※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☀︎Sunny:)
家族・旦那

旦那の息子に対する態度で悩んでいます。落ち込んでますので、批判的な…

旦那の息子に対する態度で悩んでいます。

落ち込んでますので、批判的なコメントはなしでお願いします。

我が家には2歳の息子と2ヶ月の娘がいます。
私は現在育休中で、息子は保育園に通っています。
日中は娘と2人で過ごしています。

2人目と言うこともあり、心に余裕を持って娘と関われるので、娘自身も手はかからず、セルフネンネは当たり前、掃除機をしても起きない程、ザ2人目って感じで育っていてかなり楽させてもらってます。

このような背景ですので、日中は家事も心置きなくこなせますし、気になるところの掃除や収納の見直しなど、家の事にたくさん時間をかけることができています。
なので、自分なりに家を綺麗に保ち、料理をこなし、快適に過ごせるようにしています。

こうして、私が家事や育休をこなすのは、育休で仕事を休んでいるので当たり前のことだと思っています。

ここからが本題なのですが、保育園に通っている息子は5時ごろのお迎えで家に帰ってきて、その後旦那が帰宅するまでに私とお風呂に入り、ついでに娘もお風呂に入れてしまいます。

最近では私たちがお風呂から上がるくらいの時間に旦那が帰宅します。

旦那は帰宅後すぐにお風呂に入り、私がドライヤーをする時間に息子たちを見てくれます。
と言っても遊ぶわけでもなく、座りながら監督してる感じです。
そして息子が何かしでかすと怒ります。

そしてみんなでご飯を食べるのですが、その時間がよく娘の授乳時間と被ります。
この時間帯が唯一娘がグズる時間帯です。
なので私はとりあえずご飯だけテーブルに並べて用意しておいて、娘の授乳をするので、息子は旦那が食べさせてくれます。
ただ、テレビを見ながら。
そして息子がこぼしたりすると怒ります。

息子のご飯は、娘の授乳が終わると私にバトンタッチで、旦那はテレビを見ながら自由にご飯を食べます。
そして息子が旦那のお皿に手を出したり、時にこばしたり、なにかしてしまうと怒ります。

ごちそうさまの後は、旦那がお皿を洗ってくれます。
その時間に私は少し息子と遊んだり、娘のお世話をしたりします。

そして旦那がお皿を洗い終わる頃に、二階に娘を寝かしに行きます。
その間は旦那が息子を見てるのですが、多分テレビやスマホをしながら監督してるだけです。
なので、息子は二階に上がってきたりするのですが、旦那は「行ったらダメ」とか声をかけるだけなので、息子はもちろん上がってきます。

娘が寝た後は一階に降りて、残りの時間息子と遊び、おもちゃを片付けて歯磨きをして、私と寝ます。
ただ、ここでも歯磨きを旦那に頼んだり片付けを一緒にしてあげてと頼むと、ちゃんとしない息子に対して怒ります。

朝方も息子が目を覚ましたり夜泣きをしたりすると「うるさいな!」と怒ります。
旦那が起きるのはたまにです。ほとんど息子の夜泣きなんて気付いてないです。
私が授乳しながら息子をトントンしたり、泣く息子を抱っこしたりして落ち着かせてます。

ここまで長くなりましたが、こんな感じで、旦那が帰ってから息子と関わる時間はわずかです。
たまに体を使って遊んだりもしてくれますが、だいたいは座って監督です。

ろくに遊んでやったり、息子を褒めてあげたりしないのに、怒るときはかなりキツイです。
大きな声で「なにしとんねん!!」と言うのはまだマシな方で、頭を叩いたりほっぺをつねったり、頭を叩かれた息子は軽く飛んで転けるほどの強さです。

怒り方がキツすぎるので、毎日のように「怒りすぎ」「ちょっとキツすぎる」「まだ2歳」「叩くのは良くない」など注意をしているのですが、それでも変わりません。
自分の感情で怒る感じです。

そして昨日、旦那に息子の歯磨きをしてもらっていたのですが、口をゆすぐ時に息子が遠くに水を出せずに服に溢れてしまいました。
その途端、旦那は息子の頭を叩き、「もっと遠くにだせ!」と言いました。
私は我慢できなくて、「叩くのはおかしい。毎日叩きすぎ。」と注意しました。
すると、「息子がふざけるからやん。だいたいお前は甘い!」と言い返してきました。
なので、「だいたい口をゆすぐ前に、遠くにぺってしなさいよとか、濡らさないでねとか声かけしてないのに、息子はどうやって口の水を出したらいいかなんてまだ理解できてないのに、怒るのはおかしい!声かけしてもふざけて服やを濡らしたなら怒るのも仕方ないけど、最初の注意だってしてないやん!」と旦那を叱りました。
そしたら、「じゃぁもう怒らんわ」と一言。
そう言っても今日もきっと怒ると思うのですが。

現に、旦那にキツく怒られた時は夜泣きをすることが多いです。そして最近、これは気にしすぎレベルかもしれないのですが、息子が吃音っぽいです。

私は息子の吃音っぽい言動に気づいたときから、私が娘に手を取られて息子を見てあげれてなかったことなどを反省して、心苦しくなっている毎日です。
昨日も夜泣きをしている息子を抱っこしながら、旦那に頼らずに私が全てしてあげられたら、この子は怒られなくて済むのに、辛い思いをさせてしまってる、と悲しくなって泣いてしまいました。
2歳差で欲しいと思い下の子をつくったことも、私にはこなせないことだった、まだ早かったんだと後悔と言うか、反省みたいな気持ちになりました。

長々と書いた上に、何を聞いて欲しいのか分からなくなってきたのですが、とにかく旦那の息子に対する態度がキツすぎて嫌です。
もっと色々と息子のことをしてくれてる上で怒るならわかるのですが、旦那はなにもしてやれてないのに、自分がイラッとするとすぐに怒ります。そこが許せません。
叩いたりつねったりも許せないです。

何度も何度も旦那には言ってるつもりですが、変わりません。あまり言うと昨日のように「じゃぁもう何もしない」と言う回答になります。

旦那はもう変わらないと思います。
でも、離婚とかは考えてないです。
自分でもみなさんに何を教えて欲しいのかも、相談したいのかもわかりません。

とにかく、心が辛いです。

2歳差で下の子も居て、上の子の面倒もしっかり見れる方法ってないですか?
旦那に頼らずに育児した方が楽だと思います。

よくわからない内容になってしまいました。
ここまで読んでくださってありがとうございます。

息子が可哀想で、可哀想で、仕方ありません。

コメント

ニノン🔰

別居した方がいいと思います…。

みう

ごめんないさい。途中までしか読んでないんですが…率直な感想がそんな旦那いる?って感じです。
どこかで話し合いしておかないと仕事復帰してから大変になると思います。
子供にも対する態度も気になります。
食事中・授乳中のテレビは基本やめた方がいいです。
それに対して何か言ってくるようなら父親としてダメです。怒鳴ったり力で制するようならモラハラ・パワハラです。
まずはしっかり話し合いなのかなと思いました。

• みう

みう

最後の文章を今読みました。
    とりあえず疲れているようなので、一時的にでも実家に帰られてはどうですか?
    離婚する気がないとは言いますが、まずは自分の考えを整理するためにゆっくり出来る方法を探しましょう。

• 9月10日

我が子が理不尽にそんな目に合っていても離婚を考えないんですね💦💦
落ち込んでいますのでって息子さんの方がもっと辛い思いをしているのでは?

退会ユーザー

1人で2人のお風呂を入れられるなら大抵の事は☀︎Sunny:)さん1人で出来ると思いますよ❣⃛

うちは主人が泊まり勤務の仕事に就いているので、新生児の時から授乳しながら上の子にご飯を食べさせていましたし、寝かしつけも2人一緒でした。
    同時に寝なくても赤ちゃんが寝次第一緒に下に降りて少し遊んでもいいと思います。

とにかく息子さんをご主人と2人きりにしない方がいいですね。

• 9月10日
エイヤ

私も、旦那に頼らない育児の方が楽だと思います。育休中の今は全部こなせるかもしれませんが、仕事が始まると…。

私の場合、ご飯は授乳しながら。寝かしつけは全員まとめて。です!お風呂が2人まとめてできるのだからきっとできますよ😊

旦那はイライラすることは少ないですが、その時に旦那を叱るというより、「イライラして感情をぶつけそううになったら部屋からでてくか子供には関わらないで」って言ってます。

イライラしてしまうのは仕方ないと思うのですが、ぶつけないで欲しいからです。

すもも

息子さん、特に悪いことをしているわけではないのに毎日のように怒られ、叩かれ可哀想ですね…
話し合いしてもダメですか?

ご主人に言って無駄なら、もう自分一人でやるしかないのかな?って思いました💦
私も2歳差です。ワンオペでやっていました。(といっても、私は当時専業主婦だったので仕事はしていない状況なのですが💦)なので、ご主人を頼らなくても何とかなるのでは!?と思ってしまいました。
上の子のご飯時には授乳しながら見たりもしてましたし、寝かしつけも授乳しながらとか、その場で絵本見て待っててもらったりとか✨

ご主人がいる時は皿洗いをしてくれるとの事だったので、もうそっちを任せて2人を見た方が気持ちが楽ではないですかね?

チョッピー

旦那さんの行動は可哀想ですよね~
娘さんの世話を旦那さんに頼んではどうなんですか?授乳以外全てです。オムツや寝かしつけも授乳終わったらお父さんお願いね~と、二階に連れて行ってもらっては~
何か言われたら上の子との時間がなくて可哀想だから私は貴方が居てくれる時間はなるべく上の子の事をやってあげたいの。で良いのでないですか

ママさん毎日お疲れさまです🙇
旦那さん…。
って感じですね。。。
ごめんなさい。言い方悪くなりますが、息子さんはもう2才過ぎてるし色々分かってきてますよね?
娘がそうですが、本当に良く人を子供って見てますよ!!
今は、息子さん態度や言葉に出さなくても、後少ししてくると、旦那さんに寄り付かなくなりますよ😳😳
この人は、優しい。この人はいつも怒る。ってハッキリ分かってくると、その人の事を拒否し始めます😂
私は娘を見てると感じますが、子供は大人よりも正直なので…。
そうなると、拒否された大人は急に優しくしたりとか焦ったりしますが、ハッキリ言って自業自得になります。
いつか本当にそう言う人!って見るようになるので、そうなるのが嫌なら旦那さんもっとパパって自覚持って息子さんと関わった方が良いです…。
この文章読んで、旦那さん無いかな?って感じました。

ママリ

そこまで分かっていて離婚したくないならもう息子さんをご主人に任せるのはやめた方がいいかと。
そこまできて身体に傷はなくとも心に傷をおっていることは確かだと思います。虐待に近いとも思います。
それを見ていて気づいていながらご主人と離れないでただなおらないと分かっているのにも関わらず注意するだけで子供と父親を離さないのも正直理解ができません、、
ご実家に頼れないとか金銭面とかいろいろあるとは思うのですが子供のために父親が〜とかいう理由ならもう子供の心のために離れてあげるべきだと思いますし、結局何も行動に移さないまま自分の心痛めてるだけなら、それ以上にお子さんの心が傷ついてるいるから離れてあげるべきだと思います、、、きついお言葉すみません

はじめてのママリ

昔の私と全く一緒です。
辛いですよね、、、凄くお気持ち分かります。
我が家も2歳差ですし本当同じです。
私もなかなか家を出れず結局息子が三歳の時に別居しました。

結果息子は発達障がいになり言語能力がかなり低いです。
そうやって育てられた子は言語能力が下がると言う研究所結果もあると言われました。

というのも別居して1年半で旦那が改心するというのでまた同居してしまったんです、、、。

本当後悔しています。
全て1人でしようと私もやってきましたがやはり家にいると何もしてないのに旦那は怒鳴ります。
育児にはノータッチなのに怒鳴るだけはします。

なので一番は別居しかないなと私自身本当に本当に実感してます。

辛い時に辛い話をすみません。

ご家族にとって一番良い形になりますように。

みなさん、たくさんの意見ありがとうございます。

文章にすると、その他の背景が伝えられないのもあり、離婚を勧められる方や、もう旦那に息子のことを任せない方がいい、この後に及んでまだ任せている私の行動が良くないなど、いろんなことを感じると思います。

私が、ことの重大さに気付いていない、もうこれは別居や離婚を考えるレベルたと言われれば、そうなのかもしれないです。この意見を真っ向から否定することはできません。

ですが、私の主観ですが(これはあくまでも私の意見で、文章では伝えられない旦那の他のいい部分、あと投稿した内容が全てではないことなどを考慮していただければと思います)旦那と離れたりするレベルではなく、とりあえず旦那にどうにか変わってもらうか(散々言ってきたつもりなので、私の言い方ややり方を変えるなどしないと難しい。もしくはもう変わらない)、みなさんの回答にもあったように、私がもっと頑張って旦那を頼らないように、もっと他で活躍してもらうようにするのがいいのかな?と思いました。

みなさんの意見を読んで、私一人でやってみようと思いました。
そうしてきた方々もおられる訳ですし、できないことはないですよね!

最近の息子の吃音っぽさもあり、かなり考え込む時間が増えて、私も負の方向へしか頭が行ってなかったです。
心も落ち込み気味で、疲れが出ているみたいですね。

みなさんの意見を参考に、とりあえずは旦那には絶対息子に手をあげさせない、私ができることは全部やる気持ちで、やり方を変えてみたいと思います!

たくさん心配してくださり、ありがとうございます!

また辛くなったら、ママリに投稿させてもらいます!
その時はよろしくお願いします!

豹柄

これからトイトレ始まったら大変なことになるのでは…と思ってしまいました。
うちも上2人が2歳差なんですが、子供たちを夫に任せてみても、何もできないので(できてる風にはするんですけど)頼るのはやめました。寝かしつけも食事も家事もみんな自分でやってました。でもその方が自分と子供のペースだけ考えたらいいので楽です。夫も自分のことはできるし、子供の面倒を見るのは苦だったみたいなので穏やかになりました。
だからって子供嫌いなわけではないんですよね。かわいがることはできるけど、躾はできないんです。
でももうそれでいいと思ってます。
家庭ごとにそれぞれのやり方があるし、うちのやり方は友達なんかが聞くと発狂しますよ(笑)そんな父親ありえない!って。
昭和か?!っていうような家庭です。

子供にも個性があるように、夫にもそれぞれ個性があるのです。できることだけやってもらいましょう。でも夫を部外者扱いにもしてはいけないし、自分で抱えすぎてもダメだし、難しいですよね。
旦那様もストレスがたまってるんだなと思って、少し子供との時間を減らしてあげましょう。きっと仕事が大変なのでしょう。ママだって大変だけど、旦那様を思春期まっさかりな高校生の息子だと思って接してあげてくださいね。
家事も手伝ってくれるし、いい旦那さんだと思いますよ、育児疲れするのは何も母親だけじゃないですから、短時間しか見ない父親だって疲れたりしますから。
こっちのが一緒にいる時間長いとか、もはやそういう事ではないのですよね。
旦那さんに変わってもらえるように、こちらもやり方を変えてみてはどうでしょうか(*^^*)

• ☀︎Sunny:)

トイトレは保育園でとりあえず始まってますが、家ではまだです。
    これから大変になるのも覚悟しておきます。

私の文章力がないのと、辛さから旦那の悪い部分ばかり書き出してしまいましたが、まさにうちの旦那豹柄さんの旦那さんと同じ感じで、休みの日は遊びに連れて行ってくれたり、息子とも遊んでくれたり、良い面もあります。

旦那もストレスですか、、、
    そんな考えしたことなかったですが、言われてみればそうかもしれません。

やり方変えてみます!

• 9月10日
boys mama⸜❤︎⸝‍

毎日お疲れ様です🥺

実家に帰ったりはできないですか??
息子さんも可哀想ですね😭
それ見てるのも辛いですよね。

何度言っても直してくれないなら離婚も考えるかもです…
このままだと息子さん可哀想です😭

• ☀︎Sunny:)

実家には帰ろうと思えば帰れますが、毎週土日に顔を出していて、そこでの旦那の態度などから母から「あんたの考えが甘い。色々やってくれてるのに」と言われていて、なかなか理解得られません。
    なので帰りにくいです。

• 9月10日