※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のどか
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の男の子を育てています。生後7ヶ月ごろから息子の多動症、自…

1歳10ヶ月の男の子を育てています。
生後7ヶ月ごろから息子の多動症、自閉症を疑っていました。

●好きなアニメを見ている時は名前を呼んでも肩をトントンしても見向きもしない

●スプーンでご飯がすくえない時や穴におもちゃが入らない時など思う様にいかないとすぐに投げ飛ばし床に寝そべり癇癪を起こす

●常に手に棒、ペン、お箸、歯ブラシなどを持ちたがる。危ないからちょうだいと言って離すと癇癪を起こす。

●ひとつのことに集中できず、いろんなおもちゃを回し遊びする

●知らない人でも駆け寄っていく、子供などにはハグしちゃう

●お会計時など手を離せばどこまでも入っていく

●ベビーカーやカートに乗せても、背中をそらして癇癪おこして出ようとする

●歩き始めた1歳1ヶ月の頃、公園にいくとママのことなんてお構いなしにどこまでも歩いていく

●立てかけたマットレスやソファーの背もたれなどをよじ登る。

●もともと体力があり力も強いが、病院などで動けない体勢にした時に、これでもかというくらいの力で抜け出そうとする。その結果お風呂に入ったように汗をかく。毎回病院は私も息子も汗びっしょりでハンディファンかかせない。

●長袖長ズボン靴下を着せようとすると異常に嫌がり引っ張って脱ごうとする

●特定の人へのこだわりが強い
家ではママがトイレに行こうとすると付いてくるのではなく、その場でママ!と癇癪を起こす。
ただ知らない間に家を出て、その日1日パパが見てくれる日は、ママのことなんて忘れてる様に普通に過ごせる。
保育所でも1人の先生が大好きで、その先生がいる日、少しだけクラスを外れようとするとパニックの様に癇癪を起こす。先生が1日いない日は通常に過ごせる。

●保育所でお迎えに行くと、ママの姿が見えた瞬間、パニックの様に癇癪を起こし、ママのところにいくよー!っと先生が連れて行こうとしてものけぞって嫌がる。だがママのものに来るとケロッとニコニコ。

と、いろいろありますが、普段は愛嬌があっていつも元気で親戚やご近所からもとっても愛されています。
本当にいろんな表情を見せてくれてご飯ももりもり食べて、、、ただ慣れない場所や初めていく場所、広い場所、人が多い場所などはよりこの様な行動が強く出てしまいます。

ずーっと多動症かな?でも元気で明るい個性の強い子なのかな?とその繰り返しで、、、
保育所に通ってから先生からも他の子では見られない行動があるとお伝えがあったり、1歳半検診がこの間あり相談をして総合病院に行くことが決まりました。
ずっと悩んでいたので正直病院で見てもらえることになり安心しました。

ちなみに1歳半検診では待ち時間が待てず癇癪を起こすなど本当に大変でした。。。

同じように悩まれているお母さん、共感出来ましたら幸いです。

コメント