※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

マンションでのママ友付き合いについて悩んでいます。子供が人見知りでなかなか友達ができず、幼稚園での出会いを期待しています。友達作りに頑張るべきか、気長に待つべきか悩んでいます。

マンションでのママ友付き合いについて。

戸数の多いマンションに住んでます。
中庭があったりキッズルームがあったりするので、たまに子供を連れて行くのですが、なんせ子供が極度の人見知り。キッズルームで遊んでいても他の親子が来ると途端に大人しくなって『お家帰る』って言い出します。(ちなみにボーネルンドなどの屋内型子供の遊び施設などでは、他の子がいても気にせず遊びます)
今日も中庭を見たら5組ほどの親子連れが仲良くあそんでいましたが、『お庭行く?』て聞いても『行かない。キッズルームがいい』と言って、皆んなの輪に行こうとしませんでした。ちなみにキッズルームには誰もいませんでした。

こんな調子なので、私はこのマンションに引っ越してきて3ヵ月ほどたちますが、いまだにママ友と呼べる人がいません。(マンション自体新築なので、皆さん同じ時期に入居してます)

ちなみに私は全く人見知りしないので、いつでも機会あればママさん達とお話ししたいのですが、皆んながいると子供がすぐ帰りたがるので全然お話しできない状態です😰

娘も来年4月から幼稚園に通い始めますし、幼稚園行ったら自然とお友達もできるでしょうし、私もそこでママ友できるかなーって思っているのですが、同じマンション内に友達がいたら少しは心強いだろうな、とも思うのです。

長くなりました。
皆さんなら、こういう状況だったら無理にでも友達作ろうと頑張りますか?
幼稚園行ったら自然と出来るだろうし、と思って、焦らず気長に待ちますか?

コメント

私は無理に作らない派です。
マンションの同じ階に住むママさんとお話する機会があり、流れでお下がりを貰ったり、遊びに行ったり来てもらったりしてた時期がありましたが、そのママさんのお子さんがとっても元気が良くて(嫌味です)もう来て欲しくないなーと思って…でも同じ階に住んでるのでなかなか切れませんでした😅
雨でも濡れずに遊べるし、遊びに行っていい?と聞かれて1分で来るし💧

今はコロナで疎遠になりましたが、落ち着いたらまた連絡あるかドキドキしてます。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!
    マンション内で友達作ったら、そういうことになってしまう可能性もありますよね😱 
    遊びに来ないで、とも言えないですしね💦
    無理に作らず、自然に任せようと思います☺️

• 9月11日
naaco

息子が同じようなタイプで、ママ友が1人もできませんでした😂 私なら、今は子供の意思を尊重します。自分の願望のために、子供を付き合わせて無理に遊ばせることもないかな〜と😅
幼稚園に行き出したら、お友達と関わる楽しさを知って変わるかもしれませんね☺️❗️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!
    同じ状況だった方がいて安心しました😌
    以前旦那に、もっと周りの子と無理にでも遊ばせたら?とか言われ、子供の意思を尊重すべきか迷っていたので、mayさんのコメントを読んで
    すごく心が軽くなりました☺️
    幼稚園に行ったら変わってくれること信じて、今は自然に任せようと思います✨

• 9月11日
  • naaco

naaco

息子も今は幼稚園の年少になりました☺️内弁慶で人見知りが激しくて、お友達と関わることが一度もないまま入園しましたが、今はお友達と関わる楽しさを覚えて、とても楽しそうに通っています(^^)
    お子さんのペースに合わせてあげるのがいいと思います🙆‍♀️きっと変わってきますよ😁

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

本当ですか😃 
    そう聞いてホッとしています✨
    子供のペースで、のんびり穏やかにやっていこうと思います☺️
    ありがとうございました❣️❣️

• 9月11日
cuwie

引っ越してきてまだ3ヶ月という事なので焦って作る必要ないと思います。私なら無理して作らないです。子供がいるからと無理にママ友らしきものを作っても絶対に気が合うかもら分からないですし、下手すれば互いにストレスを感じる関係になってしまうかもしれないと思うので私なら本当に気が合う方が現れれば自然に友達になりたい派です。

同じマンション内なら尚更、その方々が絶対に自分と気が合うとは限らないですし、気の合わない方とお友達になってしまうと無理にでも付き合わないといけなくなる可能性もあるな...と私ならそういった視点から色々と考えてしてしまいますね。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます☺️
    そうですよね!変に付き合い始めてしまったら、気が合わなかったとき地獄ですよね😣 
    私も本当は気が合う方と自然に友達になれるのが一番いいと思ってます。焦らない方がいいですよね!

• 9月11日