※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

Aちゃんの家に招待されたが、Bちゃんも誘われる可能性が。過去に喧嘩経験あり。2人で遊ぶことも検討可。断る権利あり。気にしすぎず、自分の気持ちを尊重して行動する。

お友達Aちゃんにお家に誘ってもらいました。
年少さんの時に同じクラスで仲が良かった数人に声をかけていたようですが予定が合ったのが我が家だけのようでした。
最初に声をかけたお友達とは別の子Bちゃんにも声をかけていいか?と連絡が来ました。
うちの娘とBちゃんは、年少の頃Aちゃんを取り合っていっつも喧嘩していました。
年中になって一学期の間も、大嫌いと言われた。と毎日のように言っていました。二学期に入ってからはまだそういう出来事は無いです。と担任の先生には言われましたが、Aちゃん、Bちゃん、娘の3人で遊ぶとなるとまたケンカになる気しかしません。

でも私に今回は2人でもいいかな?と断る権限があるのか??
神経質過ぎて今度は誘ってもらえないんじゃないか?
と気になってしまいます。

こういう場合皆さんならどうしますか?
もし断る方は、どのような理由をつけて断りますか?

コメント

ソフィア

娘さんに聞いてみたらどうですかね?  その誘われたAちゃんのママはBちゃんと娘さんが仲が悪いと知っていて 誘ってるのでしょうか? 知っていれば本当の事言えばいいですし ママさんたちの仲てはなく子供の仲なので 子供に行きたいか行きたくないか聞いてはどうかなーと思いました。

• ひろ

ひろ

先程、幼稚園からお迎えして戻ってきたので娘に聞いてみました!
    案の定、娘はBちゃんは誘いたくない。また大嫌いって言われるかもしれない。と言っていました💦
    Aちゃんのママも年少さんの頃の関係は知っているので、また取り合いしたり喧嘩するかもしれないなってちょっと心配なんだ、と相談したら、Bちゃんにはまだ声かけてないから、じゃあ今回は2人で遊ばせようか。と言ってくれました。
    私は誘われた身なのに、なんだか申し訳ない気もして💦

• 9月11日
ペネロペ

私も同じように悩んだ事あります。
複雑ですよねー…
我が子の悲しむ顔見るのも辛いし、ママ友との関係も気にしちゃうしで。
Bちゃんママとの関係が良好であれば私なら参加します!
年中なら段々ケンカも減ってくるし今度こそ仲良く遊べるかな?!と期待も込めて😢✨

• ひろ

ひろ

そうなんです!💦
    本当に悩みます😭

Bちゃんママとの関係は悪くないですが、仲が良いというわけでもありません。
    大嫌いってまた言われるかもしれないから嫌だ。と娘は言っていて、Aちゃんママに相談したら、今回は2人で遊ばせようかって言ってくれたのですが、それもなんだか申し訳ない気がして💦
    Bちゃんの他にもう1人いれば、また違うと思うのですが、3人て難しいなって思ってしまいました😭

• 9月11日