※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kan**
子育て・グッズ

お子さんの睡眠時間について質問です。具体的な寝る時間や起きる時間、お風呂の時間など教えていただけますか?他の方の生活リズムを参考にしたいと思っています。

夜、お子さんが6時間以上寝てくれる方に質問です。

何時から何時まで寝ますか?
途中、オムツは替えてますか?
日中は何時間くらい寝ますか?
お風呂は何時頃に入りますか?

うちの子はお風呂上がりに18時〜22時くらいまで寝て、その後長い時間起きていて寝る前にかなり愚図って2時頃に寝ます。
最後の寝かしつけだけかなり時間がかかります💦💦
朝は起こさなければずっと寝てることが多いですが遅くとも9時には起こして授乳します。

そろそろ生活リズムをかえていこうと思っているので、他の方の生活リズムを参考にさせていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

★えりぃ★

うちは18時~19時にお風呂に入り、授乳して20時頃に寝かしつけます。
旦那の帰りが22時~23時頃なので、ご飯など一通り終わった23時~24時頃に起こしてオムツを替えて少し旦那と遊んで授乳して、家族皆で寝ます。
そのままオムツは変えずに朝の6時~7時くらいまで寝てます(^^)

お昼寝はその日によっても変わりますが、午前中に1回2~3時間、午後に2回1~3時間です。
こうやって見ると、うちの子寝すぎかもですね(笑)

meG🌠

お子さんもうすぐ4ヶ月ですか?
夜寝付くのが遅い分朝起きるのもちょっと遅くなってしまいますね

ウチは、19:00前後にお風呂に入れ
授乳もその前後でいつも違うのですが、21:00までには寝かしつけますすると次の授乳まで6時間は寝てますね
途中のオムツは起きない限り変えません
夜中に一度授乳して朝は8:00にはカーテンを開けて部屋を明るくすると勝手に起きます
遊んだり授乳したりすると朝寝したり起きたり寝たりで日中は3時間位寝ますかね
夕方からはなるべく暗い部屋で授乳したりするので、風呂上がりの寝かしつけもすんなり寝てくれるようになりました!

亜魅

うちは23時から7時位まで寝ます。
長いと0時から10時位まで起きないこともあります。

途中オムツは替えてません。
本当は替えた方がいいんでしょうが(^^;

日中は1~2時間寝るか寝ないかって感じです。

30分寝て起きてまた眠くなったら寝てって感じです。

お風呂は遅いですが21時~22時位にいれてます。

こよ

夕方は18時に睡眠
22時頃パパ帰宅とともに起きてお風呂
23時〜睡眠
5時授乳で少しおきますが、そのまままた寝ます
6時半起床
10時頃お昼寝30分間くらい?
12時半〜15時お昼寝

ザト

私は子どもの年齢によって違いますが、1歳になった頃までは、19時頃にお風呂、20時に添い乳で寝かせ、夜中に一度私もほぼ寝たまま授乳(オムツは替えず)、朝7時起床、な感じでした♪

kan**

早速ありがとうございます!!
1日の流れとしては近そうです✨
うちの子もよく寝るんですよね😁💦
旦那さんが帰ってこられて、みんなで寝るとき、愚図らずすんなり寝てくれますか?

ぽんたろう

お子さんは月齢どのくらいなんでしょう?

うちはもう一歳ですが生まれてすぐから朝夕の区別をつけるようにしていました。寝ていても朝7時位に起こして明るい場所に移動させ明るく騒がしい中過ごし、月齢の浅いうちは朝夕の昼寝が合わせて3-4時間くらい。夕方にお風呂入れて19時頃には暗く静かな中で寝かせます。月齢が過ぎるとお昼寝を減らしますが今でも2-3時間くらいは寝ますよ。今でもお風呂も18時ころには入るし20時には大体寝ています。月齢の浅いうちから比較的朝まで目を覚ましません。

ザト

ちなみに今は2歳3ヶ月ですが、添い乳と夜間の授乳がなくなったくらいで、生後3ヶ月くらいから同じような生活リズムなので楽ですよ♪

kan**

ありがとうございます!
オムツ替えてまた寝なかったら大変ですしね😁💦
お昼寝短いですね!!
長時間寝かさないように気をつけてるんですか?
それとも7ヶ月だからお昼寝時間が減るんでしょうか?

お風呂後はよく寝てくれますよね❤️
今、16時〜17時くらいに入れてますが、お風呂をもっと遅くしようか悩み中です😊💦

しじみ

20時頃寝かしつけて、朝7時に起きます。
途中0時くらいに一度おむつ替えしますが、トントンしてればそのまま寝てくれます。
よく言われる22時〜2時のお肌のゴールデンタイムは脳の発達にも良いそうで、この時間に熟睡させるのが大事だと専門家に聞いたことがあります☺

★えりぃ★

お風呂の後の寝かしつけは多少ぐずったりしますが、15分くらいで寝てくれます。
皆で寝るときは部屋が真っ暗で静かになるからか、ぐずらず寝てくれます(^^)

ただ、旦那と遊ぶ時にテンションあがりすぎると、しばらくはご機嫌で寝るまでに時間かかりますが(笑)

kan**

ありがとうございます!
パパ待ってからお風呂というのもアリですね✨✨0時にパパ帰宅だとやっぱり遅いかなぁ…
15時以降は寝ないんですね!!
お夕飯の準備大変ではないですか?

★えりぃ★

ちなみに、うちは和室で寝てて窓の所が障子なので、夜は暗くなるし朝は明るくなるしで、特にリズムつけようとしなくても勝手に朝と夜の区別ついてるみたいでした( ¨̮ )

kan**

20時〜7時まで寝てくれるなんて良い子ですね❤️
夜中に一度起きるときは泣かずに起きてくれますか?

kan**

3ヶ月です!
すごく理想的な生活です✨
お昼寝を減らすというと、遊んだりして寝かさないようにするんでしょうか?
お夕飯の支度は何時頃にしていますか?

朝ママ

うちは夕方6時前後に入浴、一旦少し睡眠、起きたら授乳して夜は8時前後に寝て、朝7時前後に起床という感じです(^^)

夜中の授乳は多い時で2回ですがほぼまとまって寝てくれます。
授乳で起きた時のみオムツを交換しています。エンドレスで寝てる時はそのままです(^^;

日中は、朝寝が1時間程度にお昼寝が1~2時間、夕寝がある時は30分~1時間という感じです!

kan**

ありがとうございます!
0時にはオムツを替えるだけで授乳はしなくて済むんですか?
トントンしてれば寝てくれるなんて素晴らしい✨✨
旦那さんの帰宅は何時頃ですか?帰宅で目を覚ましたりしませんか?
ゴールデンタイム…そうですよね!!
できればその時間に寝かすのが目標です😊❤️

kan**

はい、もうすぐ4ヶ月です✨
お風呂の時間を遅くするようにしようと思います!
この時間はついついテレビをつけながら授乳してしまって…💦いけませんね😅💦

しじみ

そうですね、授乳もしてないです。
9ヶ月頃から夜中の授乳はなくなりました。
旦那の帰宅は21:00〜23:00なのでゴールデンタイムどんぴしゃですね笑
けど帰宅で目を覚ますことはないですよ!リビングの隣が引き戸の寝室ですが、起きないですねZzz

亜魅

月齢があがったのもあると思いますが上の子がいるのでうるさくって起きちゃったりっていうのがあります(笑)

夜は21時ごろに眠いってグズグズしますが最終ミルクまでは無理矢理起こしてます(^^;