※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼ
お仕事

2人目育休手当について教えてください。2学年差で育休に入った場合、手当はもらえないでしょうか?

2人目育休手当について教えてください。
現在育休中です。
来月保育園に入園して会社へ復帰予定です。
今の会社では正社員で6年目です。
2人目もそろそろほしいなと思っており、年明けくらいから妊活始めようかなと思っています👶🏻
できたら2学年差がいいなと思ってます。(授かりものなのでどうなるかわかりませんが💦)
もし2学年差で2人目育休に入った場合、育休手当はもらえなくなってしまいますか?
ネットで調べてみると、「過去2年間に11日以上働いた月が12ヶ月以上あることが条件」と書いてあり
2人目を2学年差で妊娠となるとこの条件分働くことはできないですよね?
そうなると手当は出ないということでしょうか?
どなたか教えていただけると嬉しいです。

コメント

一人目育休で休んで多分よりも前にさかのぼって計算されるので6年勤務してるなら問題ないと思いますよっ!!
私も二人目の産休中ですが育児休業給付金はもらう予定で会社と話してますので✨

Himetan❤️

過去2年間ではなくて4年まで遡れるはずですよ☺️

私は上の子育休明けて2ヶ月弱でまた下の子の産休育休に入りましたが、過去4年遡って11日以上働いた月が12ヶ月以上あったので育休手当はもらえてますよ!

妊娠出産での休業は疾病とみなされるので過去4年間を見てもらえますよ!
なので6年勤務していて2人連続はほぼ確実にもらえるはずです😊😊

さくらんぼ

まとめての返信申し訳ありません。
皆様回答ありがとうございました😆
4年まで遡れるんですね!
よかったです。安心しました!

海月

わたしは計画的に、
3人目妊娠して育休もらってます!
2歳3ヶ月差で
二番目の育休手当てが
2歳で終わり、
三番目の育休手当がでるまで
カツカツでしたけど
どうにかなりました^ ^

一年半で仕事復帰して、
ストレスや
一年は避妊して、繁忙期、決算期を避けて…と
色々考えていたら体を壊して二人目不妊に陥りましたので
欲しければ
ぜひ二人まとめて