※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うー
ココロ・悩み

稽留流産手術後、涙が止まらず息子のイヤイヤ期に悩んでいます。心のケア方法を知りたいです。

稽留流産の手術を受けてから
2週間が経ちます
何も用事をしなくなったり
夜になると涙がでてきます

私に異常はなく
おそらく染色体異常での流産だったので
仕方ないことなんだって頭では理解してます

それに加え最近
イヤイヤ期がとても激しい息子
イヤイヤ期は怒らずに
受け止めてあげることが大事だって聞きました

ほぼすべてに嫌って言われ
必死に嫌だよねって受け止めるけど
泣き止んでくれないし
どうしたらいいのか…

心がいっぱいいっぱいで
疲れてしまって
夜中に涙を流す日々

隣で寝る息子の寝顔は
世界一可愛いのに
明日は来て欲しくない

どうやって心を保てばいいんでしょう

コメント

ここくー

私も「受け止めてあげるのが大事」とわかっていても怒鳴ります。
栄養考えて作ったご飯いらないって言われても怒鳴ります。
子供が一所懸命自分で履こうとしてる靴も急いで!と急かしてしまいます。

ママも頑張ってるんだから仕方ないと思います!

寝顔が世界一可愛いって思えてるなら大丈夫です。
息子さんも、愛情感じれてると思います。

悩んでる時点で、ちゃんと愛せてると思いますよ。

お空に帰った赤ちゃんのことは私は何もいえないですが、

うーさんは悩んで愛して、立派なママだと思います。

すこーしだけ、肩の力抜いてくださいね。

  • うー

    うー

    ありがとうございます。
    昨日今日と少し気持ちに余裕を持つことができました。
    また疲れたら、この文を見て頑張りたいと思います

    • 9月12日
はーちゃん

私も6月に流産した時、息子がちょうどイヤイヤ期で、
もう頭がどうにかなりそうでした。
ゆっくり頭のなか整理したいけど、そんな瞬間なんかないし。
息子が寝たら、こっちも休みたいし。。。って感じで
イヤイヤが受け止めきれずに怒ったことも何度もあります。
手術、2週間後は私もすごく辛かったし、毎日泣いてました。
でも、やっぱり時間が解決するんだと思います。
供養してもらいに行っても泣いていたし、今も思い出すと涙が出ます。
そんなママの姿を見て、子供も「ママどうしたんだろ」って感じで余計にイヤイヤになっていたのかなぁと冷静になった今少し思います。

頑張らないでください。
なんとなくで1日過ごして、怪我させず、過ごせたらそれでいいと思います。
嫌でも、今まで通りの日常がきますよ😊
大丈夫です。

  • うー

    うー

    ありがとうございます。
    大丈夫と言われて
    少し気持ちが楽になりました
    頑張りすぎず
    日々を過ごしていきたいと思います

    • 9月12日