※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり
ココロ・悩み

自閉症スペクトラムや知的障害やADHDなど持ってたら将来どうなるんです…

自閉症スペクトラムや知的障害やADHDなど持ってたら将来どうなるんですかね、、普通に一人暮らししてバイトしたり就職してとかスムーズにできるようになるんですか?😖うちの真ん中の娘が今日ADHDと自閉症スペクトラムと言われました。知的の検査も今度することになっています。

コメント

deleted user

将来のことは誰にも分からないですよね😅

ママリ

ADHDと自閉症スペクトラムと診断されましたが、
普通に結婚して子育てしています😊
実家が遠いので、週2.3回来てくれるヘルパーさんに家事など少し手伝って貰いながら、上手くやっていけてますよ👌
ちなみに旦那も発達障害ですが、しっかり働いてくれています。

sun

私もそうなんじゃないかって思ってます子供の頃から周りには気づかれてないですが。親は気付いてました。
でも診断されなかったおかげで周りについていこうと思えましたし今は結婚出産仕事もできてます!
軽度かとかによって変わってきます。

deleted user

私の親族に重度知的障害、自閉症の男性がいます。今、18歳です。

まだ親元で生活してるようですが、自分で電車に乗って、障がい者雇用をしている会社で簡単な仕事をしながら会社員として働いてます。

一昔前のように障がい者を恥だと思い、家に閉じ込めて療育もせずに生活させると先は暗いと思いますが、きちんと行政と相談しながら、療育で訓練を重ねるとちゃんと自立するようになります。

私は2人目の時にniptをしたのですが、その際にダウン症の子供を出産した場合の事をカウンセラーに聞きました。

まずは障がい者を産んだからお金が全くなくなることはなく、障がい者の手当が国から支給されるので枯渇するようなことは無い。ほとんどのダウン症の方が18歳頃には施設での生活をして、簡単な仕事に付き、自立を始める話をききました。ダウン症だけ入所する施設は聞いたことがないので恐らく自閉症児も似たような道順かなと思います。実際に私の親族の子がそれに近い生活なので。

悲観される事が多いかと思いますが、思い込みと、狭い視野を捨てるときっと見えてくるものもあるかと思います。

応援してます。

ボラちゃん

私自身が軽度の知的障害です。実家から嫁入りしたのでひとり暮らしはしたことがありませんが出来ることは出来ると思います。私も検査し直そうと思っていますが親の理解がありません。仕事面ですが、面接には受かっても覚えられない。忘れっぽい。仕事が続かない。優先順位が分からないがあります。感情をコントロール出来ないですかね……🤔
知ってる人でADHDの人がいます。その人はひとり暮らしをしていて、両親と絶縁しています。傷病手当で暮らしています。

あか

私はADHDと社会不安障害の診断を受けて障害者手帳をもっています。
私の場合は今まで普通にバイトをしていて、就職した時に仕事が全く上手くいかず怒られてばかりでなぜ出来ないのかと思い病院にいって診断が下りました。
友達も少ないし、仕事もできる仕事と向いていない仕事があります。
ただ今は子供を授かったのを機に仕事をやめて子育てをしています。
掃除、特に片付けが出来なかったり金銭の管理が出来なかったりと主人や近くに住んでいる義母にも助けてもらいながらなんとかやっています。
真ん中の娘さんがお幾つかは分かりませんが、発達障害は早くに見つけることに超したことはないと思います。
早い段階から特性をわかり、そしてその特性を本人とどう向き合って訓練していけば問題なく生活できますよ☺️

こたろー

息子が中学生の頃にADHDと診断されました。
まーこれまで本当に色々とありましたが。。。
(仕事が続かないとか、嫌な事があったらすぐ家出するとか、壁を殴って穴ほがすとか、悪いことして医療少年院に入るとか)
最近結婚して一児のパパになりました。
仕事も頑張ってるみたいです!
ただ何でも人のせいにしてしまったり、逃げ癖みたいなのが付いてるので今でも本当に大丈夫だろうか...と心配ではありますが、本人も子供が生まれて、俺いい加減しっかりしないと!と思えるようになったみたいです。
離れて暮らしてるのでそんな会えませんが、頑張ってるみたいなので私は陰ながら応援するのみ!にしてます。

「ココロ・悩み」に関する質問