※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

水戸市の0歳児の途中入園は難しいですか?1歳4月入園を考えている方、保育園に入れましたか?

水戸市0歳児の年度途中入園はやはり難しいのでしょうか?
フルタイム共働きで夏前から申し込みしていますがずっと落ち続けています。小規模は考えていません。
第1、2希望は見学いった時点では空きがあるようでしたが、それでも希望者がすごく多いようで。
このまま1歳になるまで入れなかったら育休延長して1歳4月を考えていますが、そこで入れるかどうかすごく不安です😢
育休延長して1歳4月入園にした方、無事に保育園に入れましたか?入れた園は第〇希望でしたか?

コメント

コスタ🛳

水戸市で育休延長して1歳児4月に入園しました!
でも、第2希望で小規模園です💦
夫婦の仕事の都合上、条件の合う園は2つしかなく、2つしか希望を書きませんでしが、第1希望は通りませんでした😣💦
それもはじめは第1希望だけ書いて願書提出しましたが、市役所の方から小規模園でも第2希望書かないと1歳児4月でも入園は難しいと言われてしまったので急遽見学行って書きました!
息子は小規模園でも、とっても楽しそうに毎日通園してます😊

• ママリ

ママリ

やっぱり小規模の方が入りやすそうですね!小規模は希望出してる保育園よりも遠方なのと、見学にも行っていないのであまりイメージが湧かなくて💦 1歳4月の時には第5希望まで埋めたいので小規模も検討してみます!

• 9月11日

今、年少の子供が1歳2ヶ月で9月途中入園でした。
9月に3人入園できました。が、今年の1歳児クラスは去年の4月入園以降受け入れありません😅
運だと思います。その年によって状況は変わるし…。
うちは第二希望まで書き、第二希望でしたが。
私は、小規模の方が人数少ない分、先生よくみてくれるんじゃないかなって思い興味もありました。

• ママリ

ママリ

第2希望まででも途中入園できたんですね😳今回の応募で第3までしか書いてないので不安でしたが、第1、2くらいまでしか書かなくても受かってる方もいるようで安心しました😣
    第5まで書かないと保育園入れる気ないと思われないかなって心配してました💦

• 9月11日

1歳になったほうが難しいですよね😭
友達は0歳児で入れるところに入れちゃって転園希望で第一希望入ってました^_^
転園だとポイント下がるようですがどっちがいいんでしょうね😭

• ママリ

ママリ

育休切り上げるつもりで生後6ヶ月から保育園申し込みしてるのですが、0歳途中入園は満1歳の子(育休明け)の方が入りやすいのかなって感じてます💦

• 9月11日
a.

水戸でもエリアによるかと…
我が家は0歳4月で第2希望に入園し、1歳4月から第1希望に転園しました。
0歳で通ってた園、ほとんどが途中入園の子ばかりでした🙄今の園でもクラス便りで新しいお友達も入ってる時あるので、1歳の途中入園できるんだーって感じでした!

• ママリ

ママリ

5箇所見学行きましたが、空きがあったのは2箇所だけでした💦そしてその2箇所は第1希望で出してる人だけで6人以上います。恐らく激戦区ですよね😭
    転園した際は11月の一斉入園で第1希望に申し込みを行ったのですか?

• 9月11日
  • a.

a.

激戦区ですね😳
    転園の際は仰る通り11月の一斉でしたが、転園の希望は0歳4月からずっと出してました🤣でも第2希望も通ったら通ったで、とてもいい園でした✨
    育休早めに切り上げましたが、今思えば早く切り上げなくても1歳4月で入れたような気もします🤔

• 9月12日
ぴ

年度途中入園で8月から通い始めましたよ!
人気園に5月から申し込みして落ち続けていましたが運良く入れました。
第一希望のみで申し込みしてて、流石にもう無理っぽいから第2.第3希望も追加しようとしてたのですが、一度市役所に相談に行くと受かりやすい?という噂を聞いて増やす前に一度相談に行ってきました、それでダメなら次の月小規模とかも視野に入れて希望出しなおそうとおもって。
たまたま、なのか相談に行ったからなのかは不明ですが🙁私も困っていたので参考までに。

• ママリ

ママリ

今月の審査もやっぱり連絡はありませんでした😅 やっぱりどうしても1歳で育休明ける人が優先で、育休切り上げ組は理由がないと優先されない気がしてます💦
    一斉入園の申し込みで混み合う前に、もう一度市役所に行って相談してみようと思います!

• 9月18日