※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が保育園で他の子の髪を引っ張ったり怒ったりする悩みがあります。同じ悩みを持つお母さんはいますか?対処法を教えてください。

1歳4ヶ月の女の子です。
今日娘を保育園に送って行ったら
先生に言われて最近娘がお友達の髪の毛を引っ張ったり
先生がおんぶしてると後ろから髪の毛を引っ張ったり
気に入らないと急に怒ったりするみたいです。
確かに家でもそうだからその都度痛いからやめてって怒るのですが…
まさか保育園でやるとは思わなくて、びっくりしました。
どうやったらそうゆうのがなおりますか?
同じ年齢くらいでこうゆう悩みがあるお母さんはいますか?

コメント

息子は該当しませんが、注意して改善してくれるような年齢では無いと思います。

まだまだ躾するのは難しい年齢かと思います。家でやられたら『痛いからダメだよ』って辞めさせるのを繰り返すしか今は出来ないかと思います。それプラス子供のストレス発散に力を入れるのもいいかもです。

そのうち、2歳〜3歳に向けてお友達の顔色や先生の顔色、親の顔色を伺ってコミュニュケーションを取ろうとする年頃に入ると思います。その時期がくると注意するとやめたり、しつこく躾ると辞めたりするようにりますよ😊