※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳とミルクのバランスが分からず困っています。眠りが浅く、飲ませた後すぐに泣いてしまいます。母乳で育てたいと思っています。混合育児の体験を教えてください。

生後16日新米ママです。
母乳とミルクのバランスが分からず困っています。
病院では母乳を両胸5分づつ飲ませてからミルクを50〜60cc
与えていました。
今は母乳両胸5分〜10分ミルク60〜70ccという感じで与えていますが眠る時は3時間〜4時間寝てくれるんですが、寝ない時は飲ませた直後から次のミルクまでずっとぐずっています。
ミルクは3時間間隔を空けなければいけないのでお腹すいてる時には母乳でごまかしていますがちょっと落ち着いてはすぐ泣きます。
自分の母乳がどのくらいでてるのかも分からないのですがきっとそんなに多くはないのかなと‥
できれば今後母乳で育てたいと思っています。
完母にしたかた&混合の方の体験教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

manami.*

母乳が軌道にのるまでは苦しいですよね、わたしもその頃は泣かれてブルーになってましたが今はあまるほど出ていて完母です。

搾乳機はお持ちですか?もしお持ちだったら絞ってみて量を確認するのもひとつの方法です。ベビースケールがあるのであれば、授乳前後で測定して増え方を見るのもいいかと思います。

わたしはミルクを足すのはどうしても嫌だったので(自他共に認める頑固者です(꒪⌓︎꒪)笑)、泣かれたら吸わせる、泣かれたら吸わせる、なんて今考えたら無謀なことをしていましたよ…笑 今思えばアホだなと思いますが、完母を考えているのであれば試してみるのもいいかなと思います⑅◡̈*赤ちゃんに吸ってもらうことが刺激になり、母乳の出も良くなると思いますよ✩︎.⋆︎°*

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。
    母乳だとすぐに泣いてしまって早いと10分置きとかになってしまうんですが、そんな感じだったのでしょうか?
    搾乳機はでてる量も分からず母乳飲ませれるので買ってみようかと思います。

• 7月11日
  • manami.*

manami.*

10分置きはさすがにありませんでしたが、まだ新生児ですし、お子さんのお口の大きさ、お母さんのおっぱいの形や状態によって時間がかかるかからないも個人差がかなりあると思いますよ。

わたしは自然分娩でしたが病院の入院期間がもともと1週間でその間みっちりおっぱいの指導があったので軌道にのるのも割と早かったですが…。

最近でも時々あるのが、おっぱい→くわえたまま寝落ち(しかも結構吸わせてる)→吐き戻し防止に縦抱き→完全に寝る→ベッドに置く→5分後にはギャァァァ→おっぱいもう少し吸う→やっと寝る てな感じです。

搾乳向きのおっぱいかがわからないのでいちばんオススメはベビースケールのレンタルですが、お値段もいろいろですもんね…。ご存知かもしれませんが、搾乳機での搾乳より手絞りが、手絞りより赤ちゃんに吸ってもらう方が、きっちりと母乳が出ます。手で絞れるようであれば、その量を一度見てみるのがいちばん経済的かもしれません。

• 7月11日
  • ママリ

ママリ

ベビースケール調べてみます^_^
    私も母乳与えてると数分で寝てしまいって寝させるが10分ぐらいで目がさめるって感じが多いです‥
    根気が必要ですね!
    頑張ってみます。
    ありがとうございました。

• 7月12日
シミィ

こんにちは(^_^)
私も最初は母乳があまり出ず、混合で育ててました!今は完母です。
新生児の頃から1ヶ月半までは母乳左右5分ずつ×2 あげたあと、ミルク60ml飲ませてました!
1ヶ月検診で、助産師さんにおっぱいを見てもらう機会がありどうかなと思ったら、「乳首が硬い!」と怒られてしまいました(^_^;)
その日から毎回授乳前に、乳首マッサージをし、お風呂で温まったときも乳首マッサージをがんばりました。
そしたら、今まではダラダラ流れるような母乳が、ピューピュー何本も飛ぶように変わったんです。
そしたら、赤ちゃんもだんだんミルクを飲む量が減り、2ヶ月になる前くらいには、ミルクを嫌がるようになりました。
多分、母乳で足りてるのと、母乳の味のほうが好きになったんだと思います。
このままずーっと混合だろうなと思ってたので、正直ラッキーでした!笑
根気よくがんばれば、おっぱい出ます!3ヶ月くらいまでを目安に、完母になれると理想的だそうですよ(^_^)

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。
    1ヶ月半まで同じ感じだったんですね。
    3ヶ月目指して根気よくですね!
    頑張ります^_^

• 7月11日
ANERA

育児お疲れ様です。
母乳むずかしいですよね…
私も完母目指しましたが体調壊したり色々あり混合でした。。
やっぱりミルクに慣れるとミルクが良くなるような気がしました。。
哺乳瓶が楽なんですかね??
諦めず吸わせると分泌もするし、頑張って欲しいです。
しかしミルクの良さもありますよね◎

• ママリ

ママリ

はい、母乳むずかしいですT_T
    今はミルクの方がグビグビ飲んでる感じがします。
    母乳頑張ってあげたいと思います。

• 7月11日
acha

私は3ヶ月で完母になりました。今子どもは5ヶ月です😄

最初はおっぱいでなくて辛くて苦労しました😖つらいですよね~😢
私がやったことは次のこと…

①両乳5分ずつ×2セット
(吸啜させることにより射乳と母乳生産のホルモンが出るらしいので、まだ分泌が不安定な間は頻回授乳&吸啜回数増やすようにしていました)

②米と水分摂取をとにかく!(夕方の分泌量が少なかったので午後2~3時におにぎりを食べてました)

③母乳外来に行く
(私は桶谷式に行きました!胸板におっぱいがベッタリくっついていて乳首も伸びないし、お乳が硬くて出にくいらしいです)

④子どもと一緒にお昼寝する(眠くなくても目をつむって横になると体が楽になります)

⑤自分を信じてみる
(「大丈夫!」の気持ちが大切です😁💡無理しないでミルクを上手に活用しましょ😄大丈夫です!!)

長くなってごめんなさい😱
私の体験談なので参考にならないところもあると思います😵ごめんなさい…

まだ育児も始まったばかりですし、気負いせずに頑張りすぎないでくださいね😭✨

赤ちゃんのお乳を吸うスキルも相性があるので、焦らずに😊!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    すごく努力されたんですね!
    参考にさせていただきます^_^
    母乳20分で次の母乳まではどのくらいの間隔だったですか?
    私の場合は母乳吸いながら寝てしまい結局すぐ起きてしまう感じなんですがかなり頻繁にあげても大丈夫でしょうか?

• 7月11日
  • acha

acha

最初のころは、昼間は1時間おきなどでした😱多い日は1日18回授乳など…欲しがるだけ咥えさせていました😄
    頻繁にあげて大丈夫ですよ~😊✨

• 7月12日
  • ママリ

ママリ

1時間置き大変でしたね!
    頻繁でも大丈夫なんですね(^o^)
    私も頑張ります^_^
    ありがとうございます。

• 7月12日