※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちん
子育て・グッズ

3歳の息子が言うことを聞かず、イライラして怒鳴ったり叩いたりしてしまい、自分を責めています。どうしたらいいか悩んでいます。

3歳の息子なんですが、なかなか言う事を聞いてくれなく、携帯を見せても、時間になったら、終わるといいながら、なかなか終わらず、歯磨きも遊んでいるし、私もイライラしてしまい、怒鳴ったり、たまに叩いたりしてしまうことも😣
いけないと思ってるんだけど、自分の感情が、抑えられなく💦
ダメな母親だと思われるなあと。
怒ったあとは、"ごめんね"といい、ギュッとします。
どうしたら、いいのか悩みの種です。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも幼稚園行く前はそいゆう感じだったのですが😅
3歳になって幼稚園行き始めてから、これ終わったらお風呂入ろうねとか先にゆって、入るよって行ったらすぐはいってくれるようになりました!幼稚園いってからゆうこと聞いてくれるようになった気がします😅

• さっちん

さっちん

そうなんですね。
    うちも4月から幼稚園に行ってるんですが、日によって、やるやらないがありますね。うちは下に一歳の妹がいるので、赤ちゃん返りもあって、よけいに大変で💦

• 9月10日
23ママ

私もあります。
叩いてしまったらごめんねって目を見て言ってます。
そのあと、ちゃんとママのお話聞いて。約束。
と何度も言い聞かせてます。

• さっちん

さっちん

言い聞かせも大事ですよね。4歳前なので、しっかり話もしないといけないですね?

• 9月10日
ままりん

同じく年少の息子が居ます。

うちは時計が読めないので、タイマーをセットしています。音がなったら終わりだよー!と💡あとは何かをする前に本人といつ終わりにするかを先に決めて約束したりしてますね…🤔
約束した以上は、もっともっと!っとなっても容赦なく強制終了です😂😂時々しくしく泣いてますが😅

歯磨き遊んでるのは仕上げの時ですか?

• さっちん

さっちん

携帯の写真を見たがるので、それはタイマーセットしてますが、すぐには終わらないので、延長しつつ、まだやめないなら、強制終了ですね。

歯磨きは仕上げ前からなんです。加えたまま、歯ブラシを噛んで、遊んでます。なので、歯ブラシもすぐにいたみます。

• 9月10日
  • ままりん

ままりん

なかなか子供が自分から辞めるっていうのは難しいですよね💦幼稚園では皆と同じように行動出来ているんだとしたら、気長に…と思いますが、イライラしてしまいますよね😥

歯磨きはうちもすぐ傷みます。まだ自分で磨けないので遊び半分です💦なので、割りとすぐ仕上げに移行します😅

幼稚園生活頑張ってて疲れてたりもあって甘えてたりグズグズしてたりもあるのかなーと思ってます🤔私もイライラするし怒鳴ることもありますが、怒ると余計にギャーってなって物事上手く進まなくなるので、一緒にふざけて笑いながら次の行程に持っていくように心がけてます🤣アドバイスにならなくてすみません😭😭

• 9月10日