※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっこ
妊娠・出産

2人目妊娠中でつわりがひどく、上の子のお世話が大変。保育園に預ける迷いもあります。同じ状況の方、どうしたらいいでしょうか。

2人目妊娠中(心拍確認まだ)です。
つわりが酷くて横になっている時間が多いです。
上の子(今月1歳)ときちんと向き合って遊べずにいます。
上の子の食事を用意して食べさせるのも辛いです。
ご飯の臭いがダメなのと食べ物で遊んで散らかされたりするとイライラして怒ってしまいます…

2人目を望んで妊娠したのに、つわり+上の子のお世話は正直想像以上にしんどいです。
保育園に預けようか迷ったり…でもまだ小さくて心拍確認ができていないので申し込みも出来ないし。
そもそも保育園の空きも未満児なので狭き門です。

同じような状況の方いますか?どうしたら良いものか…

コメント

ママリ

同じく2人目妊娠中です☺️
つわりの中での上の子の育児、大変ですよね、、まだ上の子も小さいのですね💦尚更大変です。
イライラも私もします😣
旦那さんは手伝ってくれますか?
うちは旦那は仕事で毎日遅いのでほぼワンオペですが、料理もしてないし今だけ手抜き生活してます。
あまり無理なさらないでくださいね😭

• みっこ

みっこ

本当に思っていた以上に大変ですね💦お互い無理せずに過ごせたら良いですね😊
    上の子と2人きりの時間は限られてるのに優しくできない自分が嫌になります…
    夫は手伝ってくれます。
    ただ仕事が忙しく帰りが遅いのであまり頼りづらく…

• 9月11日
HIKARI☆

私も同じ状況を体験しました😔
未だに息子の大切な時期に遊んであげられず悔やむときあります。
でも、しんどいものはしんどい❗️
仕方ないよね。って言い聞かせてました😅

私も上の子のご飯が辛くて😢
作るのが難しければBFに頼ってみてはどうですか?
私は冷凍ストックがたくさんあったのでそれで助けられました✨
食事のイライラわかります😢
まだ赤ちゃんいるって子どもはわからないですもんね😔
あまり、無理なさらないでください😭

• みっこ

みっこ

そろそろストックが無くなる頃なんですが、作る気力も無くて😓
    BFを買っておこうかなと考えていました!
    朝昼はパンとフルーツと簡単にして、夜ご飯をどうしようか…と考えていました。
    BFに頼るのアリですね!栄養もきちんととれるし😊
    アドバイスありがとうございます!

• 9月11日
nana

私は上の子が8ヶ月くらいの時にお腹の子を妊娠して悪阻がかなり酷くてしんどかったです💦
寝ることも出来ないし保育園も預けられなくてですがなんとかやっていけますよ💦

• みっこ

みっこ

つわり辛いですよね💦
    1日1日をこなすのに必死で、そしてつわりの終わりが見えないのでどうしても気持ちが落ちてしまいます…😓

• 9月11日
にこちゃん

ファミリーサポートとかありますか?うちは週に1.2回2時間くらい来てもらって、子どもと遊んでもらったりしました💦
私も悪阻が本当に酷くて💦
望んだ妊娠なのに動けなくて辛いですよね😭

• みっこ

みっこ

ファミサポあります!
    お家に来てもらって良かったですか?
    一時保育やファミサポ利用してみようか迷ってました。
    一時保育は1日預かってもらうだけで持ち物沢山持って行かなきゃだから結局しんどいかな、とか自分の負担が増えるだけ…?とネガティブに考えてしまっていて。
    お金はかかるけど家に来てくれるのはこの時期とても助かりそうですね🥺
    ありがとうございます!

• 9月11日
  • にこちゃん

にこちゃん

手続きなどは面倒でしたが、2時間だけでも遊んでもらえて助かりました〜😌時期的に暑くなかったので、2時間がっつり公園に連れて行ってもらいました。
    一時保育、私も検討しましたが、電話したらどこも空いてなくて…色々考えたら連れていくのが大変💦と思ってやらなかったです。
    お金はかかるけど、今だけ〜😂と思って…
    あと、食事は夕飯をパパに多めに作ってもらって次の日食べたり、パンを食べたり、コンビニやテイクアウトでしのぎました。。
    ベビーフードなどのレトルトも使いました(独特の匂いがあって吐いてましたが…)

• 9月11日
ぽんた

私も数ヶ月前はつわりがひどく、同じ状況でした。
離乳食作り、本当に辛いですよね!作ってる最中によく吐いてました…
私は離乳食はあまり匂い少ないベビーフードを選んであげてました。
あとは調子が良い時に、少しでもギューしてあげたり、遊んであげたり…あとはもっぱらソファで横になってました💦
掃除や洗濯も週3出来れば良いやって感じでズボラでしたよ。
数ヶ月の辛抱です!
ただ、無理はなさらずに🙏

• みっこ

みっこ

匂いの少ないBFはどんなのですか??💡
    ほんと自分都合で子どもに申し訳ないんですが、調子良い時はギューってしたり大好きだよと声掛けを心がけています。
    なんとかつわりが終わるまで頑張りたいです…!
    ありがとうございます!

• 9月11日
  • ぽんた

ぽんた

私的に良かったのは森永のベビーフードでした。
    他のはどうも匂いがツーンときてダメだったので💦

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

全く同じでした!!
上の子には申し訳ないけど朝昼は常備しておいたパンばっかり…😂
夜ご飯は旦那に作って貰えたので子供の栄養一日分取れそうな物を作ってもらってました!
申し訳ないけどそれが精一杯で😂笑

• みっこ

みっこ

旦那様すごいですね!!料理してくれるの羨ましいです。
    手作りは手間がかかりますが節約できるし、助かりますよね。
    夫は手伝ってくれますが、子どものご飯はもちろん普段大人のご飯も作りません😅
    その分遊んだりオムツ替えたり掃除洗濯やったりしてくれるので助かります。
    つわりが辛いとはいえ、動かない私にイライラしてないかな?不満ありそう…と考えるとあれしてこれしてとお願いしづらいです😅

• 9月11日
みー

まったく同じ状況です😭
上の子は最近慣らし保育はじめましたが2日目で風邪をひき高熱で夜泣きもひどく、やっと治ったと思って保育園いったらすぐ2回目の風邪をひきお世話が大変です😂💦💦
平日ワンオペなのでたまに実母がきてくれます👵
頼れる人はいますか?
無理しないで大事にしてくださいね😭

• みっこ

みっこ

全く同じですね😳🥺
    それは大変ですね💦
    保育園行ったら行ったで色々な状況に応じて動かないといけないんですね💦
    実家は県外(車で3時間)、義実家は同じ県内(車で高速乗って1時間)です。
    義実家にはまだ妊娠伝えてないです。
    伝えてたとしても頼りづらいです笑 結局気をつかって休まらない気がして…😓
    あと、ヘルプを出したとしても向こうに事情があってこちらには来れないので、つわりも酷いし1時間も運転して行くまでもないかなと思ってしまいます。(冷たい?笑
    お互い無理せず過ごして行きましょう!
    元気な赤ちゃん産めますように😊

• 9月11日