※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルル
住まい

旦那の手取りは30万ほど、今は家賃50000円の狭いアパートに住んでます( …

旦那の手取りは30万ほど、今は家賃50000円の狭いアパートに住んでます( ;∀;)いずれはマイホーム欲しいと思ってます!
全く無知なので、最低限頭金出す出さないにしても貯金いくらくらいあったらマイホーム立てても良いと思いますか?仕事上3年に一度のペースで転勤があるかもって感じで、子供も小さいのでまだ先の話なんですが、今のうちに目標金額決めようかなと思ってます^_^
おうち立てたらやっぱり新しい家具とかそれなりに揃えたいのでその辺込みでいくらくらい貯金あったらったら良いのやら😂
今は旦那の給料から毎月5万ほど貯金してます!

コメント

りりころ

こんにちは🙂

マイホームを建てるにしても、
どの地域で建てるのかで土地の値段も違いますし、ハウスメーカーか地元の工務店かで建物の値段も全く違います。
ハウスメーカーもピンキリです。

転勤があるということなので、おそらく場所は決まっていないのだと思いますが、1度どこかに相談に行ってはどうでしょうか?

ウチの場合はSUUMOカウンターの無料相談にいきました。
押し付けがましい感じもなく、色々教えてくれてとても勉強になりましたよ🙂

住宅展示場なども行きました。
お家を見るのはとても楽しかったですし、大体の見積もりも取ってくれるのですが、担当者によっては話が長かったり、ちょっと強引な方もいるので…
建てるのがリアルになった時に行くことをオススメします😓

はじめてのママリ🔰

我が家はかなり高額な35年フルローンにしました!頭金は0円なのは所得税、住民税、建物値段のパーセンテージで控除が10年間あります!我が家は頭金を入れて元金を減らすとその控除が受けられなくなります。国から貰えるものは貰いたいし、お金使って、自ら損してってなんのこっちゃ分からなくなってしまうので、頭金0で貰えるもの貰った後、頭金にしようと思ってたお金で繰り上げ返済します(*^^*)なので家は建てても、頭金は最悪10年後にあれば、まぁ。なんとかなる気もします!頭金頭金といいますが、低金利の今、買い時はお金に左右されず自分達のライフスタイルに合わせて今だと思う時期が買い時だと思います!

こんな考え方もあるよ。ぐらいで!

• ルル

ルル

家立てると国から何か援助もらえるんですか?

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すまい給付金と、住宅ローンの控除ですね!

• 9月11日
Kotori

年齢はおいくつですか??
最低貯金200万は残しておいた方が安心です。
組むならフルローンでボーナス払いなしでいくら借りられるか、今のうちに銀行に仮審査してもらっておくとよいかもです。
買わないのは自由ですし✨✨
住宅ローン控除を調べてみてください。所得税が安くなります🙌