※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かよポツ
子育て・グッズ

最近授乳中に息子が途中で寝てしまうことが多いです。おっぱいの後にミルクをあげるも、途中で寝てしまうことが続いています。昼間に眠りが少ないため、授乳時に眠ってしまうのかもしれません。どうしたら良いでしょうか?

最近息子が授乳中に途中で寝てしまう事が結構あるんです。。
母乳量が足りなくて基本午後はおっぱいの後ミルクなんですが、おっぱいの途中で寝てしまう事が…
なので次又泣いたらおっぱいあげてミルク。でもその時も又途中で寝てしまってミルクをあげられなかったら次の時におっぱい→ミルク。
おっぱいは左右各5分×2です。
でもそのおっぱいの途中で寝てしまう事がほとんどです。寝てしまうと言っても5〜10分位で起きてしまいます。その時は泣かないので直ぐに授乳タイムに入る事はありません。
こんな感じが最近多いのでどうすれば良いのでしょうか?
昼間に長く眠る事がなくなって起きてる時間が長いから逆に授乳タイムに寝ちゃうのかな?と思ったりもしてます。
ミルクもいつまで足せば良いのか分からないし…😔

コメント

りーちゃんママ♡

おっぱいの間に寝てしまうなら足りてるんではないでしょうか〜?
1日ミルクはどれくらいの回数であげてますか(*´∀`)?
逆に完全母乳でいけそうな気がします(*˙꒳˙*)‧⁺✧︎*

• かよポツ

かよポツ

回答ありがとうございます。

足りてるんですかね!?
    だとしたら嬉しいな。
    ミルクは最近はまばらで3〜5回です😰
    本人が寝ちゃったり母乳だけで満足そうだったりしてて…
    完全母乳でいけそうですかね??
    だとしたら凄く嬉しいです!!

• 7月12日
  • りーちゃんママ♡

りーちゃんママ♡

全然母乳だけでもいけると思います♡︎(°´ ˘ `°)/
    母乳はいくら飲ませてもいいので、欲しい時にあげて、ミルク最終手段でもいいんだと思います(*´∀`)

• 7月12日
  • かよポツ

かよポツ

ありがとうございます!
    ミルク、お預けじゃないけど(笑)
    様子見てあげる事にしてみようと思います。
    午前中のミルクもそうやって今は必要なくなってきたし😊
    安心出来ました!!

• 7月12日
  • りーちゃんママ♡

りーちゃんママ♡

よかったです♡︎(°´ ˘ `°)/母乳で育てると誰にも預けられなくてちょっと自分も大変になることもあるけれど、今しかない赤ちゃんとの時間大切にしていきましょー(*˙꒳˙*)‧⁺✧︎*
    頑張りましょうね♡

• 7月12日
ぶち。

こんにちは。

2ヶ月なら授乳中に寝て、、
すぐ起きて、、ってよくあることだと思いますよ!

私の下の子が今5ヶ月ですけど
お腹が空いてるわけじゃなく
ただ眠いときはおっぱいやると
すぐ寝ちゃいますし。。
おっぱいは安心しますからね!

量が足りなくてミルクを足して下さいって言われてるのかな?

もしそうならば、母乳→ミルク
じゃなくてミルク→母乳
のときを1日に1回は作る!
とかでもよさそうですよ!

• かよポツ

かよポツ

そうなんですね、良くあることですか。良かった^^

産院で母乳の相談に行った時にはかってもらったら母乳が足りないから授乳時におっぱいの後ミルクを60ml足してね。と言われたんです。その時は大体8回位授乳してたました。
    でも午前中はおっぱいの後満足そうに見えるし、ミルク飲ませてもあまり飲まないから午前中はあげてません。
    ミルク→母乳を1日1回 良いですね!
    思いつかなかったです。
    取り入れてみたいと思います!!

• 7月12日
ソル*

うちの子も同じくらいの頃、おっぱい飲んでる途中で寝てました(^ ^)!
その時は寝ちゃってラッキーと思ってそのまま布団へGOでしたよー!笑

いっそのこと、ミルク足さずに頻回授乳してみてはどうですか?
たくさん吸わせればおっぱいも出るようになるし、その方がミルク作らなくて楽です☆

私は昼間は頻回授乳で、寝る前は母乳とミルクでした!しばらくしたら、寝る前のミルクもいらなくなり、完母になりましたよ(^-^)

• かよポツ

かよポツ

膝の上で寝ちゃってベット日移すと起きちゃうしそのままソファーで寝かてせおくと気がきじゃないし…どちらにしても深い睡眠はとってくれず起きちゃうんです😫
    長く寝てくれたらラッキー♫と思えるんですけどね😄
    完母目指してるんで、もっと頻回授乳してみても良さそうですね!
    今平均10回位おっぱいあげてるんですが、この月齢だとまだ10回じゃ少ないですか?

• 7月12日
  • ソル*

ソル*

私はおっぱい飲んで寝ちゃったら、そのまましばらく抱っこして完全に寝たかな?と思ったらお布団へ寝かせたりもしてました(^ ^)!
    今でも時々そうゆう時あります☆

息子を産んだのが11月でしたが、本当に泣いたら取り敢えずおっぱいあげてたので、授乳して間隔はバラバラで1時間の時とかありました!一度にたくさん飲めないのか、うちの子は2時間おきのリズムでしたよー!

本当その子その子で違うので、教科書通りじゃなくていいと思います!
    私自身のんびりマイペースな性格なので、ああしなきゃ!こうしなきゃ!と考えずに気楽に育児がモットーです(*^^*)
    今の所、伸び伸び健康に育ってくれてます♡

• 7月12日
  • かよポツ

かよポツ

ありがとうございます。

うちは私が下手なんだと思いますが、暫く抱いてからベット日移すと起きちゃうんですよね…>_<…

でも無事に伸び伸び育ってくれてるのでそれだけでも有り難いですね。
    焦らずやっていきますねー!

• 7月13日
ぽん助

うちも片方飲んで寝てますが、抱き直して反対のおっぱいに顔近づけると飲みますよ(^^)
軽く起こして両方飲ませてから寝かせたらどうですか😊?
1回でしっかり飲めば授乳の間隔も空いてそのまま寝ますよ☺️

飲み足りない時はうちもすぐ起きます😊

• かよポツ

かよポツ

寝てても抱き直して飲ませてもよさそうですね!やってみます☆
    今のままだと授乳間隔空かないから家事が進まず…で困ってたんです😅

• 7月12日