※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マメ
お仕事

時短勤務で正社員に転職は可能ですか?フルタイム転職は難しいため、時短勤務希望を伝えることが重要です。他の方の経験やアドバイスも参考になります。

時短勤務で正社員に転職って可能ですか?

新卒から6年同じ会社に勤務しているのですが、一度産休をとり今年7月にフルタイムで復帰しました。
そして2人目を妊娠しているのでまた12月末から産休に…

退社したい理由としては、社長のワンマン経営が加速し、過激なセクハラ発言をされて恥ずかしい思いをしているので、復帰後はすぐに転職活動をしたいのです。

フルタイムで転職活動すれば問題ないのですが、さすがに2人を面倒見ながらフルタイムはハードすぎるかと懸念してます😥

面接時に時短勤務希望の旨を伝えましたか?
転職できた方はどのような職種ですか?
社内の理解はありますか?

↑この質問項目に当てはまらなくてもいいので、なにか経験談やアドバイス頂けると助かります😣

コメント

はじめてのママリ🔰

採用する立場ですがいいですか?

時短希望の正社員を採用しました。
もちろん、時短希望の方を探していたのではなく募集要項にぴったりな人がたまたま時短勤務希望でした✨

事務で、外資系なので英語で簡単なメールのやり取りと電話取り次ぎができることと、初級でいいのでマクロが組めること、コミュニケーション能力が高いことが条件でした。

社内の理解はあると思います。
成果主義な会社ですので無駄な残業もないですし、上司が帰らないから帰れないなんてことは一切ないです。
当日のお休みもオッケーだし、有給も年間20日使い切ります。
ただし、能力がなければ比較的ドライに切られます。笑

月〜金 9:30〜17:00
額面で26万 で採用しました。
30代後半の男の子2人のママさんです。

英語に抵抗なければ外資系おすすめです✨

• マメ

マメ

人事目線のお話しとっても有難いです!
    条件に見合ってた方がたまたま時短だったのですね🤔
    私は英語のスキルが皆無なので外資系企業は願っても叶いませんが、実力とご縁次第では時短で転職できることがわかってスッキリしました✨

実力主義、成果主義な感じが外資って感じですね🌟
    カッコいい!

ベンチャーも成果主義なところが多くてで社内の理解はありそうなので、自分はそこを目指すべきなのかな?とイメージできました!
    ありがとうございました💕

• 9月11日

事務職の時短正社員で採用されました。
私の業界では今時短の採用が多いみたいで、もともと時短勤務OKの募集でした。
求められたスキルより私の職歴などがよかったようで、居心地悪いくらいに重宝されています。
子育て世代が多く突然の休みなどやテレワークに切り替わるのも日常茶飯事で、働きやすいです。

• マメ

マメ

ママリさん 

時短勤務OKで募集してるところって、ある程度勤務しないと自担になれないのかと思ってました!
    時短採用積極的にやってる企業もあるんですね😳

テレワーク勤務できるのも素晴らしいです🥺
    やはり女性が多い会社は理解があるのですね!
    今後の企業選びのポイントにしたいと思います👍
    ありがとうございました💕

• 9月11日