※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃけんぱ
子育て・グッズ

男の子育児が大変だと言われ続けてうんざりしています。性別に関わらず健康であれば良いと考えています。女の子も大変な面があると感じています。

男の子育児を大変と聞かされ続けてうんざりしませんか。妊娠中から性別を聞かれては、男の子かぁ〜!大変だよ〜‼︎と言われたり、(男兄弟を育てる先輩ママさんはまだしも、子どもが居ない友人からも言われました)人によっては、じゃあ次は女の子だね!と励まされ(?)たり、なんだか小さくイラッと来てしまいます。。私にとって初めての子どもですし、健康で産まれてくれるなら、性別はどちらでも良いと言っていました。
男の子が大変な理由を聞くと、小さな頃は身体が弱いし、走り回ったり暴れて手に負えないと言うのです。
私からしてみたら、病弱な女の子や、おてんばで破天荒な女の子だっていると思うので、ひとえに男の子が大変とは言えないんじゃないかなと思ったりするのです。

コメント

ママコロ

それ、すっごく分かります!!うちは親戚も男の子が多いので、また男の子かーって感じで(´・_・`)何かそうやって言われるのうんざりしますよね。。
でも本当に男の子は可愛いですよ♡♡男の子は甘えん坊でママっ子ですからね(*^^*)♡

• みぃけんぱ

みぃけんぱ

私も旦那も甥っ子しかいないので、それとなく次は女の子がいいね!といった空気があります💦
    男の子、本当に可愛い!
    私がべったりです…☺️💕💕

• 7月11日
pira

性別は関係ないと思います。
大変なのは男の子も女の子も一緒m(__)m
その子の性格があると思います。
確かに昔から男の子は身体が弱いとか言うけど、うちの娘中耳炎で冬場ずっと病院行ってましたm(__)m男の子でも女の子でも元気な子は元気だと思います。
産まれてきてくれたら男でも女でもいいと私もみちゃ0525さんと同意見です。
ちゃんとしてる子はちゃんとしてるし、やはりその子の性格ですね(o^^o)

• みぃけんぱ

みぃけんぱ

そう思います!
    それぞれの体質、個性や性格があって大変さもあると思うのです。
    おとなしい男の子や、やんちゃな女の子。
    ひとくくりに出来ませんよね☺️
    もちろん性別によって根本的な性質の違い?のようなものはあっても、全てが当てはまるとも言えないと思います💦💦

• 7月11日
ゆき

周りからどーこー言われるのいらっとしますよね~。
健康に産まれてくるのが第一ですよ!
私は2才の女の子と、この間男の子を出産しました。
男の子は大変と聞いてましたが
そのたび、男みたいな女が既にいるけどな~(  ̄▽ ̄)
と思ってましたね~😂
育児が大変じゃないことなんて
ありえないと思います😁

• みぃけんぱ

みぃけんぱ

健康なのが何よりありがたいことですよね👍
    確かに、男の子だろうが女の子だろうが、子どもを育てているには違いなくて、大変さは一緒ですね〜💨💨

• 7月11日
腹ペコあおむし

みんな自分の経験を元に言ってるんでしょうが、男の子が悪い!!みたいな言い方で嫌ですね。感じ方は人それぞれだし、男の子だろうが女の子だろうが自分の子供は手がかかるし大変だし可愛いですよね。

• みぃけんぱ

みぃけんぱ

なんとなく、男の子=負け組(表現が悪いですが)って雰囲気あって、嫌気がさします💦
    子どもは性別に関係なく無条件に可愛いですね〜!

• 7月11日
らんらん。

二歳7か月の娘と12か月の息子がいます。

子供いない人には言われたくないですね。
性別関係なく大変な時期は大変です

娘は体調よく崩してよく病院にいくし、今は口答えしたり叩いて起こってきたりと結構手を焼いています。

息子はまだお話しできないからか、毎日かわいいーかわいいで育ててるし、あまり病気もしません。

もし、あなたが友人に男の子は大変だと愚痴っているときの答えだったらなんとも思いませんが…
はじめから決めつけられたくないですよね。

我が子はみんなかわいいものです

• みぃけんぱ

みぃけんぱ

そうなんです!子育て初心者でまだ何が大変なのかもよく分かっていない身分ですが、男の子で大変だ〜って決めつけられるのが嫌で…
    妊娠中のときも、口に出さないものの残念がられたりして、みんな女の子を望んでいるんだ⁉︎と感じたりしましたw

• 7月11日
to-ka

性別がどっちだってさ、
そもそも手のかからない子育てなんて
ないですよね>_<

うちは男の子いますが
子育ての大変さ(寝不足)のほかは
あまり手がかかったように
いまのところ、感じません。

イヤイヤ期も
床に寝るとかもなかったし…

独身のおばに
男の子は大変だとか
二人目は女の子でよかったねと
言われた日には、イラっ!笑

近所のママさんに
男の子の遊びは
理解出来ない付き合えないわーと
言われました。

その人も男の子いますが
すこぶる虫が苦手なかわいい子です。

女の子だってやる子はやるし
うちは虫にも優しい自慢の息子です。

よくわかります〜〜

• みぃけんぱ

みぃけんぱ

私も旦那も甥しか居ないので、それとなく次は女の子!って空気があって嫌になったりします。
    実母に関しては、いまの可愛い時期の息子に対して、これで女の子だったら…!なんて言われて実の親ながら呆れました。
    虫にも優しい息子さんですか〜☺️💕
    うちも動物にも優しい心を持った子どもに育てたいです♪

• 7月11日
どんぐりマンマ

めちゃ分かります。
なんか女の子いる人でたまに上から目線て感じの人いますよね。

あと3姉妹を産む宣言をしていた知人が3人目妊娠して性別が男の子だと分かって、私に「男の子の育て方なんて分からなくて不安だ」と言ってきたんですが、何も変わらんがな!て思いました。

• みぃけんぱ

みぃけんぱ

なんでしょうね〜
    そこまで違うんでしょうか💦💦
    大変なのは性別関係なくあって、楽なところもそれぞれあると思いますが…
    でも私自身まだ子育て経験浅いので何とも言えず😣💦

• 7月11日
オガオガ

分かります!海外在住なんですけど、男の子の方が育てるの大変って言うの日本だけだと思います。こちらではみんな、そんな事ないよ~って言います。

• みぃけんぱ

みぃけんぱ

そうなんですね!
    私も男の子の子育て大変じゃないよ〜と言いたいです☺️💦

• 7月11日
  • オガオガ

オガオガ

やっぱり先入観があると、余計に大変に感じてしまうのでしょうか。私は先入観なかなかったし、男の子でも女の子でも、「この子で良かった」って思ってるので、哀れに見られるのは嫌ですね。

• 7月11日
  • みぃけんぱ

みぃけんぱ

正直初めての子どもだし、比べようがない分
    大変さがわからないです☺️💨
    自分の子どもが可愛いのは間違いないですね!

• 7月11日
  • オガオガ

オガオガ

私も分からないです(笑)!今の状況が当たり前って思ってるので。先入観気にせずに、一時一時育児を楽しんだ方が、損でないと思います。すぐ大きくなってしまいますから…。

• 7月11日

うちも男ですけど夜泣きもなく座ったり立ったり歩いたりと全体的に早くとても育てやすいこでした!
今も言葉が早くとても驚かれます!

女の子のママと一緒にお出かけした事があり、うちの子より数ヶ月産まれが早い子です。
出かける前に散々大丈夫ー??グズったりしても気にしないでね〜とか言われて行ったんですが
行ってみればうちの子は大人しくしてくれてましたがその女の子はキーキー泣いてしまい床に寝っ転がってギャン泣きで周りにジロジロ見られてしまっていました😓

私自身気にしませんし仕方ないことだと思ってるんですが男の子だからとか女の子だからとか大人の勝手な考えですよね😧

• みぃけんぱ

みぃけんぱ

先入観みたいなものってどうしてもありますよね〜💦決めつけてしまうのは良くないと思います!
    それにしても1歳でお喋りを⁉︎
    凄いスピードですね‼︎びっくりです☺️💕

• 7月11日
おはな

周りのひとの為に生む訳じゃねーんだよ!
って感じです。
私は女の子ですが、性格も見た目も男のこみたいだし、でもかわいいです。
自分にはかけがえないこどもですから。
周りの人は適当な事を言い過ぎで、私も傷ついたりいらいらしたり、沢山ありました。
お互いに気にせず行きましょう!

• みぃけんぱ

みぃけんぱ

そうですね〜みんな好き勝手に無責任なことを言ったりします…
    その度に振り回されるのもくだらないと思って、ここ(ママリ)で適度に吐いて過ごしていますよ👍✨

• 7月11日
かんちゃんママ

うちは6歳の息子ともうすぐ4ヶ月になる娘がいます😁

私の感想としては、やはり男の子は大変です…😅幼稚園前までは大変だなんて一度も思ったことありませんでしたが、入園してからは一気に体力もつき遊び方も変わって手に負えなくなってきます💦 男の子同士の遊びは競い合いが多くなるせいか負けず嫌い度が一気に増すし、「猪突猛進」1つのことに真っしぐらで周りが見えなくなるし、体力は有り余ってるし、すごっく手を焼きます…💧妹が生まれて就学してからは、更にパワーアップ!でも、その反面、男の子はいくつになってもママに甘えん坊。どんなに学校で外でヤンチャな子もうちに帰るとママにベッタリ。それが男の子です。だから、ママは大変でも可愛くて可愛くてしょうがないんだと思います♡
あと、入園して分かることですが男の子のお母さんはたいてい声が大きいですね…😅 みんなの苦労がそこでわかります…💧

• みぃけんぱ

みぃけんぱ

毎日の育児お疲れ様です💦
    私はまだ育児経験が浅いので何とも言えませんが、姉に2人男の子(中1と小4)が居て、会うたびに凄まじいじゃれ合いをしている様子を見たりします。。確かに男の子は体力もあるし、力も強くて手に余る部分は大きいでしょうね💦
    でも、だからと言って男の子=残念みたく扱われると腹が立ってしまうのです。。
    みんな女の子を望んでいるのね〜と感じることも多々、男の子にも良い部分がたくさんあると思うんですけどね!

• 7月11日
  • かんちゃんママ

かんちゃんママ

みんながみんな悪気があって言ってるわけじゃないと思いますよ〜☆単に育てやすいなら…ってくらいなんじゃないかな😄 でも考えてもみてください。育てやすいって、そりゃそうですよ、自分も女の子の時代あったし何考えてるかはたいていわかりますからね。男の子の世界は新鮮です!私たちの知らない世界を一緒に見せてくれます‼︎ ただ、それに拒否反応を起こすママもいるから「大変っっ!」が先走りしちゃうのかもしれませんね。
    戦隊ものやライダー系の世界、バスや電車の乗り物の世界、昆虫の世界、スポーツの世界、独特なコレクター性分、男の子ならではですよ〜😁

• 7月11日
  • みぃけんぱ

みぃけんぱ

きっと、私の周り(私自身と旦那は甥しかいないあたり)の発言に、敏感になっている面もあると思います💦
    腕に抱かれる息子に、これから全く未知なる世界が待っていると思うと楽しみに思います♪

• 7月11日
  • かんちゃんママ

かんちゃんママ

そうですよ!そんな言葉、気にしないほうがいいですよ。ママのストレスはベビちゃんに伝わっちゃいますからネ😉✨
    ちなみにトイレトレーニングは立ちションできる男の子の方が楽だと思います❗️(笑)

• 7月11日
AAMMママ

小さいうちは男の子大変かもしれませんが、年頃になると女の子大変ですよー(笑)
うちは今年11歳の女の子に1番手を焼きます(笑)
しかも我が家は3姉妹。。。
みんな小学生になったと思ったら、次から次に反抗期がやってきて、女の子の反抗期は精神的に疲れます(笑)
これから中学生高校生になると思うと気が滅入ります(笑)

そんな時に7年ぶりに妊娠!
お腹の子が男の子とわかり、生まれてもないのに癒されまくってます(笑)

どっちでも子育ては大変ですよー!
ただ、それぞれの楽しさ、楽しみありますからね(^^)
人って、経験談を語りたがり、辛かった事を盛って話したがりますから(笑)
自分頑張った!!みたいに(^^)
気にしない気にしない!!

• みぃけんぱ

みぃけんぱ

まず妊娠おめでとうございます‼︎
    しかも男の子♪楽しみですね!
    そして、さすが4児のママさん
    説得力ありますね☺️✨
    ちなみに私も姉が2人いる三姉妹です。
    口が達者で生意気だった私に、母はいつも格闘していたんだろうなぁと今となって感じます笑

• 7月11日
ほんてんだず

わかります!
うちの息子たちは体は丈夫だし、確かに女の子よりかは元気ですけど、元気な女の子も暴れて大変な女の子も私のお友だちの子供でいます。
男の子ってそんなにいやがられるの?って悲しくなります。
女の子の方が色々面倒なこといっぱいありそうです。
でも両方かわいいし、育児は皆大変です!

• みぃけんぱ

みぃけんぱ

男の子3人育ててらっしゃる説得力あるコメントありがとうございます👍✨
    性別はあまり関係なく、それぞれの個性や性格によっても違いますよね〜!
    子どもはいつだって全力!育児は大変‼︎て答えが出ましたw

• 7月12日