※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

5歳の女の子が近所で他の子供たちを勝手に遊びに誘ったり、家に入ってきたりしている状況。お母さんも遅くまで探しに行くことがあるが、ちょっと迷惑に感じる。この行動は普通なのか?

近所の5歳の女の子なのですが、この年齢だとこれが普通なのでしょうか?🥺

分譲地に住んでいて、約20戸近くあるのですが皆が顔馴染みといった環境です。

その女の子は幼稚園に行っていて、帰ってくると1人で分譲地内をうろうろし、一緒に遊べる子を探しています。

・誰か外にいると「何してるのー?遊ぼう」と誘う。

・17時ぐらいに他の家のインターホンを鳴らし(約束はしてない)遊びに誘う。

・私と娘が庭で遊んでいるのを見つけ、勝手に庭に入ってくる。

・休日にパパ、子供2人でプールをしている家があり、そこに勝手に紛れ込む。(しかも水着持参。笑)

こんな感じなのですが、普通ですか?
その子には10ヶ月ぐらいの妹がいます。

お母さんは、その女の子が遅くまで帰ってこないときには分譲地内を探してます。
また、その女の子の家でも誰かが遊んでいることもあります。

女の子の身だしなみも綺麗だし、たまにお母さん、妹と公園で遊んでるところも見かけます。

約束してないときに来られるのがちょっと迷惑と思ってしまうのですが、5歳だとこんなものなんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

地域柄にもよるかもしれないですが、流石に小学校前は一人でプラプラさせません。
17時の訪問、庭への侵入…
親は何してるんですかね?

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🥺🎵

庭に入ってきたときはびっくりしました😭💔
    親はいつも10ヶ月の子をおんぶしてます😂😂😂

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その女の子と一緒にはいないってことですよね?
    私はそういう常識のない人と関わりたくないので勝手に庭に入ってきても出て行かせますかね…
    それか親に言います。

• 9月10日
  • ママリ

ママリ

そうです!!😭😭😭😭
    18時15分ぐらいになって、お母さんが「○○ー!どこいるのー?」と分譲地内を探していました。
    私が強く言えない性格なのでつらいです( ;∀;)

• 9月10日
ののゆ

さすがに5歳で夕方5時になっても遊びに誘うとか…親は、何してるんですかね?

水着持参で勝手に紛れ込むのとビックリですね😥

• ママリ

ママリ

ビックリですよね😂!!
    私が買い物に行くとき見たときは、服を着てそこの親子に混じっていたのですが、帰りに見たときには水着を着てプールに入ってました(笑)

• 9月10日
  • ののゆ

ののゆ

その親子も、慣れてるんですかね😰
    それにしても5歳で一人外に出すのは怖過ぎです😥

• 9月10日
ぽち

田舎の分譲地に住んでいますが、小学校にいくまでは1人で外に行かせた事はありません。
小学生でもこちらに書かれているような事はさせていませんが☺︎︎

• ママリ

ママリ

やっぱり普通は親がついてますよね😭!!

• 9月10日
ていと☆

同じくらいの年齢の娘がいますが一人で歩かせることは絶対してません。
事故に遭うかも、誘拐に遭うかも、顔馴染みと言ったとしても油断できませんよね。

関わりたくないと思っちゃいます。

☺︎

5歳でそれはないかなぁと思います…
親がちゃんと管理してくれって感じですね💔