※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nene
ココロ・悩み

母親と2人で育ち、彼氏との関係や家族への気遣いで悩んでいます。同じような経験をした人がいるか気になっています。

私自身1人っ子で育ちました。

父親も私が小学生の時に離婚してずっと母親と2人で生活してました。
本当は兄弟も5人くらいいるのですが、私以外全部死産、流産です。

ずっと2人だったからこそ彼氏ができた時実家から出るのも自分の気持ちを言うにもすごく時間がかかりました。
それ以外にも言いたいことがあっても全部意見押し殺して母親の意見ばっか聞いてきて家族ができた今でも正直子供の事でいっぱいいっぱいでも週1で会いにいってあげないととか買い物連れてってあげないとって母親が寂しくないような事考えてます。
母親も正直自分が寂しいからってのを隠さずストレートに言ってくるから尚更気にしない訳にいかないというか。

けどたまにそれが重荷になります。。。
自分も子供産んだし家族がある訳なのにずっとこーやって気にしていかないとなのかなって。
誰にも相談できず周りにも似たような人がいなくてずっと私だけなのかな。ってモヤモヤします。

似たような方いらっしゃいますか?

コメント

きなこ

厳しいこと言いますが、それ、子離れできてませんよね。

私も家族の中心で、夫婦ケンカの仲裁したり、兄弟の面倒見たり過ごしてきましたが、今は自分の家族があるのでもう面倒見ません。
お金や介護などで支援するのも断固拒否するつもりです。
今の家族に少しでも支障が出るのはおかしいですから・・・

• nene

nene

いえ、私もそうかな?って思っていた事を言ってくれてありがとうございます。

ただ、どう対処していいかわからなくて。
    じわじわと距離は置いてるんですが全く母親は気づかずで...。
    なんなら私と孫だけでも戻ってきてとか平気で言ってきます。

やっぱり私自身も親の気持ちは無視して冷たく接するというか距離を取らないとわからないんですかね?

• 9月11日
  • きなこ

きなこ

無視などで、今まであったものがなくなるのはお母さんも不安になると思います。
    親子ですから、きっちり話しましょう。

もう守るべき新しい家族があること、寂しいと言われても相手はできないこと、負担になってること。

コメント見ましたが「戻ってきて」とか異状ですよ。
    お母様は、地域の交流なり、デイサービス等なり、自分の居場所を見つけるべきです。

• 9月11日
ママリ

私も一人っ子です。
わかります。。私もあまり自分の意見を言えず、母の顔色ばかり見て気を使ってました。
私も実家に一人残してきた母が気になって仕方ない時もありましたが、
結婚して家族が出来たので、私の最優先はそこだと思い、割切るようにしてます。
ずっと2人だと離れにくいですよね、、
お気持ち分かります。
自分が辛くならない程度に、たまにでいい思いますよ😌

• nene

nene

コメントありがとうございます。
    似たような方がいて安心しました!

私も子供産まれる前よりは家族最優先を心がけていますがやはり家族ができても母親に気を使いすぎて疲れてしまいます。
    やはり私自身も心を鬼にしなくちゃいけないですね😔

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

お母さんも寂しんですよね☺️
    突き放すのではなく、趣味などを提案してみるのはどうですか?
    うちの場合ですが、、
    私はもう家庭があるから、頻繁には会えないよ。
    お母さんは自分の人生を楽しんで!何かしたいことないの?と聞いたりしてました。
    今は私がすすめたハンドメイドクラフトにハマって楽しんでくれています😋

• 9月11日
ラティ

こんばんは☽・:*
毎日育児お疲れ様です☺️

お気待ち、すごくわかります。
確かに、上の方が言われる通り子離れが出来てないのかもしれません。
でも、それでも良いのではないですか?少なくとも私はそう思います。言ってしまえば、私もまた親離れが出来てないのかもしれませんが。
母と娘、2人で生きてきたなら尚更だと思いますよ😄
neneさんがどうしたいか、どうしていきたいか、が大切だと思います😌