※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリさん
子育て・グッズ

来年1歳10ヶ月の下の子を保育園に出すか悩んでいます。上の子は同じくらいの時に出したけど、早かったかなと思うこともあり、感染症の心配も。もう1年見守るか、働きたい気持ちもある。どうしようか悩んでいます。

来年下の子保育園に出そうか考え中。

保育園行く時は1歳10ヶ月。
上の子はこのくらいで出した。

でも少し出すの早かったかな?って
思うことはあったしまだ口に物を入れたりするから
すぐ感染症をもらってきたりする、、、。

それならもぅ1年見ようかな?とも思うし
いや、働きたい気もある、、、。

どうしようか、悩み中。。。

コメント

tma

上の子は10ヶ月、下の子は9からで預けます
別に早くないと思いますし、病気貰ってくるのは仕方ないです
育休中じゃなければいつでもいいと思います😊

  • ママリさん

    ママリさん

    仕方がないですよね。
    でも2人もいると1人病気持ってくると大変で大変で。
    育休中ではないです。

    • 9月11日
はじめてのママリ🔰

うちは上も下も10ヶ月から行ってます😊
家にいるよりいろいろ刺激あるし、覚えてくるし、給食だし、むしろ助かってます😃
でも働かなくて大丈夫なら全然もっと長く自分でみてたいです❤️

  • ママリさん

    ママリさん

    確かにそうですよね。
    なんとか働かなくてもやっていけるはやって行けるのですが。。。

    • 9月11日
みい

わかります。
長女を1歳4ヶ月で預けて、次女も1歳になったら復帰なので預ける予定ですが、延ばせるなら延ばしたいぐらいです。
でも結局何歳でも病気はもらってくるし、その度に仕事休むのは母親だと思うので、
経済的にも問題ないなら私なら延ばします。

  • ママリさん

    ママリさん

    そうですよね。
    でも小さい子は口に物を入れたりするのでその分貰ってくる病気も大きい気がして。

    • 9月11日
omochichan

専業主婦してます!働きたい気持ちもふつふつと湧いてきましたが、一生のうち、幼い我が子と過ごせる時間ってほんのわずかなもの。と思うと、働くのは後からでもできるし…と考えているところです。今は2歳7ヶ月の上の子も家庭で見てますが、ここ数ヶ月で友だちと遊ぶのが楽しくなってきたようなので、下の子が2歳半くらいで仕事考えようかなぁと思ってます!

  • ママリさん

    ママリさん

    全く一緒です。
    いずれは嫌でも働かなきゃ行けなくなると思うと。。。
    ありがとうございます!

    • 9月11日