※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
お仕事

社長の奥様、いらっしゃいますか?家事・育児・仕事で悩んでいます。ストレスで辛い状況。どうしたらいいでしょうか。

社長の奥様、いらっしゃいますか?

現在、夫が社長として経営している会社に勤めています。
私が甘いだけなのか。辞める以外の脱却する方法はあるのか。助けてください。

会社経営3期めとなっています。

店舗で販売員として10:30〜18:30まで働いています。
朝は7:30頃に起きて、9:00に保育園に連れて行き、18:35にお迎えに行きます。保育園送った後〜販売業務、子どもを寝かしつけたあと、販売員中の空き時間や休憩時間など、空き時間で会社の事務仕事をしています。夫はたまに全自動洗濯機を回す程度の家事しかしません。それでドヤられるのもストレスです。私がお家にいない時間に夫が食べたもの、使ったあとのキッチンなども私が片付けます。

母+妻+販売員+事務の仕事で、気持ちが休まる日がありません。
事務仕事でいうと、新入社員の入社手続き、給与計算、今の時期は仕方ないのかもしれませんが、コロナ関係の助成金申請なども行っています。

要領が悪い私が悪いのかもしれませんが、お家にいるときに言われた仕事はメモを取る時間すらなく、抜けもあるのでギリギリになります。

やっていないことを子どもといる時間に言われて、叱られます。子どもは「パパママけんかしないで、なかよくして!」とよく言いますが、夫は「ケンカじゃないよ、ママが悪い子だから教えているんだよ」といいます。

私は、ママの時間のときに言われるので、社長として見れなく、夫としてしか見れないので嫌な態度を取ってしまいます。それでまた怒りを買ってしまいます。が、謝れません。

元々排卵しづらく妊娠しにくいため、妊活もしていますが恐らくストレスで出来ないだろうなと思いながら行為しているので、嬉しくもありません。

今朝もケンカになりました。
このままだとお家がぐちゃぐちゃになるから、もう辞めたい。ぐちゃぐちゃになってまで仕事を続けたくない。と伝えると、(事務業務を引き継ぎたいと前から言っています)誰に?人探せるの?逃げでしょ?辞めてもケンカは続くよ?どうせ家事も中途半端するでしょ?お前が俺を支えないで誰が支える。お前が言ってることは、経営者の妻は無理と言っているのと一緒だ。会社を潰したいんだろう。会社を潰すか、離婚するか。診断書を持ってこれば辞めてもいい。家では俺にストレスを与えるな。文句を言うな。よくこれくらいで子供が欲しいとか言えるな。と言われました。

もう無理です。疲れました。
たしかに、他の従業員より融通はきかせてもらって、給料もしっかり貰っています。お金で解決出来る私の望みはある程度叶えてくれます。最近だと、以前より念願だった引越しをしてくれました。それは、気持ちが仕事100%なので私の欲求がそれでしか満たされないからだと考えました。

元々ケンカをした際などに威圧的な態度を取る部分もありましたが、仕事の部分が加わって電話を取るのも怖いです。すみません。相談というより愚痴になりました。どうしたらいいんでしょうか。

他の経営者さんの奥さま達も同じような苦労、苦しみを乗り越えてきましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は事務仕事しかしてないので、同じ境遇ではないですが、、
旦那がパソコン全然できないので、事務全般と経理業務はやっていますが
毎日ではなく、ある程度仕事を溜めてからまとめて子どもが寝てる間にやっています。

私もたまに旦那と喧嘩になりますが、、やっぱり社長の立場は大変だと思うので、支えたいからこそ自分に余裕を持ちたいと伝えてみるのはどうですか?
旦那さんは仕事で忙しいだろうし家事の手伝いを求めるよりも、社員がいるなら販売員の仕事はおりて事務だけにしてもらう方が現実的かなーと思います。
自営の妻だから会社のために頑張らなきゃいけないのか、
自営の妻だからある程度自由に仕事ができるかの二択だと思います💦

ちなみに私も喧嘩になってむかついたらもう仕事やんないから!とかいいます😂
旦那が困るの分かってるので、、😂
それで私の必要性を感じさせてます笑😂

ママリ🔰

わかります!!
我が家も旦那が経営者で、私も一緒に働いています。何もかもやって、家事もやって、子供が寝たら残った仕事。
ミスしたら怒られるし、頑張っても褒められないし、家庭にも仕事が入り込むし…。

「誰かに支えてもらわなきゃやっていけないんだったら、経営者になんかなるな!」って言いたいところですが、我が家も「奥さんいなくなったらやっていけないだろうね」って言われています😅

我が家は従業員増やして、接客などはできるだけ任せるようにしてその時間で事務をしています。
できないときは「終わらないから、今度の休みは数時間子供の世話宜しくね!」と、有無を言わせず旦那に預けています。

また、「今日はお皿洗いお願い〜!」「晩御飯は買ったもので許して〜!」と、さらっと任せたり、お金で解決したりしています。あくまで申し訳なさそうに頼み、やってくれたら「助かったー!」と褒めちぎり、お礼に旦那の好きなもの差し入れしたりしています。

イライラしたらちょっとコンビニなどで自分へのご褒美買うことでリフレッシュしています。

私は仕事が好きで辞めるという選択肢はなかったので、手抜きしたり旦那に押し付けたりして仕事と家事と育児を回しています。。

mii

お返事遅くなりました。
会社が派遣会社の経営の為、販売で入る場所も出向先の店舗なのです。派遣しているスタッフも多いですが、売上的にも私がいた方が利益が上がるのでまだ抜けれない状態です。

おうちで顔を合わす時間も少なく、週末たまに出掛けるとなっては夫の期待通りの仕事量が出来ていない事がわかれば夫の機嫌が悪くなり、出掛けることも中止になりますし、移動中の車内ではずっと詰められ運転しながら泣きそうにもなります。

他企業様がメインに絡んでくる職種なので簡単に辞める、というと更に怒りを買います。疲れました。