※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つんつくつん
妊娠・出産

子供2人目を考えるけれど、貯蓄やローンに不安。収入の安定やタイミング、経済的な余裕が気になる。他の方の経験や決め手を知りたい。

2人目が欲しい、作ろうと決めたとき貯蓄や生活に余裕がありましたか😢?
1人目妊娠でマイホームを決め、今はローンと闘いながら過ごしています。子供にとって兄弟がいた方が将来的にもいいとは分かってはいても、「子供ひとり育て上げるのに1000万」の目安を知ってからは 一人っ子で精一杯だな、と夫婦で話していました。子どもの貯金も作ってあげたいし…😵
ですが、可愛がるほどに兄弟を作ってあげたいな…という気持ちが日に日に増していきます😂💓
でも貯蓄やローンに不安を感じながらでは妊活する気にもなれません…💦
みなさん、2人3人と子どもがいる方はやはりそれなりに収入が安定しているからなのでしょうか??
どんなタイミングで作ろうとなりましたか??
できちゃったからという方は、それでも経済的に不安がないから産めたんですよね😣??

みなさんのタイミング・きっかけ・決め手が知りたいです!!

コメント

こんばんは😊
私は一人目の育休中にマイホームを建て、その後仕事復帰。貯金を250万増やしてから第二子の妊活を始めました😊産休育休中は収入がどうしても減るため不安で💦

• つんつくつん

つんつくつん

すばらしいです😂🙏✨やはり2人目を考える前に貯金に少しでも余裕を持たせないとですよね💦ご回答ありがとうございました!!

• 9月14日
ままり

決めて?は私が2人産むのが絶対だったからです😆

マイホームローンを賃貸の時と同じ料金くらいの物件にし、共働きで私が2年働かなくても生活苦にならないくらい貯めてから2人目つくりました🙂
時間がかかってしまったので上の子と5歳差があります😅

ちなみに旦那は転職癖があり、安定した収入はあまり期待してないです。
年齢の割に年収低いと思っています💦

将来お受験して私立に入れたいとか、たくさん習い事させたいとか、そういうのは無いので、なんとかなるか⁈
って思ってます😅

こどもに我慢させないでいろいろやらせてあげられたらいいかな?と思っています😌

2人目産んだ時3人目も欲しくなりましたが、金銭的に諦めました😭

• つんつくつん

つんつくつん

2年分の余裕を持っての貯金とは、本当に尊敬します!!
    すばらしいですね😖✨
    年齢差も気になるけど、なによりはお金ですよね!!
    わたしもしっかりしなくては!と気が引き締まりました😌ご回答ありがとうございました!!

• 9月14日
はじめてのママリ

私も1人目出産後にマイホームを建ててお金がカツカツになり2人目ほしいけど踏み切れない状態が1年くらいありました💦
月日が経って息子が2才になり.兄弟を作るなら3才以上離したくなくて焦り出して作りました😖

• つんつくつん

つんつくつん

そうなんですよね…😭わたしも出来れば3歳以上あけたくないなって思っています😢💦
    経済面と年齢とで板挟みになりますね(´;ω;`)💦
    ご回答ありがとうございました!、

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

2人目は予想外の妊娠ではありましたが、元々2人が希望でした✨
うちも住宅ローンが高くて、車も買い替えたばかりで今は余裕があるわけではないですが、後々私も働けばなんとかなるって思ってます😊!
でも3人は無理だなって思ってます😂

• つんつくつん

つんつくつん

わたしも車のローンもダブルです😂
    わたしは働いていますが、なんとかなりそうとも思えないということはまだまだですね😂💦💦
    3人なんて非現実的すぎます(笑)
    ご回答ありがとうございました😊💕

• 9月14日
SSS

年齢的な理由で2人目2歳差で計画妊娠しました。
ローンに追われてて余裕は全然ないです💦
貯蓄も今後の教育費や老後の事を考えると不安です

• つんつくつん

つんつくつん

年齢問題も本当に悩まされますよね💦💦
    それでも2人を生んでよかったと思える未来の生活を夢見て…今を乗り切るしかないですね😭🙏💓
    ご回答ありがとうございました!!

• 9月14日

1人目育休中にマイホーム決めて購入、今はローン支払いしてます。そろそろ2人目産まれるところですが、まったく経済的に不安がないわけではないです😅でも一応共働きでいざとなったら私がパートから正社員になれば、とかなんとかなるだろうと思ってしまってます💦
1人っ子もいいところはたくさんあると思いますが、私はいろいろ悩んだ結果年齢のことも考えて2人目作ることにしました!お金のことよりも、どちらかというと2人とも同じように可愛がることが出来るか…?とか気持ち的な方が悩みましたね😅

• つんつくつん

つんつくつん

なるほど、2人とも同じく可愛がれるかの不安は想像してませんでした😳!!
    わたしも今パートですが、いざとなったら正社員に…という前向きな気持ちにもなれずマイナス思考なのでダメですね(›´ω`‹ )(笑)

• 9月14日
みみりん

今まさに同じ状態です〜

2人目妊活しても半年ダメで最近マイホーム購入し、ローンが家賃よりプラスになります…
生活と貯金がカツカツになりそうで
2人目妊活どーすればいいのか… 就活しても1年働かないといけないし
まず保育園入れません💦

今2人目を❗️って思いますが
すぐできるとは限らないし
時間だけが過ぎていきます💦

• つんつくつん

つんつくつん

マイホームを購入してしまうと、なんとかやっていけるだろうと思ってはいたものの現実的な2人目は遠のきますよね…😂
    本当に時間だけが過ぎていきます😢なるようにしかならないんでしょうが…焦りますよね(´;ω;`)💦
    はーちゃんさんにも思い描いた未来が訪れますように😣💓

• 9月14日