※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぴ
妊娠・出産

姉と同じ時期に妊娠し、父の反応に不満があり落ち込んでいる。落ち着く方法を知りたい。

愚痴、弱音です。

今、第二子を妊娠中なのですが、昨年から不妊治療を受けていた姉も偶然同じ時期に妊娠しました✨
予定日も5日程しか変わらず、ずっと姉の話を聞いていたので自分の事のように本当に嬉しいです✨

ただ、問題はここからで…。
実父も姉の妊娠をとても喜んでおり、何回もおめでとうと言っていました。
悪阻で体調を崩すと、こまめに連絡をとって大丈夫か?と心配しています。
また、検診後に姉から連絡があると、毎回すごい反応で喜んでいます。

一方、私が妊娠の報告をした時に言われた実父からの一言。
なんで同じ時期に妊娠したの?お前はずらせただろう?
おめでとうの一言もありませんでした。
また、悪阻で体調を崩していても上の子ともっと遊んでやれと言われ、検診後に順調だったことを伝えると、ふ〜んという返事のみ。

姉のことは大好きで、姉とは仲良くやっています☺️
姉は不妊治療を受けてやっと授かったので、父が喜んだり心配したりするのもとてもよく分かります。
しかし、父に対しては、時期的にも自分の気持ちに余裕がなく、二人目になるとそんなに一人でなんでもやれると思っているのだろうかと切なくなります。
こういう時に今までだったら大好きな実母にすぐ話していましたが、今年に入って病気で亡くなった為、なんだかポツンとした気持ちになってしまい、何もしていなくても涙が出てしまいます。
こんな弱い母親ではダメだ、情けないと思い、さらに落ち込みます…。

支離滅裂な文章になってしまいましたが、こういう感情ももう少ししたら落ち着くのでしょうか?
二人目以降を妊娠・出産された方など、お話が聞けたら嬉しいです。

コメント

まい

二人目妊娠して思うのは、やっぱりはじめての妊娠とそうじゃない妊娠は違うのかなという感じです。

周りの反応もドライというか💦
そもそも私自身周りにいわなくていいかなーと思って言っていないのもあって、変な話誰からも気遣われてません😅
旦那も一人目のときほど心配してくれませんし笑

二人目だと上の子のお世話もあって、自分自身余裕もなくなるし、休めないし、しんどい気持ちは強いのに、周りはドライなので余計辛いのかなと思います。

私も初期の頃は不安感が強かったですが、安定期に入って落ち着きましたよ😂

• まぴ

まぴ

コメントありがとうございます😊
    時期的にも私が悲観的になっている部分もあるかもしれませんね…
    一人目の時より大変な事が多いのに、周りはドライという言葉がすごくよく分かります😅
    もう少ししたら気持ちも落ち着いてくることを信じて、深呼吸してまた明日から過ごしたいと思います💦

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

いやいや単純にお父様が酷いですよ。大人気ないというか、お父様が親失格レベル!

おめでとうございます!!
めでたくない妊娠なんか無いです!お父さんは男だし、色々気が利かなかったりするかと思いますが、まぴさんは悪くないです!自分のことは責めたり落ち込まないでください!!!亡くなられたお母様、たくさん喜んで見守られてると思いますよ!!!お母さんですもん!!!💓
心配せず、自分とお腹の子を大切に過ごしてください☺️
ちなみに私も姉妹3人で1ヶ月違いでこの冬出産します😅なので、誰も頼れないし、アパートで夫と2人で頑張ります🙆‍♀️

• まぴ

まぴ

優しい共感コメントありがとうございます😭✨
    励みになる言葉を頂けて本当に心強いです🙇‍♀️

皆さん大変な状況の中、頑張られていますもんね…。
    自分だけじゃないのに悲観的になりすぎてしまい、お恥ずかしいです💦
    今日は一息ついて、また明日から頑張りたいと思います🙌

• 9月11日
mimi

1番上の方と同じように2番目の子供はあまり喜ばれないのが現状です。
喜ぶ人もいますが大抵はドライです。
私が次女なので初出産して数人しかおめでとうは言われましが親戚ほとんどがドライですよ。
しかも妊娠したのを隠したがる親も親ですが…
不思議ですよね。

• まぴ

まぴ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    どの子も平等なはずなのに…なんだか悲しいですね😥
    我が子のためにも、周りがドライでも自分が気持ちで負けていてはダメですね。
    すごく勉強になりました🙏

• 9月11日