※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなちょびん
その他の疑問

おはようございます!子供が通っている幼稚園の職員がPCR検査を受け、今…

おはようございます!

子供が通っている幼稚園の職員がPCR検査を受け、今日結果がでるそうです。
その間幼稚園は休園です。

幼稚園からはメールでの連絡がくるのですが、
もし陽性だった場合、全て教えてくれるんでしょうか?
もしその人がクラスを持っていたら、教室では先生も子供もマスクを付けていて窓も開けている状態ですが、そのクラスの子供は濃厚接触者になるんでしょうか?

保健所や幼稚園の方針によって違うと思いますが、参考までに教えて下さい!!

コメント

息子が通ってる幼稚園でも、園児の親がコロナにかかり、園児もかかったとのことで、2週間幼稚園がお休みになりました。たまたま夏休みにはいった時だったので登園には差し支え無かったですが😅
誰がコロナになったのか、クラスや学年など個人情報なため教えてもらうことはできません。園からも探さないように、と連絡がきてました…。
濃厚接触者かどうかは保健所の判断みたいで直接自宅に連絡が来ますと幼稚園から連絡きてました。園の先生たちもみんな自宅待機だったみたいです。

地域によって違うと思いますが😣💦
参考になれば!

• はなちょびん

はなちょびん

コメントありがとうございます!
    なるほど。
    そうなると、幼稚園からは教えてくれないのかもしれませんね💦

その先生を責めるつもりも、誰だか突き止めたいと思ってるわけじゃないですが、モヤモヤしそうですね💦

• 9月11日
ふ9🍵

うちは園職員でも先生ではなく給食職員さんでした。
全てというのがどこまでを想定されているかわかりませんが、うちの園はその方の名前以外、その方の出勤日とかかなり詳細に連絡きました。個人的な感覚としてはかなり詳しく教えてくれるんだなとおもいました。
うちの場合はその方が給食職員だったこともあり、給食職員の方はコロナに限らず日頃食中毒とうの衛生面の観点から別の出入り口から給食室に出入りするため、園児や先生に濃厚接触者はいないという判断で、休園にはなりませんでした。ただ一緒に働いていた給食職員さんは何人か自宅待機にはなってました。

友達の子が通う小学校では先生でなったみたいですが、マスクつけて窓も開いている状況だったためそのクラスの子は濃厚接触者に当たらないと保健所から言われたと言って友達が憤慨してました😅

• はなちょびん

はなちょびん

コメントありがとうございます!
    給食の方は、園児とかの接触もないし、もとから衛生には厳しいですもんね!!

全てと言いますかクラスを持っていたら、その人が陽性でした。幼稚園は休園です。とだけしか教えてくれなかったら、うちの子は濃厚接触者になるのか?と不安で。
    でも友人さんの状態と似ていて窓も開けてマスクも付けているので、濃厚接触者には当てはまらないのかな。

いつ連絡がくるのかと、そわそわしちゃいます💦

• 9月11日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

その方が陽性かどうかは検査した時間と自治体によるとおもいますが、周りの話を含めると大体次の日には結果が出ている印象です。うちの園の方もそうでした。園からは陽性判断でたその日に即連絡もらいました。
    そこから保健所の方が陽性者に聞き取りをして、濃厚接触者を特定するそうです。濃厚接触者になれば保健所から検査の連絡が行くみたいなのでそれがなければお子さんは濃厚接触者ではないという判断になるかとおもいます。

• 9月11日
  • はなちょびん

はなちょびん

詳しくありがとうございます!

幼稚園から検査した職員がいると言うのは、水曜日の夕方に連絡きました。
    今か今かと連絡を待っているんですが、、、
    濃厚接触者になり、保健所から連絡くるのは今日のうちにくるのか。
    スマホを手放せないでいます。
    外せない予定があって、15時までに決めなければいけなくて、焦ります💦

• 9月11日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

それはわたしの感覚より少し遅めですね🥺焦りますね💦
    結果が出てから濃厚接触者の特定に入るようなので(自治体によるかもしれませんが)仮にまだ結果が出ていないと仮定すると今日濃厚接触者への連絡は来ないかもしれませんね…
    外せない予定にもよりますが、会食みたいなマスクを外さないといけないような用事ではなければ、外せない用事なら行っても構わないのではないでしょうか。もちろんその用事だけ済ませてささっと帰るとか気をつかう必要はあるとはおもいますが。
    私は神奈川県在住ですが、都心に仕事に行く方も多いし無症状もいるくらいなのでそのくらいの感覚で生活してます。
    早く結果わかるといいですね😭

• 9月11日
  • はなちょびん

はなちょびん

そうですよね。
    今でまだPCR検査の結果の知らせが来てないとなると、今日濃厚接触者の連絡はこないかもしれないですよね。
    陰性なら、そうであって欲しいんですが。
    外せない用事と言っても、このご時世で批判あるかもしれませんかま知り合い宅に行く予定だったんです💦
    私も神奈川で都内に近い所に住んでます。
    知り合いママさんの旦那さんとか都内勤務の方もいるし、同じくなる時はなるのかなと思って生活してますが、タイミングが悪すぎて💦
    ありがとうございました!!

• 9月11日