指差しが少ない、落ち着きなくよく動くことに悩んでます。毎日考えすぎて子育てが楽しくありません。誰か助けて下さい😫

来月2歳になる男の子です。保育園は通っておらず第一子です。
言葉はまんま、ちゃ、ははっきりわかります。ままはたぶんそう言ってるんやろうなぁレベル。
ないない、だいだい、ば(ばなな)はまねして言えるかなぁレベル。調子いいと語尾だけまねして言ってくれることもあります。

応答の指差しはできなくて、絵本でくつの絵を見つけると玄関にある自分のくつの方へ行って、ここにあるって伝えてくれます。

自分の要求は手差しで伝えたり、してほしいことがあると大人の手を引っぱってこっちに来てと連れて行きお茶やおやつがほしいと冷蔵庫、テレビが見たい時はリモコンを指します。

大人が言ってることが理解できればとよく聞きますが、お風呂行こ、はみがきしよ、お外いこ、ブーブー行こ、お家帰ろ、ねんねしよ、おいで、よーいどん、ちょうだい、おもちゃないないしよ、はわかって行動してくれます。
くっく持ってきて、ゴミポイしてなど簡単な指示は通りますが、これは理解してることになるのでしょうか??

散歩では最近、ちょとずつ手を繋いで歩けるようになってきましたが、自由が好きです。走れるようにもなってきてますます目も離せず、、、
病院の待合いや、遊ぶものがない空間ではあきるまで動いてます😣

個人差があることはわかってるけど、心配ばかりです。
保健士さんにも「ゆっくりさんですねぇ」と言われてしまいました。
2歳ってこんなかんじなんですかぁ??同じような方や、子育ての経験などあったら教えて下さい。

コメント

さゆ

うちも同じ月齢かと思います😊
うちも未だに2語も話さないですし、読んでいる限り同じような感じです😊!

コロナで1歳半検診がまだなので他人がどう判断するのかはわからないのですが、これだけできてもゆっくりさんなんですかね~??

• かずみん

かずみん

返信ありがとうございます😊
    同じようなかんじとのコメントを読んでちょっとホッとしました。

うちも2語とかほど遠いですねぇ💦
    よく言葉の爆発期が来るという話を聞くので待つしかないですかねぇ。

はい。ゆっくりみたいです、、、

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

うちの子も落ち着きなかったです❗️
病院の待合室や集団検診でママの膝に座ってるなんてほぼ0💦
ウロチョロウロチョロしてましたね💦

今やっーと座ってれるように少しはなりました😅

• かずみん

かずみん

そーなんですね!!こんなに動くのうちの子だけってめちゃ悩んでしまって💦病院行くのは体力いります。
    経験談聞かせてもらってありがとうございました。
    もう少し様子みていきます‼️

• 9月11日
六花❄️

うちの子もクレーンはなかったものの、指差し全然しなくて1歳半検診では全然できませんでした😂
それから少ししてやり始めたと思ったら、しつこいくらいにアンパンマンを指差ししまくるようになりました😂
発語も遅めで、今月末で2歳2ヶ月になりますが、つい最近から一気に言葉が増えて2語文が出るようになってきました😄
1歳11ヶ月は単語をチラホラ言ってるくらいでした😂2語文なんて程遠いし、おうむ返しも下手くそでしたよ🙂
でも、今日は外に出て「あっちー。そら、ばぶちー(眩しい)よー!」「あり、いた!こわー!」って騒いでて、めっちゃしゃべるやないか…って思っちゃいました😂

• かずみん

かずみん

そーなんですねぇ!
    うちは2語文なんてほど遠いです💦
    よく2歳頃言葉の爆発期が来たってコメント見るからまさにそんなかんじですよねぇ。
    うちもそーやってお話してくれる日を楽しみにします😊

• 9月11日
 ライチ

うちも似たかんじですよ~。
はっきり言えるのはわんわんくらいです。
そしてうろちょろしてます。
2歳はこんなかんじかなーて思ってます。
今は出来るようになったことをたくさん褒めてます\(^^)/♪

• かずみん

かずみん

似たかんじなんですねぇ!
    そーゆーコメント頂くとホッとします。私の周りにはしっかりしてる子しかいなくて出会うたびにわが子と比べる自分が情けないです💦

私はできないことばかりに目がいってしまって、ダメな母親ですね。
    できるようになったこと褒めてあげる子育て私も見習います‼️

• 9月11日
あん

以前の投稿にコメント失礼します💦
現在2歳4ヶ月の男の子がいるのですが中々言葉が出ず、同じような状況で、検索から辿り着きました。
その後息子さんの言葉は出始めましたでしょうか?