※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うにまま
子育て・グッズ

加古川市のこども園・幼稚園についての受付方法や情報が知りたいです。早めに願書提出が必要でしょうか?周囲にママ友ができない悩みもあります。

加古川市のこども園・幼稚園について
子どもが来年年少さんの年になるため、初めての保活?園活?です😂
願書の受付が10月1日となっていますが、どの園も先着順なのでしょうか?当日受付時間よりも早めに行った方が良いのでしょうか🥺?
加古川市に引っ越してきて1年が経ちますが、全然ママ友を作ることができず…のんきに母と子で暮らしてきました😂少しでも情報を頂けると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私立幼稚園とかは先着順のとこもありますが認可こども園とかは抽選のとこもあります(ˊᵕˋ)
場所によって異なります(˙-˙;)

• うにまま

うにまま

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    抽選の方がありがたいですね…🥺😂

• 9月11日
tea

私も加古川に住んでいて、来年年少でどこかの園に入れたらいいな〜と思っているところです😊
初めての園活、分からないことだらけで不安ですよね💦私もママ友居ないので私が調べた情報で申し訳ないのですが、大抵の所は抽選みたいですね。

私立の幼稚園でいうと、別府幼稚園は抽選、附属幼稚園は去年まで先着だったみたいですが、今年は専願or併願制で、専願が定員を超えたら抽選…とのことです!

• うにまま

うにまま

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんです。ちゃんと幼稚園に子どもを入れることができるのか不安で…笑
    詳しくありがとうございます😊
    一緒に園活頑張りましょう😂😂

• 9月11日
  • tea

tea

私も、ちゃんと入れるのか不安でずっとモヤモヤしながら過ごしてます😂
    こども園の幼稚園部はそもそも募集人数がとても少なくてびっくりしました…😅
    プレも全然行ってないので、ほぼ抽選で運任せなんですよね(´・ω・`)
    お互いよい縁がありますように…がんばりましょうね💪

• 9月11日
  • うにまま

うにまま

こども園募集人数少ないですよね😂
    兄妹やプレ行った人優先とかだと、一般人は入れるのか?と心配です。笑

うちもプレに行ってないので運任せです(°_°)
    良い縁に恵まれますように…♡

• 9月11日