※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mofmof
家族・旦那

旦那との価値観の違いについて質問です。共働き(私はパート夫婦)、三…

旦那との価値観の違いについて質問です。すみません長文です。
共働き(私はパート夫婦)、三歳の男の子がおり、私は妊娠8ヶ月です。
何度もケンカをしつついまはだいぶ落ち着いていました。
ケンカの理由は言ってしまえば価値観の違いです。
旦那はきっちり段取りを立てて色々やりたい、私は行き当たりバッタリでも最終つじつまが合わせられればよい、という性格で、今まで旦那は自分は計画的に生きてきたと思っています。私の方は終わりよければよし!と思っていますが、旦那はそのつじつま合わせの為に、自分自身が色々と迷惑を被っていると思っています😩

昨年から旦那の携帯の画面が割れていて、本人はお金がかかるし使えているからと長いこと放置していました。(お金の管理は旦那がしています)

ただ前々から携帯の格安SIMへの契約変更を考えており、そろそろ変えたら?という話はしていましたが、何があったのか今週火曜日に明日夜間指定でi phoneが届くので受け取って欲しいと言われました。(私はテレワークが主ですが水曜休みを取っていることが多いです)
ただその日は実家に行く用事があり私はその事を伝え忘れていたようで、そこで1揉め。結局時間変更を私がして受け取れました。

次の日に特に私は今の携帯に不満は感じていなかったのですが、せっかくなら新しいものに出産前に変えたら?と旦那の提案で購入することに。色の指定をする連絡が遅くなったため、当日頼めず到着日が一日ずれることに。
その間にMNP転出の手続きを済ませいました。

昨日帰ってきて早々に、新しい携帯会社への契約をして欲しいと言われ、子どものごはんの時間でしたが対応していました。
子供もいるので色々と時間がかかり、その点で少し旦那はイライラ。結局、契約までしましたが、前の携帯会社の名義変更ができていなかったので、契約が完了できませんでした。。そこで不機嫌になり2揉め。。

なんだか私も仕事が終わってごはん作って今から子どもに食べさせるタイミングで対応しているのに、色々不機嫌な旦那に疲れてきてしまい、明日仕事の合間にショップに寄れるので対応すると言いましたが、1日使うのがずれるぐらい別に良くない?と少しイラッとして言うと、それが自分にとってはものすごいストレスなのだと主張する旦那。

そしてそこから私が家事ができていない(たしかに実家に帰った日に旦那のごはんの用意はできていませんでしたが、最近ダイエット中で自身で買ってきたものを食べることが多く甘んじてました。。)家にスムーズに生活できる導線ができてなく、いつもストレス。など積み重なったものがあり私と話をしたくない、また今まで一緒に暮らしてきた中で自分を大事にしてもらえたことがない、、なので一緒に暮らせない、出て行く、とまで発展してしまいました。
2人目妊娠前にも1度こういう感じで大きなケンカに発展していて、旦那は私とは合わない、私が全く改善しないと思っているようです。その時は仲直りしましたが、旦那の中にモヤッとは残っていたようです。

夫婦喧嘩を子どもの前でしてしまい本当に子どもに申し訳ないですし、もうすぐ産休に入れるので家の中を心地よく過ごせるように片付けなどは頑張ろうと思っていた矢先の大爆発でした。。
私が妊娠してから旦那は保育園の送りを私に言われてからですがしてくれるようになったり、休みの日のごはんや、食器洗いなどだいぶ動いてくれるようになりましたが、基本感謝の気持ちがあまりないと言われます。。
私は当たり前だと思ってしまうことがあるのですが、旦那からすると当たり前ではない、自分はよく動く男だとの主張。
色々と結婚当初から合わない部分もあり、私自身も旦那のことが認められず相手を傷つけてしまったこともあると思いますが、円満なときは家族仲良くやっていると思いますし、お互いコミュニケーションが足りていないこともたくさんあると思います。

すみません、長い長いほぼ愚痴になってしまいましたが、こういうタイプ同士がうまくやる秘訣など思いつくものがあれば教えてください😭
今は私と話をしたくない、話しても改善しないので意味がないと思っているようです。
旦那は子どもの前でも不機嫌になるし、本当に、その辺子どもっぽすぎて腹たちますが、スムーズにいっている時は注意しても受け入れてくれたりするので、すぐに離婚したいとかではなく、なんとかやっていきたいと思っています😂😂😂

コメント

mai♡(*´︶`*)♡

全て旦那さんの価値観の押し付けですよね😂
自分の携帯のことなんだから全て自分がやればいいし、感謝の気持ちがないって言うけどじゃあお前はmofmofさんに日々ちゃんと感謝してるのか?って話ですし、だいたいよく動く男って何基準なんだよって思います😂
自分の物差しではかった価値観を押し付けて見下してんじゃねぇ!!って言ってやりたいです😤

家事も育児も気付いて動ける方がやればいい、お互いがお互いに感謝しあったり、気遣いあったり思いやったりしないと子育ても共同生活も難しいです💦
どっちかに偏って負担がいけばうまくいきません😢
旦那さんにもお互いに歩み寄る気持ちがないと難しいのかなぁと思います😭

• mofmof

mofmof

コメントありがとうございます。なんだか共感していただけて素直に嬉しいです😭
    自分の物差しではかっている、正に私がいつも思うことなんです。旦那本人は色々家のこともしてるし歩み寄っているし頑張ってると思ってるはずですが😅
    私にとってはそんなどうでもいいこと、、と思ってしまう所もあってなかなか感謝の思いが出てこないのが実情で😂😂

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

全体的に見て、ご夫婦ともに頑固なんだろうなぁという、印象です。
結局は思いやりなんだろうと思います。。。

• mofmof

mofmof

コメントありがとうございます。おっしゃる通り、2人とも頑固だと思います😭このままでは何事もスムーズにいかないと思い、色々と歩み寄ろうと思うものの、反発心がでてきてしまいます…思いやりの気持ち必要ですね。

• 9月11日
はなちょびん

旦那さん、自分の携帯なんだから自分で受け取りできる時に指定すればいいのに。
男の人って、いつまでも子供ですよね。
計画的に行動したいなら、ちゃんと下調べをした上で行動するべきですし。

うちもコミュニケーションがあまりうまくとれてない方なので、衝突するときは大爆発する方なのでアドバイスになるかわかりませんが💦

奥さんがうまく旦那を手で転がす。
これが一番うまくやっていけるのかなと思ってます!!
ごめんねー、ありがとう、お疲れ様、やっぱりパパがいてくれると助かるな、とか。笑
大袈裟に。
けど、奥さんは頭の中でいかに自分が楽をして生活ができるかを考える。
私も、私の父が母の手伝いを率先してやり、休みの日も片付け、掃除、子供の相手、お風呂とかするのをみていたので、男も家事をやるのは当たり前と思ってしまってます。
当たり前と思わず、感謝を伝えつつ、陰で旦那をこき使うのがいいのかな。笑
なんて思ってます!

• mofmof

mofmof

コメントありがとうございます。
    いつもうまいことだけ言って本当に子どもだなと思います。いかに自分が楽して生活ができるか考える。これ大事すぎですよね😂肝に命じます。今日は朝早くにでていき、保育園の送迎も、何でいかなあかんの?と言われ子どもに対してこういう感じになるのは私のせい的なことを言われました、、ちょっとモラハラっぽい感じが😫

• 9月11日
m❤︎ママ

mofmofさんとは状況は違いますが、私も旦那と性格合わないなって思うことよくあります😅😅
自分でよく動くタイプだよねと言うタイプならあんまり褒めても調子乗るだろうから(こんな言い方すいません!)ありがとう🥰とマメに行ったり、感謝の気持ちがないね、と言われたら、そう?いつも感謝してるよありがとう!と言ったり、マメに言っていくことがいいかなぁと思いました😊❤
旦那さんは、認めて欲しい、感謝して欲しい、出ていくと言っても引き止めて欲しい、方なのかなって思います😊外れてたらすいません。嫌味を言ったりするところ、自分の言動でmofmofさんをコントロールしようとするところが少しモラハラ気質なような気もしますので、mofmofさんの捉え方次第かなぁと思います😊もう感謝してほしいのね。構って欲しいのね。とふふぐらい思えたら気が少しでも楽になるかなって思います😊😊出ていくとわざわざ言ってるので引き止めて欲しいと思うので、本当に出ていく人は、仕事行ったあとそのまま帰ってこないと思います😅私も旦那になんか言われてイラッとすることあります😂😂旦那もモラハラ気質でイライラして、来世とは絶対こいつと結婚せーへん!!と思うこと多々あります😂でも、何だかんだ好きなので😂😂
mofmofさんの旦那さんも、mofmofさんに認めてもらえてる!感謝してもらえてる!と分かれば嫌味言うことは少しはなくなるかもしれません😊予定外のことをされた時は、困るから次からやめてだけで抑えた方がいいかなと思います😊mofmofさんなら言うこと聞いてくれる!と分かってるから無理なことして来るんだろうなと思うので、たまには言うこと聞かない時があっていいと思います。例えば携帯受け取ってと急に言われた時ですが、え?予定あるから無理だよ、ごめんねー!自分で日時変更して自分で受け取ってね😊😊など。携帯はちょっと厳しいかもしれませんが😅😅

歳を取ればマシになるかもと思いながら私も頑張ってます!笑 長くなりましたがお互い頑張りましょう!!偉そうに感じたらすみません😢😢

• mofmof

mofmof

コメントありがとうございます!そうなんです、基本かまってちゃん(キモいですが)だと思っています😱褒めてほしい認めてほしい感はひしひしあり、それに付き合いきれていない自分がいます😭
    ここまでになる前に私に対して嫌な所はたくさんあって改善しきれてないのでこうなっている…というのが彼の言い分です。じゃあ自分は?とも思うのですが😩
    たしかにちょっとモラハラ気質な所があり、口がうまいので丸め込まれそうになることもあります😱😱
    私も第二子の妊娠を機にだいぶマシになってくれた!と思っていたらこれなので先が思いやられますが、うまいこと相手を気持ちよく動かせられるように頑張ります😭😭ありがとうございます!

• 9月11日

ご主人の性格だとご主人メインでお子さんは育てられないですね。
うちの夫が昔同じ感じでしたよ。
ただ私はそのレールにのっていませんでした。
私は今何が大事かを考えて動いていたし、嫌なら出ていけば??って感じでした。
けど、夫は仕事で、もまれて海外でも、もまれてだいぶ許容範囲が広がったように感じます。

• mofmof

mofmof

コメントありがとうございます。そうなんです。今日も保育園の送迎を放棄して早々に出社していきました…謎にいつもは率先してしないゴミ捨てだけして😱
    私もいつもは子どもを優先するのですが、昨日は反論するのも面倒で先にしてしまいました。
    本当に仕事で揉まれてほしいのですが、同僚の方を見下している節があり、変にストレスを溜めて帰ってきます。考え方を改めてほしいなと思います。

• 9月11日

退会ユーザー

お仕事で見下す状態だともっと悪化しそうですね、、
    若いうちに挫折を味わうと変わると言いますが本当にそうだと思います。
    これから、お子さんがどんどんご主人の段取りを崩すと思いますので、ご主人にとって相当ストレスがかかると思いますが、それをのりこえられたら変わるかもですね。
    やはり男性は同じような性格は多いかと思いますが、
    環境で変わる可能性も十分あると思っています

• 9月11日