※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えるぼ412
子育て・グッズ

乳首をあまり吸えず、哺乳瓶で搾乳母乳をあげている2ヶ月の赤ちゃん。直母ができるか心配です。口が小さいため保護器を使用中。上達の兆候が見られず、このままでしょうか?

二ヶ月以降に直母できるようになったかたいらっしゃいますか?
最近になって少し乳首をくわえる程度になりました。
口が小さい、口を大きく開けないため保護器で頑張ってますがあまり吸えておらず、搾乳母乳を哺乳瓶であたえてます。
最近上達する気配もなくもう少しで二ヶ月になるしこのままのなんでしょうか?

コメント

H☆R

私は生後1か月で直母になりましたが、それまでは保護器を使ってました。

直母の練習は毎日はしていませんでしたが、保護器を使っておっぱいを吸わせていたこともあり、吸う力がついたようで、いつの間にか直母で吸えるようになりました。

保護器を使っていても片乳5分ずつは吸わせてましたよ。
それだけでは足りないのでその後、哺乳瓶でミルクをあげてました。

ちなみに保護器はピジョンの母乳相談室で、哺乳瓶も同じく母乳相談室でした。
乳頭混乱を防ぐために保護器、哺乳瓶の乳首は同じものにしてました。

保護器を使っても吸う練習はさせてあげた方が良いかと思います。病院からもそう言われました。そうしたらその内直母にできると思いますよ☆

• えるぼ412

えるぼ412

母乳相談室を保護器に使うの難しくなかったですか?

• 7月11日
  • H☆R

H☆R

いいえ、難しくなかったですよ☆
    出産時に病院からのすすめで母乳相談室を使用してました。

おっぱいの乳首に母乳相談室の乳首をかぶせて赤ちゃんに吸ってもらうだけです。
    はじめは保護器がずれないよう、指で保護器の端をおさえてましたが、赤ちゃんが吸い始めると保護器はぴったり付いてくれるので指を離しても大丈夫です。

母乳相談室の乳首は吸う向き(乳首にupと書かれている方を上側にする)に気をつければ大丈夫かと思います。

• 7月11日
  • えるぼ412

えるぼ412

やってみます!

• 7月11日
  • H☆R

H☆R

諦めずに頑張ってやってみてください!いつか直母にできるはずです。
    私も心配でこのママリで相談したこともありました。その中にも生後2か月経ってから直母になったという方もいらっしゃいましたよ☆

母乳相談室の乳首は普通の乳首より穴が小さく作られており、吸う力をつけるために作られてるようです。我が子も直母にする頃には母乳相談室の乳首が潰れるほど吸う力がついてました☆

哺乳瓶と保護器の乳首が異なると、赤ちゃんが乳頭混乱を起こしている可能性もあるので、できたら哺乳瓶と保護器の乳首を一緒にしてあげた方が良いかと思います。

• 7月11日
  • H☆R

H☆R

追記です。

どうしても保護器で吸ってくれない場合、保護器の中に少しだけ母乳をしぼってから、おっぱいにつけて吸わせてみると良いかと思います☆

どうしても保護器を使うと哺乳瓶と異なり出るまでに時間が多少かかるので、すぐ吸えないと赤ちゃんが泣いてしまうこともあります。我が子がそうでした(^_^;)

• 7月11日
  • えるぼ412

えるぼ412

ありがとうございます!
    哺乳瓶は母乳相談室なので次の授乳から試して見ます!
    詳しい説明までありがとうございますo(^-^o)

• 7月11日
  • H☆R

H☆R

グッドアンサーありがとうございます☆
    いつか直母にできると思うので、諦めずに頑張ってくださいね(*^^*)

• 7月11日