※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなうひょん
子育て・グッズ

トイトレでうんちが難しいです。おむつを履いてしまい、トイレでうんちができません。息子はしゃがんでうんちするので、トイレで踏ん張りにくいと思います。困っています。

トイトレに悩んでます💦
わたしが出産で里帰りし、その間保育園に通ってました。その時に保育士さんがトイトレをしてくださり、日中はパンツで失敗がほぼなかったです。家に帰ってからもこの流れをいかしてみようと思い、トイトレをしています。しかし、うんちはどうしても難しいです。おしっこも漏らすことも多々あります。漏らすことは大丈夫なんですが、おむつを持ってきて履いてうんちするようになってしまいました😭息子はしゃがんでうんちするのできっとトイレでは踏ん張りにくいんだろうなとおもいます。保育園ではうんちしていなかったので…💦きっと子供ながらに気を遣ってかしていなかったんだと思います。あまりにといれにこだわるのも便秘や、我慢させるのはかわいそうだなとおもってますがこのままトイトレ進まないのかな…。諦めようとも思いますが、せっかくトイトレ進んできたのにとも思って中々悩む毎日です😢
おむつを履かせたままトイレに座らせたり、便器の上でしゃがむ態勢をとらせるのは無理でした。皆さんどうされてますか?

コメント

みの

うちも2歳なったばかりの時に産前産後で保育園預けていて、トイトレ進めてくれていました。が、家に帰ると全然で💦できそうな時もあるから迷いましたが一度やめました。ただ、基本的に本人がオムツがいいという時はオムツにしてましたが、今は大丈夫だろうという時間1時間だけとか毎日パンツは必ず履くようにしてました。あとトイレ行ってみよう?と声かけ付き添いは毎日一度はしてました。

3歳過ぎていきなり「しー出る」とトイレに行くようになり1ヶ月でウンチまで完璧できるようになりました。

トイトレってタイミングなんだなぁと思いました^_^うちの経験ですが、何か参考になれば^_^

• かなうひょん

かなうひょん

回答ありがとうございます😊
    やはりタイミングが大切なんですね!やっぱり保育園ではできてても家では難しいですよね💦わたしも焦らずゆったりタイミングをみはからってみます🤔

• 9月10日

先月4歳になった息子がいます。
おしっこは2歳10ヵ月で完璧に取れましたが、うんちは4歳までオムツに履き替えてしていました。
立ってする子だったので、どうしても座って気張れず、気張り方がわからず、3歳半くらいの頃に、トイレで出来ないのなんでだろうね?と聞くと、4歳になったら出来るよ。と言うようになりました。
何度かチャレンジしましたが泣くだけでダメで、4歳になったら4歳になったらというので折れました。
そして4歳の誕生日から寝るとき以外絶対オムツ履かせませんでした。
そしたらまさかの寝ながらするようになり、公園ではパンツに出てしまい、このままずっとオムツなんちゃうかと思ってたらある日突然、トイレで出来るようになりました。笑
幼稚園の帰りにめちゃくちゃ我慢してたみたいで、とりあえずおしっこしにトイレ行ったら一緒に出ました。
そこから、ちゃんとトイレで気張れるようになりました。

保健師さんに相談しても、そのうちするようになるから大丈夫よ〜と言われ、そのうちっていつ…と悩んだりもしましたが、きっかけがあると突然出来るようになります。
まずはおしっこだけ完璧にして、昼間はずっとパンツの状態を作れば、何かのきっかけで出来るようになるんじゃないかなと思います。

• かなうひょん

かなうひょん

回答ありがとうございます😊
    寝ながらうんちには少し笑ってほっこりしてしまいました☺️笑
    おしっこも失敗はありますが、まだ何とかトイレに行って出るので諦めずにおしっこだけでも完璧にしてみようと思います!

• 9月10日