※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちさ
子育て・グッズ

首すわりの発達について相談したいです。娘はまだ首がしっかりしておらず、他の赤ちゃんと比べて遅いようです。皆さんの経験を教えてください。

昨日で4ヶ月と6日の娘の4ヶ月検診に行ったのですが、首すわりがまだと言われ、来月発達相談に行くことになりました。周りの赤ちゃんをみるとみんな首がしっかりしていて、驚きました。
娘は寝返りをするようになり、首も数秒はあげれるのですが、仰向けでの検査では全然上がらずで…。
縦抱きでもグラつきます😭

皆さんどれくらいで首がすわりましたか?

コメント

陽

しっかり座ったなぁと思ったのは5ヶ月でした!
4ヶ月の時は、だいたい座ってるけど、まだ頼りない感じでしたよ!

• ちさ

ちさ

お答えして頂きありがとうございます!
    娘の首がまだまだ頼りなくて不安爆発してたのですが、少し安心しました😭
    来月の発達相談まで、ちょこちょこ練習しつつ様子をみます🙇‍♀️

• 9月11日
奮闘ママ

うちの子、まだ3ヶ月なので、気を抜くとぐらついてます(笑)
なので、うちの息子の場合は、これからだとは思うのですが(笑)、
以前、私が赤ちゃんの頃、いつ首が座ったか、母に聞いたことがあり、
5、6ヶ月でやっと座ったと聞きました😅
3、4ヶ月で首座るという基準?みたいなのあるので、どうしても健診いけば何か言われるかもしれないですが(笑)、個人差はあるので、大丈夫です☺️👌
首座り時期の円グラフとか見てみても、かなりばらつきありましたよー😊

気長に待ちましょー☺️❤️

• ちさ

ちさ

お答えして頂きありがとうございます!
    個人差大きいですよね😭
    調べると9割が4ヶ月までには首すわりが完成とみて、余計に考えすぎてしまいました😞

ゆーママさんの情報も教えていただいて、安心が強まりました🙏💦
    気長に見守ります!
    ありがとうございます☺️

• 9月11日