※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーこ
子育て・グッズ

お子さんが食べ物をかじって食べることができるようになる時期について相談です。

皆さんのお子さんは いつから 自分の歯でかじって
食べられるようになりましたか?

まるいボーロじゃなく 、握ってたべられる棒状ボーロは
全部 まるまる口に入れようとして おえーっとなるから
いつも 私が割って ボーロくらいのサイズにしてます。

ビスケットも クッキーも パンも同じ。

パンは スナックパン半分むりやり詰め込んで オエオエなって いそいで 口から ひっぱりだして
冷や冷やしました。

おにぎりも ミニおにぎりにしたら まるまる 口に頬張ります。大人サイズの おにぎりにしてみたら 
触ろうともせず、
食べたいのに 食べられない、ちぎってくれー!
と 大泣きします。

果物も 同じ。

ちびサイズの中でも すこし大きめの口に入りそうなのは
丸ごと 口にいれますし、

大きいのは 食べられないと諦める。

それを見てると ついつい
ひとくちサイズで 出してしまう。。これでは ずーっと 
かじるということが わからないままでしょうか??


食べられる分だけ かじって 食べて、
またかじって 食べて、って
いつから できるようになるんでしょうか??

コメント

のんびりママ

10ヶ月過ぎあたりからです☺️
少しだけ大きめに出して
みてはどうですか?🙂
あとはこうするんだよって
手本見せてました☺️

  • まーこ

    まーこ

    10ヶ月ですか‼️
     よく食べる子で、
    ごはんしか 見てなくて。
    お手本 がんばってみます。

    • 9月10日
  • のんびりママ

    のんびりママ

    食べてくれるのは
    有難いですね😂

    • 9月10日
  • まーこ

    まーこ

    もりもり食べます!
    39度弱出た時も まぶたは 腫れぼったくダルそうなのに、いつもどおり食べてくれました。
    我が子が食べない時は、よほどの時だから 心配です💦

    • 9月10日
  • のんびりママ

    のんびりママ

    娘は食べるより寝る方が
    好きなので困ります😅笑
    噛めるのは噛めてる感じなんですか?😌

    • 9月10日
  • まーこ

    まーこ

    はいっ、歯がだいぶ前から16本そろっていて、
    最近は りんごも梨も 
    しゃりしゃり音は 楽しんで 噛んで 食べています。

    豚肉とかも しっかり噛んで食べています。

    • 9月10日
  • のんびりママ

    のんびりママ

    ちぎり方が分からないのかも
    しれませんね🤔
    そんなけ噛めてたら
    分かったら食べるると思いますよ😊

    • 9月10日
  • まーこ

    まーこ

    ちぎりかた!
    そこなんですね!
     お手本 がんばりまーす。

    • 9月10日
まま

1歳過ぎからならなくなりました!

子どもは、オェーとなって覚えるそうですよ!
なので、あんまり手をかけずに、喉に詰まらないか側で見守りつつオェーさせてあげたほうがいいのかなと思います!

  • まーこ

    まーこ

    オェーっとなって これ以上いれたら しんどいんだなぁと 学習していく、と聞いたのに 我が子は 全然で💦

    すこし大きめにして 出してみます。

    • 9月10日
G

1歳ぐらいから出来るようになりましたよ😊
口にちょっと入れて歯の所でポキってまーこさんがやってあげたら、覚えて自分で歯でポキってするようになると思いますよ😊

  • まーこ

    まーこ

    なるほどですー。

    口にいれてから ぽきっと。
    以前、それをこころみたら 
    全部口に入れるか、
    全部口からだすか、で
    大泣きされましたが、
    また 再チャレンジしてみます❗️

    • 9月10日