※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naty
ココロ・悩み

幼稚園年中クラスの娘がいるけど、ママ友がいなくて寂しい。話題が盛り上がらないし、自虐的になってしまうことも。他のママ友たちが仲良くしているのを見て、羨ましく感じることも。同じ境遇の方はいませんか?

幼稚園年中クラスの娘がいます。
もう幼稚園に通い始めて一年半経つのに、私にはママ友と呼べる人がいません。
欲しい!って訳ではないし、普段からそんなに気にはしていませんでした。でも時々無性に寂しさと孤独感がこみ上げてきます。元々学生時代から友達も少ないし、どちらかと言えば地味なタイプだし、話しベタです。挨拶の延長でママさん達と会話したりしますが、盛り上がらない話題ばかりしちゃうし、ほぼ自虐で終わります😓別日にそのママさんが楽しそうに笑いながら他のママさんと話しているのを見て、落ち込んだりもします。気付いたらみんなタメ口で、学生時代からの同級生なの?ってくらい仲良くおしゃべりしていて、羨ましいです。私にはみんな敬語です 笑

質問ではなくすみません💦ただ苦しい気持ちを吐き出したくて。旦那にはわかってもらえないと思うので。
同じ境遇の方おられませんか??

コメント

ママ

わーめっちゃわかります!!😂😂
私は年中、年少で子供を幼稚園にいれています。
年中になると、周りはタメ口で話してること多くて、いつのまに仲良くなったの?!って思います。。どのタイミングでタメ口にしたら良いかわからず、、たどたどしい会話ばっかです🤣
ひとりだけよく話してくれるママさんがいますが、
明らかに年上っぽいので、タメ口を少しはさみつつ、質問は敬語でって感じにしてます。
敬語だと距離感じますよね😅
近所の方のグループで、1人のママさんはみんなにはタメ口なのに、私にだけ敬語の人がいて、私は嫌われてるのか?!って思うところもあります。
少しずーつ、タメ口に崩していったら仲も良くなるのかなって試行錯誤中です。
幼稚園やひとの集まりって人見知りにはキツイ、辛いところですよね😂ぼちぼちがんばりましょ😆

• naty

naty

共感して下さる方がいて嬉しいです!一行目でウルっときました。
    なるほど!!少しずーつですね!
    試行錯誤されてるんですね!素晴らしい😍私は悩むばかりで何にもしてなかった様に思います💦
    女性ばかりの職場環境で働いていた事もあり、女子特有の空気感も苦手だなぁと思っていましたが、
    ママさんのお話をお伺いして、大変参考になりました!
    焦らず行こうと思います!
    ありがとうございます!!!

• 9月11日
  • ママ

ママ

女子特有の雰囲気!めちゃわかります!
    苦手ですが。。来週からのパート先が女子ばかりです。
    なんとも言えない仲間内間。。苦手ですが、なんにも考えないように無になってスーッと居ようかなと考えてます笑
    幼稚園もほとんどなんにも考えてない人が多いと思うので、お気になさらず、お互いがんばりましょね!

• 9月11日
  • naty

naty

温かいお言葉ありがとうございます!
    確かに、無になる事大事ですよね!
    忘れてました😂♡
    来週からお仕事されるんですね!
    私も来年下の子を幼稚園に入れたら働こうと思っています😎目標です😍
    頑張って下さい!
    ママさんとお話出来て救われました!ありがとうございました♡

• 9月11日

幼稚園でのママ友なかなかできません😂
1人だけいますが、その方は
バス通させてるので
お迎えで会うことができず、
幼稚園のお迎えは1人でいます😂
見た感じグループだな、って集団や
いつも話してるなあとか
仲よさそうな人たちはみますが、
一人でいるひともいるので、
まあいいのかなって思ってます笑

• naty

naty

コメントありがとうございます!

そうなんです!一人でいいやって思うのですが、時々こうやって落ち込みます😂
    いつか気の合う人が現れたらなぁと気楽に気長に過ごそうと思います(^o^)

• 9月11日