※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

娘の手掴み食べが上手くいかず悩んでいます。離乳食は割と食べてくれるが、手掴み食べはほとんど食べず。手掴み食べを続けるか、ストップするか迷っています。お粥もステップアップできるか悩んでいます。

手作り食べは、いつから毎日やっていっていますか?

もうすぐ生後10ヵ月になる娘がいます。
9ヵ月頃から、バナナ・おやき・パンケーキ・野菜スティック等で手掴み食べを挑戦しているのですが、たまーに食べる程度でほとんどが手で触って、下にポイってして、ワンコに食べられています😅

私がおやきなどを口に持っていくと少し食べるのですが、まだ固形感が嫌なようです。

一生懸命作ったおやきも、ポイっとされてほぼ食べていないので、ストックを作る気力もなくなります。

通常の離乳食メニューは、少し残しますが割と食べてくれています。
お粥は5倍粥で作っていますが、出汁をかけたり、あんかけにしたりしているので、まだお米の固形感をステップアップしにくいかなぁってところです。

手掴み食べを一度ストップするか、このまま毎日出した方がいいのか悩んでいます。
また、お粥もステップアップできるように出汁をかけたりしない方がいいでしょうか?

よろしくお願い致します。

コメント

hm

朝食はパンなので手づかみ食べさせています。
お昼ご飯、晩ご飯はおにぎりなどにして手づかみ食べさせる日もあります🤔

てんち

私はゆるーくしてました。
うちも10ヶ月ごろ試しましたが同じ食べずにポーイって感じだったので一旦やめて、ハイハインで掴んで食べるを練習してから11ヶ月ごろからすんなり持って食べるようになりましたが、好きな物以外は未だにポーイです笑笑

ゴルゴンゾーラ

10ヶ月になる少し前くらいから、毎食なんとなく手掴みできるものを出しています!
おにぎりはベタつくのかあまり食べてくれないので、食パンやハンバーグ、フルーツ、おやきなどあげてます。
最近は高野豆腐やひじき煮なんかも手掴みしてます😂
まだ気分じゃないのかもしれませんし、溶けやすい赤ちゃんせんべいなんかで練習してから食事でおやきなんかをあげてもいいと思いますよ☺️

nckn

9ヶ月くらいからやってます!
朝はパンとフルーツを
お昼と夜はおにぎりとおやきかハンバーグをさせてます。
おにぎりはお粥を海苔で挟んで小さく切ってます
おやつにボーロとかも指先で掴めるようになっていいかな?っと。
食欲おばけなので自分で食べたい欲もすごい子ですが。

はちぼう

最初につかみ食べ始めたときはこねこねされて1口も食べず手が汚れて終わっただけなので2、3日でやめました。イライラしたくないので…
1ヶ月後に再開したときは食べてくれるようになったので、そこから改めてスタートしました。
離乳食なんて1日3回もあってストックもたくさん作って大変な作業なので、ちょっとくらい親の気持ち優先でやっていいと思います😭✨