※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

3歳半検診で発達テストを受け、自閉症スペクトラムのグレーゾーンと診断。療育は今は必要ないが、5歳に再テスト。他のグレーゾーンの方が療育に入っている中、不安と息子との関わり方に悩んでいます。

3歳半検診でこだわりが強いとの事で発達テストを勧められて、受けてきました。

結果としては、自閉症スペクトラム グレーゾーンという事で、療育は今の段階必要ないが、経過観察をし、5歳になった時もう一度テストをうけましょう。ということでした。

グレーゾーンの方の記事やブログなどみると
みなさん療育にかかってらっしゃるみたいで、、

息子と同じように、グレーゾーンと言われたが、
療育にはいっておられない方いますか?

今まで通り過ごしていて大丈夫なのかとても不安です。

また結果を聞いた事で息子との関わり方が分からなくなってしまいました、、

コメント

自閉症スペクトラムのグレーゾーン、今のところ仮診断です!
療育は通い始めました!
うちの子は言葉や理解面の遅れが目立ってるのと、手先が不器用だったりで訓練しようねって感じです🙌
作業療法なので体動かしたりしてるみたいです!(言葉は今のところ訓練の話は出てません)
必要じゃないと言われてるならその辺は目立ってないのかと思いますがどうでしょうか?
療育って苦手な部分を伸ばしたりって感じだと思うので、特に目立ってないなら必要とされないのかな?
私ならどこが気になるか困ってるかを再度相談して、そこを療育で伸ばしてあげられないかどこか通えるところはないかとか聞いてみると思います!

ななみ

むしろ普通に診断名ついてるけど週1とかの団体保育的なやつは参加してません。
2ヶ月に回程度数回言語訓練には行きましたがそれも終わりにしようとなったので数ヶ月に1回の診察で経過観察してるだけです

• ななみ

ななみ

そして普段は公立のこども園へ通ってます

• 9月11日