※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

車の維持費について教えてください。家族4人でのファミリーカー購入を考えています。レンタカーやサブスクも検討中ですが、自家用車のデメリットや維持費を知りたいです。

車の維持費って年間いくらくらいかかりますか?
無知すぎるので教えていたたきたいです😖💦

都内在住で、私は免許を持っておりません。夫は持ってますが購入したことはありません。第二子が産まれるので家族4人で乗れるファミリーカー(こだわりありません)の購入を考えています。駐車場代は月2万で、用途は主に土日のレジャーです。

私はケチなのでレンタカーやサブスクで十分なのでは?と考えていたのですがデメリットもあるし、お金次第ではそんなにケチらず自家用車所有してもいいのかなぁと感じている所です。

参考までに教えていただけると助かります🙇‍♀️

コメント

そんなに乗らないのであれば距離もありますがガソリンは月1万程度で収まると思います。
あとは保険をどうするかですかね?
うちだと保険は年間25万ほどです。
あとは1年点検やら何かしらで1万程ちょこちょこ飛んでく、車検になると7万~10万、タイヤ交換時期だと車種に寄りますが8万くらいうちはかかります。

あとは税金でうちはファミリーカーで4万ほどです☺️

ファミリーカー所有してます。
毎日、通勤でも乗るので月のガソリンは、12000ぐらいです。(ハイブリッド車です)

2年に1回車検があり13万ぐらいです。

車税は、毎年5月あたりにに払いますが39500円です。

乗る頻度にもよりますがタイヤ交換が3〜4年に1回とかオイル交換とか諸々かかりますね。
タイヤ交換で10万ぐらいかなと思います。

退会ユーザー

車の保険は、車両保険ありで年12万ぐらいです。

• 9月11日

毎月かかるのはガソリン代と自動車保険です。保険料は車種や年齢、等級、保証内容など条件によって一概にはいえません。
あとは2年に一度車検を受けます🚘

うちの場合で言うと、ファミリーカーで、運転するのは夫婦限定、ゴールド免許、(年齢も若いほど保険料高いです)で月保険料¥7500です。うちは毎日ちょこちょこ乗ってガソリン代は月¥6000位です。

毎週末乗るんだったら、車購入しても良さそうな気がします🤔レンタカーも1日借りて¥15000くらいはしますよね?

退会ユーザー

あと毎年自動車税も払いますね💸軽自動車の方が全てにおいて安上がりですよ🚘

• 9月11日

うちの場合地方で車費っすなのでSUVとコンパクトカー2台持ちです。
2台でガソリンは月1.5万程、保険は月2万ぐらいです。(両方ハイブリッドなので)
車検はユーザー車検なので1台あたり5万前後です。
自動車税は2台で7万ぐらいです。
私が車関係の仕事をしてるためメンテナンス関係等が安く済むのでそこまでうちはお金かかってないです😅

退会ユーザー

すいません。
    車必須でした😂

• 9月11日
初めてのママさん

私は田舎で車必要不可欠
毎日保育園や買い物
休日たまに片道50分距離の実家へ
ガソリン月1万行くか行かないか
年1回車税で、39500円
保険は年一括10万
車検は2年1回10~15万
3年くらいでタイヤ交換
年1全体コーティング値段ピンキリ
月イチ洗車機で500円

週末使うだけならレンタカーのが安いかな?
駐車場代2万なら尚更💦💦
お金にゆとりあるなら
マイカー全然いいと思いますよ😊

ママリ

都内で車所有してます。買い物と月数回のレジャーのみでの使用です。
賃貸マンション時代は
駐車場 23,000/月
税金 40,000/年
保険 80,000/年
ガソリン 30,000/年
車検 150,000/2年

年間50万くらいです。
今は戸建てに変わったので、駐車場代がなくなって年間25万円もかかってないことになります。

都内は駐車場代がほんとに高いので近くにあるならカーシェア十分だと思うんですけどね。
車買うならももこさんも乗れるほうが便利ですよ✨
うちは今となっては私のほうが使用頻度高いので(主に買い物ですが)。

めろんぱんな

うちは軽自動車1台所有です。主人の通勤片道1時間と、たまに家族で出かけるのに使用しています。ガソリン代と任意保険で月2万円、自動車税と、2年に一回の車検代と合わせて年間にならすと30~35万円といったところでしょうか。

駐車場代はかかっていないのと、遠出はあまりしないのでガソリン代も最低限、ローンは組まず一括で購入した為このくらいでおさまっていますが、普通自動車だったら税金の額も大きくなりますし、駐車場代がかかるなら尚更ですね。ローンで購入すればその額も。あとは洗車代だとか部品の交換だとか遠出するなら高速代など細々としたものも積み重なると・・・。車は便利ですが、維持費が結構かかりますね😅

神奈川に住んでいます✋
去年新車を購入しました!
毎週末3時間程度車に乗っています!
毎月かかる金額↓
毎月の車のローン3万
ボーナス時5万
駐車場代2万
ガソリン代7千円
保険(社割あり)6千円

先日法定点検を受けて
オイル代のみ2万5千円

あと税金、車検の費用がかかってきます!すみません!この料金はわからないです!

退会ユーザー

うちは普通車です!
    元々タイムズシェアを使用していました😊今タイムズ以外にもトヨタ、オリックスなどいろいろなところで、タイムズシェアのようなサービス行なっているのでそちらのほうが安いかな?と思いました!!

• 9月11日
はじめてのママリ

皆さま、まとめての返信となりすみません😭大変参考になります!!

維持費は駐車場も含め50万くらいにはなりそうですね…
・払えなくはなさそうだけど夫が自営業の為収入が定まらず不安
・毎週末必ず乗るかは微妙
・私が免許取る気ナシ(😅)
・今まで公共機関でなんとかやってこれた

以上を踏まえても月2万も駐車場代払って自家用車を持つのはやはりコスパが悪いかな〜という気がしてきました…🤔まずは近所の車サービスを洗いざらい調べてみようかと思います🚘

たくさんコメントくださりありがとうございました😊💕

ザト

新車のミニバンで年間走行距離1万キロ位でガソリン代は平均すると月5千円くらい、自動車保険は車両保険385万円込みで年間4万円なので月3千円くらい、自動車税は3万円台なので月3千円くらい。
と考えると、年間13万円くらいですね💦💦