※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん助
子育て・グッズ

子供が白米を食べない場合の工夫について相談です。

白米を食べないお子さん、どんな工夫をしてますか?

下の娘が白米を全然食べてくれません😥
ご飯はもうほとんど1人で勝手に食べるのですが、おかずを先に全部食べて白米だけ残してご馳走様します。
ふりかけかけても食べません。
炒飯や炊き込みご飯などは食べますが、毎日というわけにもいかず困ってます💦
お魚の日とかはご飯に綺麗に混ぜ込むと食べますが、お魚だけ手で出して食べることもあります😱
あと海苔巻きも食べますが、巻いて食べさせてが大変なので毎日はしてません💦
あと飽き性なので海苔ご飯が続くと食べなくなります😓
味噌汁のときは味噌汁の中にご飯入れる時もありますが、
そんな食べ方ばかりだと、どんどん白米を食べなくなるんじゃ?と心配もしています。


白米食べない子、どうしてますかー?

コメント

deleted user

上の子が全くだめでした。おかずも何も食べなかったから汁とご飯しか受け付けず、ずっと3歳まで汁掛けご飯でした😅でも今はちゃんと白米だけでちゃんと食べてくれてます😅

  • ぽん助

    ぽん助

    白米食べるようになったんですね☺️

    味があるご飯じゃないと食べないので毎食なにかしら工夫してるとこのまま白米食べなくなるんじゃないかと不安でしたが、少し安心しました😊
    ありがとうございます♡

    • 9月11日
おにく

うちも食べなかった時あります(;_;)
その時は丸くコロコロボールを作って海苔で顔をつけて
可愛い感じにしてました!笑
そうすると何故か食べてました♩

  • ぽん助

    ぽん助

    うちは離乳食終わってからずっと食べないです😅
    おにぎりも食べないです😖
    海苔で巻いて一口サイズなら食べるのになにが違うんだーと思いますが😂
    顔作ってあげるのすごいです!
    毎食は出来ないけど今度やってみます✨
    ありがとうございました😊

    • 9月11日
ままり

うちの子も一時期おかずばっかり食べてました

うちの場合は炊き込みごはんや麺、パンがすきだったので、白米はあきらめてましたね…

今でも白米は自分では食べません
食べさせるとたべます

  • ぽん助

    ぽん助

    うちも炊き込みとか味付きのご飯が好きです😅
    白米は食べさせようとしても口開けません😥
    誰に似たのか頑固で困ります😂
    そのうち食べるようになるのかな、、
    もう少し工夫しながら頑張ります!!
    ありがとうございました😊

    • 9月11日
キウイ

うちの上の子も白いごはんあまり食べなかったです。
おかず乗せて一緒に食べさせてました。割合は大半がおかずでご飯は少し…。

でも今は、幼稚園で給食食べるようになってから、口の中で混ぜるんだよ、と先生に教えてもらったようで。おかずと白いご飯交互に食べるようになりました。
めんどくさいとおかずをご飯にドバーッとかけてますけど笑。

  • ぽん助

    ぽん助

    おかず乗せてもおかずだけ器用に取り出して食べちゃいます😂
    完全に混ざるようなものじゃないと食べません😞
    確かに幼稚園とか通って給食食べるようになったら食べるかもしれませんね😋
    お兄ちゃんはなんでも食べる子なので給食も心配なかったけど、下の子は先生になんか言われるかな😂
    幼稚園もまだ再来年だけどそれまで頑張ります!笑
    ありがとうございました😊

    • 9月11日
YY

うちのこも白米あんまり食べません😅
でも、昔はおかずが用意できなくて白米が栄養たっぷりだから白米が主食でしたけど、
今はなんでも食べれるし、栄養満点なおかずばかりだし、たまに炊き込みご飯とかで食べるなら栄養面的には問題ないと思うので、わたしはあんまり気にしてませんでした😅