※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
子育て・グッズ

子供がミルクを拒否している場合、離乳食で栄養を摂取できるか心配です。ミルクをあげなくても大丈夫でしょうか?水分補給だけで寝かせるのも問題ないでしょうか?経験者のアドバイスをお願いします。

アドバイスをください😖
もうすぐ10ヶ月の子がいるのですが来月から保育園の入園&仕事復帰の為、断乳を今週末にする予定です!
今までにも何回か哺乳瓶でミルクをあげたのですが前はちょっと飲んで飲まない状態でした。
しかし、ここ最近断乳もある事だし離乳食も3回しっかり食べているので今日フォローアップミルクを寝る前に飲ませようと試みたのですがどうやら哺乳瓶の乳首ではなくミルクが嫌な様です!このパターンは初めての事なので戸惑っています😥一概にミルクをあげる必要がないのであれば離乳食もしっかり食べていますしミルクをあげなくても大丈夫でしょうか?また寝る前は水分補給させて寝かせる形で大丈夫でしょうか?
同じ経験をされた方がいらっしゃいましたらアドバイス下さい😣😣

コメント

けんまま

あたしは完母だったので、断乳するぞ!と10ヶ月半でしてフォロミも無く寝る前水分と夜中起きた時にお茶を飲ませてました💪

• ちっち

ちっち

アドバイスありがとうございます(๑>◡<๑)私も完母なのですが、水分補給で断乳はスムーズにいきましたか?☺️

• 9月11日
  • けんまま

けんまま

うちの子は3日間夜中1〜2時間置きに起きてギャン泣きで4日目から嘘みたいに朝まで爆睡でした。
    ストローカップに麦茶入れて寝室に持っていって起きたら飲ませる寝かしつけてる途中でも飲ませるとゆう風にしてました!
    おっぱいの代わりに気持ちを落ち着かせる為に水分補給をしてるのではなくて、母乳からの水分補給がなくなるしギャン泣きで涙汗で水分でていくから脱水予防での水分補給と思って断乳中はこまめに水分あげてました!

• 9月11日
  • ちっち

ちっち

3日間1〜2時間置きのギャン泣き…😱いやーすごいです!とても参考になりました!ありがとうございます!朝まで寝てくれるようになることを願いながら頑張ります🙇‍♀️

• 9月11日
  • けんまま

けんまま

他の人は1週間泣き続けて8日目で断乳成功!とゆってるのを聞いたんで、3日は早い方と思って寝不足でかなりしんどいですけど心折れず頑張ってください!こころ折れたらせっかく寝不足で1日1日頑張った努力がパーになります😭😭

• 9月11日
  • ちっち

ちっち

分かりました🤣😭
    今晩からがんばります!ありがとうございました😊

• 9月11日
める

うちの子も同じ頃に断乳しました!
離乳食をガツガツ食べていたのでフォローアップミルクは一度も飲ませませんでした笑
飲まなくてもなんら変わりなく育っています😀

水分は基本的にずっと麦茶のみで、寝る前にも水分補給としてマグマグであげていましたよー!!

• ちっち

ちっち

アドバイスありがとうございます😊
    そうなんですねー!うちもしっかり食べるのでミルク無しでいってみます!めるさんも断乳はスムーズに終わりましたか?

• 9月11日
  • める

める

1ヶ月程実家に帰ることがあったのでその時に断乳をスパッと断乳しました!
    うちの娘は寝る前に授乳していたので1日目は泣いたりおっぱい探したりしていましたが、私の母が数日娘を寝かしつけしてくれたらおっぱいを探すこともなくなりました。
    (寝かしつけの間私は別室でした。)

一日の授乳回数もかなり少なかったので辞めると決めた日から一度も授乳せずに断乳できました。
    母という協力者のおかげでスムーズでした😅

• 9月11日
  • ちっち

ちっち

お母さん、それは助かりますねー😭✨
    とりあえず今晩から上の子達は主人に任せて赤ちゃんと2人で寝るようにして頑張ります!ありがとうございました😊

• 9月11日
ちっち

先日は断乳についてアドバイス頂きありがとうございました!今日で断乳して7日目、3日目まではやはりしんどかったですが5日目は一晩寝てくれました✌️後追いが以前より酷くはなりましたが(笑)それもまた可愛いです😍飲まなかったミルクも諦めたのか5日目からがっついて飲んでいます!笑
本当にありがとうございました😊